b9376136b69b2082fc5a59abce44cad6_t

1: 2021/08/06(金) 09:17:57.26 0

ドイツ車を扱う輸入車ディーラーの整備担当者いわく、

「レクサスLXやランドクルーザーなど、日本の高級車全般にいえることですが、セキュリティに対するメーカーの考え方、お国柄もあるのでしょうか? 全般的に緩い印象です。キーとクルマの通信時に暗号化する際も、桁数がドイツ車と比較してレクサスは半分ぐらいなのです。だから、解読が簡単なんですよ」とのこと。

クルマの設計段階で自動車盗難への危機感が薄いということなのだろうか? 治安の良い日本はオーナーの危機意識も薄い。窃盗団にしてみれば盗難天国なのかもしれない。

■盗難されたランドクルーザーの多くは海外へ

ところで、日本で盗まれたランドクルーザーはどこに行くのか? それを知るにはまず、日本と海外の車両盗難事情から考えるとわかりやすい。

日本の100倍以上! 年間70万台以上が盗まれるアメリカでの盗難車ランキングで上位に入ってくるのは、フォードFシリーズやシボレー、ダッジなどのフルサイズピックアップにシビックやカローラ、アコード、カムリなどの日本車だ。

これはこの10年くらいのアメリカにおける新車販売台数ランキング上位の車種とほぼ重なっている。つまり、売れているクルマと同様の車種が盗まれやすいことになる。ランドクルーザーは世界でも広く人気がある車種だが、実はアメリカでの販売台数はそれほどでもない。



6: 2021/08/06(金) 09:36:43.81 0

スマートキーになってからかなり言われてるのに日本メーカー対策しなかったからな


7: 2021/08/06(金) 09:37:47.77 0

車が簡単に盗まれる修羅の国の整備士さんの言うことは流石だね


8: 2021/08/06(金) 09:49:16.46 0

セキュリティ云々じゃなくドイツ車なんて泥棒市場での市場価値が低いんでしょう


10: 2021/08/06(金) 09:53:59.23 0

ドアに南京錠つければ防犯になるのに


14: 2021/08/06(金) 10:01:52.84 0

>>10
あんなのニッパーあれば秒殺


16: 2021/08/06(金) 10:09:12.29 0

>>14
ニッパーで南京錠切れんやろ……


12: 2021/08/06(金) 09:57:08.63 0

新しいランクルは指紋認証しないとエンジン始動できない仕様らしいね
さて窃盗団はどうするか


13: 2021/08/06(金) 10:01:29.31 0

ドイツ車なんか一部車種除いたら価値ないからな
5年以降の故障率とか中古市場の相場見ればわかるし


15: 2021/08/06(金) 10:06:48.09 0

指紋認証って、車検とかで整備する時はどうするんだろ?


18: 2021/08/06(金) 10:10:47.38 0

指紋認証解除モードがあるんだろう
じゃないとディーラー大変


20: 2021/08/06(金) 10:22:18.34 0

メーカが解除のPWとか持ってて
正式な要請があった時だけディーラーや修理工場にDLさせて
ワンタイムパスワードみたいにすればいいんでないの


28: 2021/08/06(金) 10:55:05.09 0

鉄の定規みたいなもの持ってきて
なんの車種だろうととじ込みのロック解除して開けちゃう人スタンドで仕事してた時居たなぁ
コツはちょっとアレなんで人にはあんま教えられないと言ってた


30: 2021/08/06(金) 11:03:28.64 0

>>28
昔はドアロックの構造が針金のリンク式だったからできたよね
自分も会社の車でインロックしたのを開けたことある
今の車はワイヤーだったり電気絡んでたりするから無理だろうけど


39: 2021/08/06(金) 12:35:07.84 0

ドイツ車は普通に狙われやすい


40: 2021/08/06(金) 12:35:18.41 0

BMWは何かあるとフェールセーフですぐエンジン掛からなくなるからウザいって聞いたな


44: 2021/08/06(金) 13:15:33.32 0

今も昔も金持ちはドイツ車ばっか
アメリカでもレクサスは中流の学生が通学用に乗ってるぐらいのもの


46: 2021/08/06(金) 13:22:59.79 0

本当の金持ちはワンオフのカスタムカーだよ


38: 2021/08/06(金) 12:29:31.22 0

ドドドドドイツ車w
そんな金にならんもん盗む馬鹿は日本にはいねえんだよ
日本車の方が儲かるからなw


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1628209077/

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101