1: 2023/01/12(木) 16:59:28.64 0

スズキのインド子会社マルチ・スズキ・インディアは、1月11日からインドで開催されているAuto Expo 2023(デリーモーターショー2023)において、新型コンパクトSUVの『ジムニー5ドア』を発表した。

全長は3985mm、ホイールベースは2590mm、エンジンは1.5Lガソリンでトランスミッションは5MTまたは4ATだ。
2018年に日本で生産・販売を開始した4代目ジムニーは3ドア2ボックスボディを持ち、欧州や大洋州などへも輸出されている。

インドでも2020年11月より輸出専用車として生産され、アフリカや中南米などへ輸出してきた。
日本では軽自動車規格が「ジムニー」、登録車規格が「ジムニーシエラ」と名称が分かれており、海外仕様のジムニーは日本仕様のジムニーシエラに相当する。

4代目ジムニーとして初めてインド国内で販売されるジムニー5ドアは、後席ドアを設けた新規の5ドア仕様で、後席には専用のシートや内装を採用した。
インド市場においても、消費者が求める本格的な四輪駆動車としての走行性能を備えるとともに、幅広い顧客がレジャーを楽しみ、ライフスタイルを表現するための道具として選んでもらえるようなデザイン、装備を採用した。

ジムニー5ドア(インド仕様)の全長は3985mm、ホイールベースは2590mm。ジムニーシエラ3ドア(日本仕様)と比べて全長はプラス435mm、ホイールベースはプラス340mmとなっている。

全幅は1645mmで同じ、全高は5ドアが1720mmで日本のシエラより10mm低い。
マルチ・スズキは同時に新型SUVの『フロンクス』も発表した。

2023年度より順次販売を開始、これによりマルチ・スズキの SUV のラインアップは2モデルから4モデルに拡充され、拡大が見込まれるインドのSUVセグメントにおいて選択肢を提供する。

また、ジムニー5ドアとフロンクスはアフリカ、中南米などに輸出される予定だ。
https://response.jp/article/2023/01/12/366204.html
no title

no title



3: 2023/01/12(木) 17:00:54.34 0

めっちゃ売れそう


4: 2023/01/12(木) 17:01:51.32 0

速攻買うわ
多分買えないな5年ぐらい予約で埋まってるだろう


6: 2023/01/12(木) 17:04:59.92 0

>>4
SONYのPS5の時と同じ
今や日本は有望市場じゃないのでインド・アジアといった国に優先的に納車され
需要が落ち着いた数年後にようやく日本国内もでるの生産を開始…といtったかんじだろうな
そうじゃなくても3ドアの現行モデルも2年待ちとかザラなのに…ホント日本は落ちぶれたよ


9: 2023/01/12(木) 17:06:16.70 0

>>6
あらゆる工業製品がそうなってるよね
設備更新したくても納期が半年以上先とか当たり前だもの


7: 2023/01/12(木) 17:05:35.54 0

スズキはインドでシェア5割だから全力よ


8: 2023/01/12(木) 17:06:13.91 0

インドもSUV流行ってるからスズキも投入してきたな


10: 2023/01/12(木) 17:06:28.70 0

5ドアとはいっても後部座席のドア小さすぎ


16: 2023/01/12(木) 17:10:02.49 0

>>10
前席倒さなくても後席に乗れるなんて夢のようなことなんだよ
ジムニー乗りにとってはw


18: 2023/01/12(木) 17:11:30.13 0

車重上がってんのに1.5L…


25: 2023/01/12(木) 17:13:44.04 0

>>18
2年後のマイナーチェンジで1.8Lターボ出るよ
オレが望んでるんだから間違いない


19: 2023/01/12(木) 17:11:51.18 0

もう世界の中心はインドなんやな


20: 2023/01/12(木) 17:12:09.74 0

後ろに人乗せるような人はジムニー買うなよ
大の大人がどろんこ遊びするか主婦の買い物カーなのに


23: 2023/01/12(木) 17:13:36.21 0

5ドアなんかより幌を出せよ


24: 2023/01/12(木) 17:13:41.20 0

北米欧州じゃ安全基準クリアできんのだろうな
ジムニーシエラも酷い成績だったし


26: 2023/01/12(木) 17:14:24.23 0

パジェロが人気の30年以上前からジムニーだけは人気だったよね


30: 2023/01/12(木) 17:16:33.71 0

乗りだし価格300万オーバーのパジェロで泥だらけ傷だらけにはなりたくないけど
80万のジムニーは初日に横転しても笑えたから


32: 2023/01/12(木) 17:17:18.20 0

最近ジムニー増えたよな
走ってたら目につく


36: 2023/01/12(木) 17:18:57.97 0

モデルチェンジして話題になったしな
デザインも好評だし
そのうち減るだろう


41: 2023/01/12(木) 17:22:46.33 0

売れるのに製造が追いつかない無能さ


44: 2023/01/12(木) 17:26:04.48 0

>>41
とにかく製造部品が足りない
原料も完成品も足りない
それらを輸送するコンテナの数が物理的に足りない
いま海運業界はコンテナ船の確保よりコンテナそのものの確保が喫緊の課題
スズキ一社の問題じゃないな


47: 2023/01/12(木) 17:29:49.96 0

>>44
早割みたいなオーダー取ったら面白いのにね一年待ちで


55: 2023/01/12(木) 17:53:13.80 0

3ドアの車格でピックアップ出してほしい
定員なんて2名で十分だから


72: 2023/01/12(木) 18:22:15.09 0

>>55
スーパーキャリイというのがあるから


74: 2023/01/12(木) 18:25:28.10 0

>>72
商用車はいや…乗用車に乗りたい!w


57: 2023/01/12(木) 18:02:24.95 0

ジムニー4年前売れまくってたよな
俺も買おうと思ったが納車まで20ヶ月待ちって言われたんで辞めた


58: 2023/01/12(木) 18:02:53.44 0

ディーラーは売りたいだろうね
ただ5ドアジムニーてファミリーカーにしても
オフロードカーにしても需要が未知数だから
スズキ本社がどう判断するのか…ちなみに俺は出たら絶対買うは


64: 2023/01/12(木) 18:07:57.97 0

ボディが重くなってただでさえ悪い燃費がさらに酷いことになりそう


73: 2023/01/12(木) 18:24:30.26 0

>>64
ジムニーにエコカー的要素を求めちゃいかん


71: 2023/01/12(木) 18:17:51.11 0

現行の予約待ちが落ち着いてからだろうし予約開始が2年後くらいじゃね
燃費良くしてほしからCVTと選べられたら良いんだけど現時点ではガソリンのみぽいな


80: 2023/01/12(木) 18:46:14.26 0

でも所詮ジムニーの内装だから
これに4人も5人も乗ると貧乏くさい


81: 2023/01/12(木) 18:47:52.70 0

ラングラーアンリミテッドがこの2年で300万円近く値上げしてるから
あれに800万円以上出すならこれで十分


91: 2023/01/12(木) 19:08:41.69 0

スペアタイヤいらないからリアドアは上開きにしてほしい
現行の右開きだと荷物詰む方向が左側に限られ不便だし
雨の日も社内がびしょぬれになるんよ


95: 2023/01/12(木) 19:17:02.82 0

>>91
理想はリアゲートが上と横に分けられるタイプが理想だけどジムニーにそんな期待持てんしな
跳ね上げ式にカスタムしてた人居たけどぱっと見軽トラみたいでダサかったわ


94: 2023/01/12(木) 19:15:22.17 O

今週末の東京オートサロンで見れる?


96: 2023/01/12(木) 19:32:21.23 0

>>94
マルチ製のマルチだけ販売みたいや


56: 2023/01/12(木) 17:57:52.77 0

日本でも発売するんやろか


引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1673510368/

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101