乗り物速報

バイクと車のまとめ

    車ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 0コメント

    carlosghosn-U2057309691243E--621x414@LiveMint

    1: 2018/11/20(火) 18:22:46.37 ID:CAP_USER9

    みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載したとして逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン会長が、数千万円の家族旅行の代金を日産側に負担させていたことが関係者への取材でわかりました。東京地検特捜部は、会社の経費が私的に支出されていた疑いもあるとみて実態解明を進めています。

    日産自動車の会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)は、平成27年までの5年間に有価証券報告書にみずからの報酬を実際より50億円余り少なく記載していたとして、19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

    ゴーン会長は業務上の正当な理由がないのに、ブラジルやレバノン、パリ、アムステルダムの世界4か国で会社側に高級住宅を提供させ、住宅を保有する関係会社に日産から数十億円が支払われていたことがわかっています。

    関係者によりますと、ゴーン会長がほかにも、数千万円の家族旅行の代金や飲食代などを日産の子会社に負担させていたことがわかりました。

    特捜部は、ゴーン会長側に会社の経費が私的に支出されていた疑いもあるとみて、実態解明を進めています。

    2018年11月20日 18時02分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181120/k10011717631000.html


    【【ゴーン逮捕】ゴーン会長 数千万円の家族旅行代金 日産側が負担か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 14コメント

    jimny13

    1: 2018/11/20(火) 19:01:45.72 ID:CAP_USER

    とにかく四角くてかわいいクルマということが大事

    「どういうデザインのクルマが好き?」と聞かれたとき、どんなクルマを思い浮かべるだろう。クルマ好きなら、メーカーや車種はもちろん、細かい世代やモデルチェンジの仕様変更までこだわる方もいるかもしれない。

    私と同世代の20~30代の友人たちのなかで、クルマに詳しい人はほとんどいない。メーカー名すら曖昧で、クルマを購入するときには親の代からお世話になっているディーラーにあるクルマの中から比較的自分に合ったクルマを選ぶ。私の実家は田舎だったので、とくにその傾向が強かった。

    ところが最近、女友達が「ジムニーかわいい」とツイートしているのを見つけた。詳しく聞いてみると、昔からジムニーはいいなと思っていて、新型のCMを見てまた改めて欲しくなったという。「かわいいってどういうところが?」と聞くと、「四角いから」と一言。ほかに欲しいクルマを聞いてみると、「昔のランクルかジープ」。なるほど見事に四角いクルマだ。結局その友人は、ジムニーは中古でも値段が高いという理由で、日産キックス(三菱パジェロ ミニのOEMモデル)を愛車にしている。なぜ本家のパジェロ ミニじゃないの? と思うかもしれないが、彼女にとってメーカーがどこかなど関係はなく、「四角くてカワイイ(そして安い)」ことが大事なのだ。

    これは私の友人のみならず、同世代には総じて言える傾向かもしれない。最近、都内や高速道路を走っていると、たとえばメルセデス・ベンツのW124型のワゴンや、ボルボ240のワゴンなどの「四角いクルマ」を見かけることがあり、ちらりと運転席を覗くと、ファッション雑誌に出てきそうなおしゃれな若者が運転していることがよくある。かくいう私も、こういうクルマを見かけると「かっこいいなぁ」と純粋に思うのだ。
    バブル後の世代が求めるのは実用性のあるスマートなもの

    なぜ若者は四角いクルマが好きなのだろう? 色々と考えてみた結果、あくまで個人的な結論ではあるが、ある答えに行き着いた。私たちはバブル崩壊後に学生時代を過ごし、社会人になった。その世代は贅沢をあまり経験したことがなく、きらびやかなスーパーカーに憧れる機会もなかった。そのなかで私たちなりの所有欲を満たしてくれたのは、「実用性のあるスマートなもの」だったように思う。たとえば、無印良品やユニクロなど、日々しっかり使えて、シンプルながらセンスを感じる商品。贅沢ではないけれど、心を満たしてくれるもの。それがクルマの好みにもつながっているのではないだろうか。着飾ってはいないけれどセンスがあって、しっかり使える実用的なクルマ…、つまり、直感的に良いと思うのが「四角いクルマ」なのではないだろうか、と。

    クルマの種類をよく知らないまま、なんとなく見聞きしたことのある四角いクルマを選んでいる若者も多いと思う。専門家がよりすぐった「四角いクルマの中古車屋さん」なんて始めたら案外流行るのではないだろうか? そして、若者の自動車ファンもすこしばかりは増えそうな気がする。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010000-carv-ind


    【「四角いクルマ」が若者にウケている理由を考えてみた】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 4コメント

    DsZV3y-VsAEoYy9

    1: 2018/11/20(火) 16:54:44.28 ID:CAP_USER9

    11/20(火) 13:42配信
    ゴーン宅への捜索車両はどのメーカー? ニュース映像にロゴはっきり

     日産のカルロス・ゴーン会長が2018年11月19日、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。財界の大物逮捕劇とあって視聴者の間では大きな話題となっているが、その中で、ゴーン容疑者の自宅に家宅捜索に入った東京地検特捜部の車両について、ネット上で話題が広がっている。

     19日夜に放送された「ニュースチェック11」(NHK総合)では、同日21時頃の映像として、ゴーン容疑者の自宅マンション地下の駐車場に、特捜部の車両が入っていく様子を放送。また、同日夜の「NEWS ZERO」(日本テレビ系)では、同日22時頃の映像として、ナンバーは違うものの同型車とみられる特捜部の車が同駐車場から出てくる様子を放送した。

    ■「皮肉だよなあ」との声上がる

     テレビに映し出された2つの車両はミニバンで色は銀色。車両の正面と背面には、いずれも日産のロゴがあしらわれていた。またツイッターでは、映像を見た人たちから、正面やライトの形状などについての分析も寄せられており、日産車の「セレナではないか」といった指摘が出ていた。

     日産の会長であるゴーン容疑者の自宅に家宅捜索に入った車両が日産車ということで、視聴者からは「捜索もしっかり日産車。皮肉だよなあ」といった驚きの声が殺到。また「日産車で移送されたという情報はまだ?」といった声もある。

     自動車界の大物の逮捕だけに、捜査に使われる車両にも熱い視線が注がれている。

    (J-CASTニュ-ス編集部 坂下朋永)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000003-jct-soci


    【【皮肉】カルロス・ゴーン宅への東京地検特捜部の捜索車両は「日産セレナ」だったwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 14コメント

    K0001004218
    1: 2018/11/20(火) 17:40:51.64 ID:CAP_USER9

     政府は20日、来春の皇位継承に関する式典委員会(委員長・安倍晋三首相)の第2回会合を首相官邸で開き、皇太子さまの新天皇即位を披露する祝宴「饗宴の儀」を2019年10月に計4回開くことを決めた。

     招待者は前回から800人絞り込み、回数も前回の7回から減らして簡素化する。新天皇が祝賀パレードで使用する自動車は、国産オープンカーを新規購入する。発注先はトヨタ自動車とする方向で調整に入った。

     新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」(19年10月22日)の参列者数は、前回と同規模の2500人程度とした。政府は式典関連費用を19年度予算案に盛り込む。

     饗宴の儀は19年10月22日と同25日に着席形式、同29、31両日に立食形式でそれぞれ開く。

     平成の代替わりに伴う前回の饗宴の儀は、1990年11月に4日連続で計7回、全て着席形式で行われた。今回の参列者は即位礼正殿の儀の参列者2500人に、外国の駐日大使の配偶者ら約100人を加えるにとどめる。 

    2018年11月20日 17時30分
    時事通信社
    http://news.livedoor.com/article/detail/15623395/

    関連スレ
    【皇室】政府、新天皇即位パレードで使う国産車発注へ・・・今まで使用していた英国車「ロールス・ロイス」が走行不能の為★4
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542639352/


    【新天皇即位パレードで使う国産車、トヨタ自動車になる模様】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 33コメント

    1: 2018/11/20(火) 12:38:06.36 ID:CAP_USER9

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010001-bfj-sci

    日産のカルロス・ゴーン会長が逮捕されたことを受け、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイートをし、批判の声が上がっている。

    「Honda Cars 大阪東 花園店」がツイートした内容は、写真の通りだ(archive.todayより)。

    ツイートされたのは、朝日新聞が一報を報じた1時間40分ほどあと。午後7時前ごろのことだ。

    店舗のホームページからもリンクされているため、公式アカウントとみられる。ツイートは遅くとも午後7時40分ごろには削除された。

    本田技研工業の広報担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、ツイートが事実と認めた。

    アカウントは本田技研とは資本関係のない販売店の「Honda Cars大阪東」が個別に管理しているという。

    販売店の契約を結んでいる以上、これまでもSNSの危険性などの周知をしてきたが、「行き届いていなかった」
    (広報担当者)としている。そのうえで、以下のように謝罪した。

    「このたびはお騒がせし、また、皆様にご不快な思いをお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。
    このようなことが起きてしまったことは大変遺憾であり、再発防止に向け、管理指導をこれまで以上に徹底してまいります」


    【【悲報】ゴーン会長逮捕、ホンダ販売店が「やったぜ日産」とツイートしてしまう・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ