乗り物速報

バイクと車のまとめ

    自転車ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 11コメント
    MadoneSLR6Disc_19_24123_B_Primary

    1: 2019/11/29(金) 22:55:05.99 ID:IUhnYwuS0NIKU

    ワイ130kg
    ロード8.5kg


    【ワイクソデブ、ロードバイクに乗り痩せることを決意wwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 12コメント

    f41b61431a366b31a9389d9ae2d317fc_t

    1: 2019/11/19(火) 02:58:47.90 ID:TT4cY4ti9

    自転車の運転 冬場は注意を

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20191118/7000015437.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    この時期、気になるのが自転車の運転です。事故を防ぐにはなるべく乗らないのが一番の対策ですが、
    どうしても乗る場合はどんな準備が必要なのでしょうか。

    【自転車事故は12月も多い】
    冬の間の自転車事故は例年1月に入ると減るものの、12月までは比較的多い傾向にあります。
    道警本部のまとめによりますと、自転車の事故はことし1月には10件、2月には11件でしたが、
    その前の去年の11月には179件、12月もまだ62件ありました。
    また、過去5年の累計で見ても1月は66件、2月は40件にとどまる一方、
    11月には822件、12月も348件に上り、真冬の前の時期は比較的多くなっています。

    このうち凍結路面での事故が24件、積雪路面での事故も23件ありました。
    これについて警察では、根雪になる真冬には多くの人が自転車に乗るのをやめるものの、
    その前の時期には時間帯によっては路面が乾いていることもあって、まだ一定程度の人が
    自転車に乗り続けていることが背景にあるとみています。

    【どうしても乗る場合は】
    道の条例で冬の間、自転車に乗る場合には「道路の状況を考慮して適正な器材を装着するか、
    もしくは自転車に乗らないよう努める」と定められています。
    このため道警本部・交通企画課の長尾修次課長補佐は
    「冬の間は自転車であってもスパイクタイヤやスノータイヤを履いて走ることが適当だ」と指摘しています。
    その上で「天候や路面状況がとても悪い場合は自転車から降りて押して歩いて頂きたい。
    冬場に自転車に乗る方は装備とルールをしっかり守って事故のないように運転して頂きたい」と話しています。

    【自転車専門店では】
    冬でも自転車に乗りたいという場合には、自転車の専門店では少なくとも
    滑りにくいタイヤへの交換は欠かせないと指摘しています。
    札幌市中央区にある自転車販売店では自転車用の「スタッドレスタイヤ」を取り扱っています。
    車と同じように一般的なタイヤに比べて溝が深く彫られ、滑りにくくなっています。
    一本あたりホイール部分や手数料を除くとおよそ3000円ほどで購入することができるということです。

    それでも雪が残っていたり凍結したりしている路面では走行が難しいため、
    準備を万全にするには車体自体を一般的な自転車よりもバランスが取りやすいオフロード用の自転車に変えた上で、
    さらに滑りにくいスパイクタイヤの採用を薦めています。

    自転車販売店代表の中村力男さんは「車を運転する立場や歩行者の立場からしても
    滑りやすい自転車が走っている状況は大変危険だ。冬用のタイヤに履き替えができないならば、
    使用は控えてほしい」と話しています。

    11/18 18:40


    【自転車にもスパイクタイヤやスノータイヤを履かせましょう 「履き替えができないならば使用は控えてほしい」と自転車屋さん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 33コメント

    1: 2019/11/22(金) 12:08:27.62 ID:CC6oMKpE9

    スマートフォンを操作しながら自転車に乗って、事故を起こしたとして、女子高生が書類送検された。

    報道によると、女子高生はことし6月、兵庫県伊丹市の信号のない交差点で、スマホを見ながら自転車に乗って、70代の男性をはねた。

    男性は頭を強く打って、一時意識不明の重体になった。現在、意識は取り戻しているが、意思疎通がむずかしくなっているという。

    女子高生は10月1日、重過失傷害の疑いで書類送検された。取り調べに対して、女子高生は「スマホに気をとられ、前をよく見ていなかった」と容疑を認めているという。

    今回のように、スマホを見ながら自転車を運転する行為は、どのような法的リスクがあるのだろうか。交通事故にくわしい清水卓弁護士に聞いた。

    ●スマホ見ながらの運転は「罰金」となる

    「そもそも、スマートフォンを操作しながら自転車を運転した場合、道路交通法や、各都道府県の道路交通規則の違反となります。たとえば、東京都の場合、5万円以下の罰金です(道路交通法71条6号、東京都道路交通規則8条4号、道路交通法120条9号)。

    また、運転の状況次第では、安全運転義務の違反となり、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。

    スマートフォンを見ながら自転車に乗って、交通事故を起こし、人をケガさせたり、死亡させたりした場合、重大な注意義務の違反を犯したとして、重過失致死罪に問われる可能性があります。

    刑罰として、5年以下の懲役・禁固または100万円以下の罰金が定められています(刑法211条後段)。

    単なる過失致死罪の刑罰が50万円以下の罰金とされていることに比べて、刑事責任の重いといえます」

    ●「自転車に乗る人は任意保険に加入すべき」

    「さらに、自転車事故で人をケガさせたり、死亡させたりした場合には、不法行為に基づく損害賠償責任を負うことになります(民法709条)。

    損害額の算定の仕方は、自動車事故の場合と異なりません。

    生じた結果の重大性(重篤な後遺障害や死亡)などによっては、自転車事故でも、数千万円~億単位の高額な損害賠償責任を負うことになる可能性があります。

    このように、自転車事故の場合も、高額な賠償責任を負う可能性があるため、自転車に乗る人は、任意保険に加入しておくべきでしょう。

    なお、近ごろ、重大な結果を生じさせる自転車事故が後を絶たないことから、自転車についても、利用者や保護者等に任意保険の加入を義務付ける内容の条例が都道府県等で定められつつあることは、交通安全の強化の観点からの注目すべき動向と思われます。

    たとえば、東京都では、『東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例』が改正されて、自転車利用者や保護者、自転車使用事業者および自転車貸付業者による自転車損害賠償保険等への加入が義務化されます(同27条ないし27条の4)。この改正は、2020年4月1日に施行されます」

    2019年11月22日 10時10分
    弁護士ドットコム
    https://news.livedoor.com/article/detail/17418146/
    no title


    【【悲報】JKがスマホを見ながら自転車で70代の爺をはねてしまう。賠償金1億円払うハメにも・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 16コメント

    1: 2019/11/14(木) 18:56:45.21 ID:uVD3hilf9

     大阪・難波の商業ビル「なんばCITY」内を自転車で暴走する動画が拡散した騒動で、動画を投稿したツイッターユーザーが2019年11月14日、「多くの方々にご迷惑をお掛けしました事を
    深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

     動画をめぐっては、ツイッター上で批判が殺到していた。

    ■奇声発して暴走

     50秒あまりの動画は11月12日、「パトロール部隊、南海難波駅今日も安全を確認致しました」などの文言ともに投稿された。投稿者は「大阪を拠点に活動するMTB(編注:マウンテンバイク)チーム」
    を名乗る。

     若者や中年とみられる複数の男性が、通行人を横目に奇声や笑い声をあげながら自転車を疾走している。前輪を上げたり、ハンドルから手を離したりと、何かしらのパフォーマンスをしているようだ。

     ツイッター上では「迷惑すぎる」と批判が相次ぎ、複数の大手メディアも取り上げるなど、いわゆる「炎上」状態だった。

     批判を受け、投稿者は14日、「この度のなんばCITY、ウイリー走行動画に関し、多くの方々にご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」などと謝罪した。

    JCASTニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00000011-jct-soci


    【大阪の商業ビル内で「集団暴走」動画炎上の自転車チームが謝罪 しかし動画は消さずwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 27コメント

    1: 2019/11/13(水) 21:27:26.53 ID:trpbpV+k9

    大阪・難波の商業施設で自転車が集団暴走

    難波自転車暴走(ツイッターから)
    no title


     南海電鉄難波駅(大阪市中央区)に直結する商業ビルで、自転車で集団暴走する様子を写したとみられる動画がツイッターに投稿されていたことが13日、わかった。
     数台の自転車が通行人の間を前輪を上げながら走行。
     南海は施設内の防犯カメラで暴走行為を確認しており、大阪府警も事実確認を進めている。

     南海によると、暴走があったのは同社が運営する商業施設「なんばCITY」の本館1階。
     12日午後11時ごろ、数台の自転車が施設北側から進入し、約2分間にわたって暴走する様子が防犯カメラで確認された。
     施設内での自転車の走行は認められていない。

     当時、施設の店舗は閉店していたが、直結する難波駅では電車は運行中。
     通行人もいたが、けが人や施設の破損はなかった。
     「非常に危険で悪質な行為。強い憤りを覚える」としている。

     同じ施設では今年7月にも同様の集団暴走が少なくとも2回あったという。

    産経WEST 2019.11.13 20:41
    https://www.sankei.com/west/news/191113/wst1911130037-n1.html


    【【動画】大阪・なんばCITYで自転車“集団暴走”】の続きを読む

    このページのトップヘ