1: 2021/12/11(土) 18:05:28.27 0

スズキは全面改良した軽乗用車『アルト』を12月22日から販売を開始すると発表した。
内外装を一新するとともに、アルトとして初めてマイルドハイブリッドを採用したほか、
予防安全装備を充実させたのが特徴。価格は94万3800円からとなっている。

新型アルトは1979年発売の初代から数えて9代目となる。
その初代アルトは47万円という低価格が最大のセーリングポイントだったが、
新型も前輪駆動仕様の2グレードで車両本体価格が100万円を切るという、初代からの低価格を受け継いでいる。

スズキの鈴木俊宏社長は12月10日行ったオンライン発表会で
「100万円を切るクルマになっているが、僕自身はやはりアルトの出発点である47万円というところを
しっかり意識したいなと思っているし、47万円のアルトをできないのかと、関係者に話をした」ことを明かした。

その上で「やはりもう時代が違っているということで、物価上昇率をみただけでも20万円くらいの上昇があるということ。
それと今法規で求められているようなものに対応していく、あるいは排ガス、燃費対応をしていくと
やはり当時の47万円というのが94万円くらいに相当するのではないかなと思っている」と述べた。

というのも「初代アルトはエアコンも付いていなかった、エアバッグも付いていない、パワ―ウインドー、
パワステも付いていないというような状況の中での47万円。
お客様がそれでも良いよということであれば物価上昇分だけの値上げというところでクルマ造りはできると思うが、
時代の流れの中で安全という意味では6エアバッグを付ける状況になってきているであるとか、
小型車で一般化しているようなパワーウインド、パワステが当たり前のように軽自動車に付くというようなことになっている。
そういうようなことも考えると94万円が妥当」というわけだ。

だが一方で鈴木社長は「まだまだ私の目指している本当の下駄代わり、下駄を極めるというようなところは足りてない」
とも指摘し、「今までの発想ではなくて発想を変えて、カーボンニュートラルに対応すべくクルマを造っていく。
もっともっと知恵を絞って新しい軽自動車を造り上げていくということに取り組みたい」と強調した。
no title

no title

no title

no title

https://response.jp/article/2021/12/10/352155.html



5: 2021/12/11(土) 18:16:41.84 0

新社長もさすがにジジイだな
あと何したいんかよくわからん車になったな


7: 2021/12/11(土) 18:17:39.29 0

もうアルトも買えない(´;ω;`)


10: 2021/12/11(土) 18:19:54.21 0

94万のやつは営業車みたいな見た目のだろ


12: 2021/12/11(土) 18:21:30.79 0

給料は倍にならないのに…
そりゃ若者が車離れするの当たり前だわ
買えないもん


17: 2021/12/11(土) 18:23:45.72 0

どーせ週末にしか乗れないし
車買うのは金をドブに捨てるよなもんだ


19: 2021/12/11(土) 18:29:06.40 0

47万だとモンキー125とかあの辺が買えるくらいかなぁ


20: 2021/12/11(土) 18:29:42.49 0

またペラペラボディなんだろね


34: 2021/12/11(土) 18:50:53.30 0

>>20
旧型
no title


新型
no title


強化されてるぞ


40: 2021/12/11(土) 18:57:21.00 0

>>34
逆に旧型これで大丈夫なのかよ


31: 2021/12/11(土) 18:49:01.18 0

実際「下駄替わり」と割り切った仕様でエアコンはもちろんパワステ・パワーウィンドウ等「下駄」に不要な装備のみだと
47万+物価上昇分の20万くわえた67万円で作れるってこと?


35: 2021/12/11(土) 18:52:34.04 0

>>31
そこは削れても安全装備と環境対策がいるので無理


37: 2021/12/11(土) 18:53:06.54 0

初代が偉大みたいな意見が多いけど、えれえポンコツだったけどな
走り曲がり止まりが全部ダメで、洗車後拭き取ると雑巾が真っ赤に染まってた
偉大なのは2代目
何から何まで完成度が高かった
よく回るエンジンと軽量さでコーナーも速く、街中でのフットワークは社用車のカローラバンが全くついていけなかった


45: 2021/12/11(土) 19:04:00.76 0

エンジン別売りにしたら47万で出せるとか思う


47: 2021/12/11(土) 19:08:12.99 0

法人需要しかないんじゃないの
一般で買う人いるのかね


51: 2021/12/11(土) 19:19:03.25 0

電気自動車にすれば良いのに
軽で電気にしたらいかんのかな


53: 2021/12/11(土) 19:21:02.42 0

>>51
日産から来年出るぞ
日産が先陣を切って行くんだ


58: 2021/12/11(土) 19:25:44.34 0

このツートンカラーが94万円だったら爆売れすると思うけど大体ツートンカラーはオプションで高いんだよなぁ


61: 2021/12/11(土) 19:29:44.74 0

>>58
ツートンはプラス4万だな


73: 2021/12/11(土) 20:26:04.38 0

そりゃ昔と違って消費者の半分以上は女だ
エアバッグとパワステとパワーウィンドーを削れば売れない


107: 2021/12/13(月) 02:19:06.29 0

安全装備の必要性はわかるけど運転の楽しさはどんどん下がって行くんだよ
そんなファミリーカーみたいなのは若者は買わん


111: 2021/12/13(月) 03:56:11.24 0

エアコンが有ればパワーウィンドーなんて要らなくね?


112: 2021/12/13(月) 04:05:56.17 0

>>111
むしろくるくるのほうがいいまである


121: 2021/12/13(月) 19:29:07.26 0

昔の軽って金無い人が買う物だったけど今の軽は好んで買う物だから
見た目や機能性除外して安くしても売れないと思うけどなあ


124: 2021/12/13(月) 19:40:36.91 0

>>121
今はまだ趣味性で選べる人多いと思うが
あと5年10年先には 地方で移動に必須なのに新車買えない層増えると思うよ
そうなるとこういう簡素な車の需要も上がる 中古しか買えない人も増えるだろう


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1639213528/