701931_s
1: 2022/01/19(水) 09:17:06.06 0

何でも買えるやん



2: 2022/01/19(水) 09:20:18.46 0

法人作れば?
年金とかも安く出来る


3: 2022/01/19(水) 09:22:34.11 0

自営業なら外食、交通費、宿泊費、文具、Suicaチャージも経費で落とせるよ
ある程度なら食品、日用品、家電、衣料品も


5: 2022/01/19(水) 09:24:36.76 0

自営&法人持ちだけど
サラリーマンとかは最初から給与所得控除で優遇されてるんだぜ?
年間100万前後
同じように生活したいなら自営はチマチマ領収書集めるしかない


6: 2022/01/19(水) 09:25:08.77 0

家まで買えます


7: 2022/01/19(水) 09:27:02.63 0

IT系は経費少ないから税理士から増やせと指導される


8: 2022/01/19(水) 09:27:20.32 0

駅前留学の社長赤字でも年間9000万貰ってたな


9: 2022/01/19(水) 09:29:11.42 0

み~んなやってるよ


11: 2022/01/19(水) 09:30:23.38 0

税金でとられるよりマシという謎論理


12: 2022/01/19(水) 09:31:43.70 0

経費使いたくてもどれもセコくてドバっと使えるものがない
10万以上のものは減価償却分しか落とせない
経費増やすのも大変なんだぞ
人件費が一番大きいけどメリットないしな


13: 2022/01/19(水) 09:32:50.66 0

家賃補助とか無いんだからクルマくらい大目にみろよ


14: 2022/01/19(水) 09:33:08.56 0

30万までなら特例で総額300万まで一括
つまりパソコンは30万までのしか買えないな


16: 2022/01/19(水) 09:34:53.88 0

自営なら自作PCだよもちろん
10万超えるパーツとかグラボくらいしかない


17: 2022/01/19(水) 09:35:13.21 0

確定申告だな
帳簿つけめんどくさ


18: 2022/01/19(水) 09:35:57.37 0

個人事業主だと利益が出ちゃうと
所得税、市民税、国民保険料と3倍で効いてくるからな
利益減らすのに必死なんだよ
数十万ぐらい経費使い出いけどなかなか難しい


19: 2022/01/19(水) 09:36:52.08 0

文筆業もつけて開業してるからコンサートチケットやグッズも取材や資料として経費入れてるが調査とかないな


20: 2022/01/19(水) 09:37:05.44 0

だからこの時期になると必死に領収書集めるんだよな


24: 2022/01/19(水) 09:43:50.17 0

税金はゼロだけど経費使うにもその分金が出ていく


25: 2022/01/19(水) 09:46:02.70 0

一千万分の経費使ったら税務署が飛んでくるわw


26: 2022/01/19(水) 09:46:42.01 0

個人的に使った分は経費にならないよ


30: 2022/01/19(水) 09:54:19.97 0

経費使うより普通に税金払った方が安上がりだろ
いらんもん買って無駄金使うだけ


35: 2022/01/19(水) 10:03:44.51 0

>>30
いらないものは買ってない
私物を経費で買っている
友人との食事とかも工夫すれば落とせる
会社の利益を減らせば自分の所得も減らせて見せることができる
これで所得税もごまかせる


41: 2022/01/19(水) 10:14:13.10 0

>>30
税金払っても何も残らないけど
車買えば固定資産が残るじゃん


47: 2022/01/19(水) 10:22:17.05 0

経費増やすのも難しいよな
1万、2万増やすだけでも難しい
いらんものは買いたくないし


63: 2022/01/19(水) 10:44:49.13 0

今はどこも経費に回せる金が無い


43: 2022/01/19(水) 10:18:34.05 0

車買ってもその年に落とせるのは五分の一
300万の車買っても60万しか経費にならない


46: 2022/01/19(水) 10:20:07.16 0

>>43
逆に考えれば5年間60万円分の領収書を集める必要がなくなるだろ


引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1642551426/