1121484_s

1: 21/10/18(月)20:01:45 ID:vyQr

たまにバイクスレ見てよう見るんやが
趣味でやるのはわかるんやけど
店にこの程度の事お願いするのは失礼にあたるみたいなのはどっから来たんや?
簡単な作業で金貰えるならむしろ嬉しいやろと思うんやが



2: 21/10/18(月)20:02:37 ID:PId4

バイクへの愛がないとかそういうこと?


4: 21/10/18(月)20:03:35 ID:vyQr

>>2
愛とかは知らんが
店にもってったら迷惑ってのがわからん


3: 21/10/18(月)20:02:58 ID:UhKn

車オタク「パンクしたら新車買うで」


5: 21/10/18(月)20:04:52 ID:PId4

時間の割に単価安いとか?


6: 21/10/18(月)20:06:28 ID:vyQr

そんな時間かかるんか?


7: 21/10/18(月)20:07:42 ID:GdMY

そんなこというやつ聞いたことないからイッチの捏造


8: 21/10/18(月)20:08:30 ID:vyQr

>>7
いやいやいや


9: 21/10/18(月)20:09:17 ID:9PxA

面倒見てくれるなら店に投げるけどね
個人売買でかったなら自分で面倒見るのがいい


10: 21/10/18(月)20:09:54 ID:mrWX

工具がないので店に持っていくで


11: 21/10/18(月)20:11:07 ID:so8O

金で安心を買うんやぞ


12: 21/10/18(月)20:12:33 ID:vyQr

プロに見てもらった方が安心やと思うし
買った店でオイル交換ぐらい自分でしろなんていわれんと思うけどな
まあ断られてる人は知らんけど


13: 21/10/18(月)20:14:28 ID:GdMY

妄想癖あるの?


14: 21/10/18(月)20:16:06 ID:9PxA

バイク屋は車屋よりも客選ぶからね
チェーン店でも、もう持ち込みでの整備はしないようにしてたり、バイクによってはそれ以外の店で断られたりもある
所謂一見様お断りって言う文化も少なからず残ってる雰囲気はある


15: 21/10/18(月)20:17:00 ID:JFRa

迷惑だからってのは聞いたことない


16: 21/10/18(月)20:18:53 ID:vyQr

>>15
それはワイの受け取った印象や
なんかバイク屋さんにオイル交換ごと気をお願いするだなんて
みたいな印象を受けた

そんなつもりはなかったのかもしれないから
普通に聞いてるんやけどな


17: 21/10/18(月)20:20:30 ID:9PxA

自分でやったほうが安いからってんでそれが常態化してる人もいれば、少しは自分でマシンの状態を知れという意味で自分でやったほうがいいと言ってくる人もいる


18: 21/10/18(月)20:23:00 ID:vyQr

そういう僕が受けた印象の解説はあんまいらんけどな
だってそれってワイと同じ想像じゃん
多分言ったことある人おると思うんやけどなぁ


20: 21/10/18(月)20:25:26 ID:207r

なんか
ロードバイクの整備とかも近いイメージあるな
ロード乗りの癖にパンクも治せないとかダサいという概念ある


22: 21/10/18(月)20:31:38 ID:vyQr

>>20
パンク修理は金のないガキのころこそやってたが
ぶっちゃけプロに見てもらった方がその他の部分の不具合とか指摘してくれたりして良いと思うんやがな


23: 21/10/18(月)20:33:59 ID:207r

>>22
いや
ロードとかはすぐパンクするから
修理キットを携帯してる人が多いくらいなんやで


24: 21/10/18(月)20:34:52 ID:vyQr

>>23
なるほどな、タイヤほっそいもんな
ワイはママチャリしか乗ったことねえからわかんねえわ


25: 21/10/18(月)20:36:05 ID:dJ8u

>>24
チューブもCo2インフーレーターも持って走ってるでな
パンクしたら現地修理よ


26: 21/10/18(月)20:36:57 ID:vyQr

>>25
ワイには無理やわ
公道勝手に使って作業とかマジ無理
通報されても文句言えんし


27: 21/10/18(月)20:38:18 ID:207r

>>26
パンク修理ってか
チューブ交換やけどな
そんくらい自分でやれ的な風潮はある


28: 21/10/18(月)20:39:01 ID:vyQr

>>27
まあしょっちゅうパンクするならそんなもんかもな


29: 21/10/18(月)20:39:12 ID:dJ8u

>>26
立ち往生するよりかは幾分ええで
プラ底の靴で歩けないし

ママチャリならノーパンクタイヤ一択やろて


32: 21/10/18(月)20:40:38 ID:vyQr

>>29
ママチャリ一択やな
ワイには勝手に公道占拠とか冷や汗かいてまうわ
即タクシー呼んで逃げだすで絶対


33: 21/10/18(月)20:41:53 ID:vZsA

ぶっちゃけロード系を街のチャリ屋に持ち込まれても困るときは多い
具体的には変なタイヤ使ってて在庫がないとかザラ
せめて、ロードはプロショップの方に持ち込んで


35: 21/10/18(月)20:42:38 ID:207r

>>33
最近は田舎のホームセンターにも置いてたりするけどな
むしろ、田舎の方が多いかも


38: 21/10/18(月)20:44:55 ID:dJ8u

>>35
最近はありがたいで
仏式バルブ(普通のよりちょっと細い)なんて昔は取り扱ってなかったもん


44: 21/10/18(月)20:49:45 ID:207r

>>38
ロードバイク流行ってるからね


34: 21/10/18(月)20:42:37 ID:vyQr

自転車屋さん来てるやん草


37: 21/10/18(月)20:43:35 ID:vZsA

ちなみに豆知識
ノーパンタイヤはパンクするからやめた方がいい


41: 21/10/18(月)20:47:40 ID:vZsA

ノーパンクタイヤや
中の樹脂が寄ってガクガクになって最悪外すこともできずに車輪ごと交換する羽目になるし、街の自転車屋は大体お断りしてもいいくらいの糞タイヤ
さらに反発力が小さいからペダルが糞重いとかいうね。なんでノーパンクタイヤやパンクレスはやめとけ。買うならチューブが厚いだけのパンクしにくいタイヤって唄ってる自転車にした方がええ


42: 21/10/18(月)20:48:27 ID:vyQr

なんかオイル交換の評価だけやたら低いのが気になるわ
単に変えて終わりってこたない気もするんやが


47: 21/10/18(月)20:52:56 ID:6wpn

別に店にオイル交換してもらうのは失礼でも何でもないけど、それは単にイッチの情報網が偏ってるだけじゃないか


49: 21/10/18(月)20:54:11 ID:vyQr

>>47
おんJの話やで
「オイル交換たのしぃ!!!!」
みたいなんじゃなくて
「オイル交換ぐらい自分でせねば」
みたいに見える


51: 21/10/18(月)20:54:49 ID:6wpn

>>49
そう、だからおんJにはそういう人間が多いだけ


52: 21/10/18(月)20:55:53 ID:vyQr

>>51
なんでそうなったんかなと興味本位で聞いてるんや
持ち込めない理由があるみたいな人がおるのが分かってきたところ


54: 21/10/18(月)20:56:26 ID:6wpn

>>52
自分で自分のバイクを触ることで愛を深める人間もいる


55: 21/10/18(月)20:57:16 ID:dJ8u

オイル交換だと
缶で個人で買うよりも
半端が出ないようにお店で交換とか
お店にオイルリザーブシステムがあったりもするで


59: 21/10/18(月)21:07:44 ID:vyQr

車だとオイル交換ぐらいとは言わんのに
バイクだとオイル交換ぐらいと言うのも不思議や


61: 21/10/18(月)21:09:35 ID:zIjX

>>59
車の方が高いからオイル交換できれば結構金は浮きそうやけどな
まあ車が好きなヤツは自分でさわるヤツ少ないし


63: 21/10/18(月)21:09:55 ID:aOO6

クルマと違ってバイクは趣味で買うやつが多いから
自分であれこれできる人が多い


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634554905/

デイトナ バイク用 リア メンテナンス スタンド 有効長255~370mm イージーリフトアップスタンド 97411