headquarters

1: 2021/05/04(火) 21:10:27.24 0

よく考えたらすごくね



10: 2021/05/04(火) 21:16:18.82 0

国の名前もトヨタでいいな
自民党よりいい政治してくれそう


58: 2021/05/04(火) 21:48:56.40 0

>>10
豊田市の自殺率とか交通事故死亡率マナーの悪さ見ろ
休職制度を使い社員を市議会に「出向」させ市政を牛耳ってやりたい放題だしろくなもんじゃない


13: 2021/05/04(火) 21:17:47.27 0

日立のお膝元の茨城県日立市もそうだろ


17: 2021/05/04(火) 21:19:54.02 0

日立市は日立製作所の創業よりも前
日立で創業したから日立製作所って名前にしただけ


21: 2021/05/04(火) 21:21:21.27 0

凄い額納税しまくってるからだろ


22: 2021/05/04(火) 21:21:27.59 0

街も学校も造っちゃおう


32: 2021/05/04(火) 21:26:46.27 0

トヨタくらい税収納めてくれるならどうぞどうぞだな


64: 2021/05/04(火) 22:00:00.54 0

>>32
全然払ってねえよ


35: 2021/05/04(火) 21:28:28.77 0

豊田市トヨタ町はやり過ぎだろ


40: 2021/05/04(火) 21:30:52.32 0

地名って遡ればそういうの多いだろたぶん


50: 2021/05/04(火) 21:41:13.14 0

ダイハツ工業
大阪府池田市ダイハツ町


54: 2021/05/04(火) 21:47:19.04 0

三河には豊橋 豊川と豊の付く地名が多いからうまく馴染んでいる


69: 2021/05/04(火) 22:13:52.65 0

>>54
いくら何でも多すぎやろ
愛知県豊田市
愛知県豊橋市
愛知県豊川市
愛知県豊明市
愛知県豊山町
愛知県豊根村


110: 2021/05/05(水) 07:10:36.10 0

>>69
よほど愛知は豊かな土地なんだろう


66: 2021/05/04(火) 22:08:25.81 0

パナはさすがに松下市とはせずあくまで門真市にしている
しかしパナ本社がある一帯だけ門真市大字門真1006番地と過去の住所のままなのと
他市で工場がある地域は〇〇市松下町にしているなど配慮されている


70: 2021/05/04(火) 22:17:19.36 0

田畑しか無かった挙母町にトヨタの工場がバンバン作られ
従業員や下請けやら関連やらの従業員まで含めたら人口の大半を占めるようになるし
豊田市になるのも理解できるわ


85: 2021/05/04(火) 23:09:01.44 0

同じく、企業・団体名に由来する市名としては、奈良県の天理市が有名だ。ただ、こちらは市誕生時からこの名称で、後から変更されたわけではない。
市名をも変更してしまう大きなパワー。大企業が持つ力は計り知れない。


109: 2021/05/05(水) 06:47:13.99 0

埼玉県の和光市はマジで本田市に名前変えた方がいい
近くの飲食店で飲んでる人の大半が本田技研関係者


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1620130227/

トヨタイムズmagazine 豊田章男は2020年、何を考えどうしたか? (BIGMANスペシャル) ムック – 2021/2/25