乗り物速報

バイクと車のまとめ

    自転車ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 16コメント

    1: 2020/06/30(火) 17:45:38.42 ID:AI00XHST9

    三重県警鈴鹿署は30日、鈴鹿サーキット(鈴鹿市)でレース用の自転車(ロードバイク)を盗んだとして、
    窃盗の疑いで大阪府松原市の会社員、山下敬介容疑者(40)を逮捕した。

    逮捕容疑は2019年11月9日、鈴鹿サーキットの国際レーシングコース内で、
    立てかけてあった愛知県小牧市の自営業男性(51)のロードバイク(時価約50万円)と、
    富山県高岡市の男性医師(52)のロードバイク(時価約100万円)の計2台を盗んだ疑い。

    鈴鹿署によると、鈴鹿サーキットでは同日、自転車の競技大会「第20回スズカ8時間エンデューロ」が開催されており、
    盗まれたロードバイクの所有者2人は大会に参加していた。

    鈴鹿署によると、山下容疑者は「売却してお金を得るために盗みました」と容疑を認めている。
    ロードバイクはそれぞれ十数点に分解され、
    部品がインターネットオークションに出品されているのを被害者の関係者が見つけ、同署が押収した。
    山下容疑者は、50万円ほどの売り上げを得ていたという。

    レース参加者以外がコースに入るのは難しいといい、鈴鹿署が侵入方法などを調べている。
    〔共同〕
    https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO6097884030062020000001-PB1-1

    以下ソース:日本経済新聞 2020/6/30 16:13
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60973180Q0A630C2CN8000/


    【鈴鹿サーキットで自転車の競技大会中にロードバイク窃盗疑い 40歳男逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 2コメント

    1: 2020/06/19(金) 08:46:12.19 ID:AYzSrG0X9

    パーツは日本製ですよん。

    イギリスを代表し、現存する最古の自動二輪車メーカーであるトライアンフ。ヨーロピアンやカフェレーサー型が代表的ですが…ここで118年の歴史上初めて、電動アシスト自転車を作りました。

    それが「TREKKER GT」。ハーレーダビッドソンの「E-Bicycle」に続いたドゥカティの「E-SCRAMBLER」、からのトライアンフは誰も予想できなかったのではないでしょうか?

    「TREKKER GT」はイギリスのデザイン・チームがデザインし、Shimanoの250w 「DU-E6100」e-driveモーターを搭載。幅の狭いハンドルバーとイタリア製Selle Royalのサドルで、通勤やフィットネスが超快適なのだそうです。


    ※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
    https://www.gizmodo.jp/2020/06/triumph-e-bike.html
    no title


    【現存する最古のオートバイメーカー・英国「トライアンフ」が初の電動アシスト自転車を発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 12コメント

    1: 2020/06/05(金) 10:51:36.34 ID:Z5a8+AZY0 BE:932354893-PLT(12931)

    ウーバー「生きていくため」 店舗維持へ副業で配達―飲食業、試行錯誤・新型コロナ

    宅配代行「ウーバーイーツ」の注文を受け、商品を取りに行く「ゆいまーる」店主の佐藤知英子さん=5月24日、東京都新宿区
    no title


     「生きていくため」。
    新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言解除で街に人が戻り始める中、長引く自粛営業で収入が激減した飲食店経営者が、店を維持しようと試行錯誤を重ねている。
    副業として飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員を始めた女性は「ぼけっとしていても仕方ない」と前を向く。

     5月24日午後5時半ごろの東京・歌舞伎町。
    和食料理店「ゆいまーる」を営む佐藤知英子さん(45)は、休業中の店舗でスマートフォンを見詰めていた。
    数分後、アプリが集荷依頼を知らせると、慌てて店を出発。
    電動アシスト自転車に乗り込み、約300メートル先のドーナツ店へ向かった。

     佐藤さんは、自粛下で客足が遠のいた3月、店の家賃や生活費を補填(ほてん)しようと配達員に登録した。
    配達中は布マスクを着け、客に渡す料理が入ったポリ袋は持ち手を触らないようにするなど感染予防を徹底してのスタートだった。

     慣れない副業は、思うようにいかないことも。
    「自粛期間中は配達員が増え過ぎて、時給700円程度しか稼げない日もあった」ほか、配達帰りの深夜に路上で自転車ごと横転し、顔面や右膝などをけがした。
    それでも、4月3日に店を休業して以降はほぼ連日、計10~12時間の配達を続けた。

     緊急事態宣言の解除を受け、今月1日から店を再開したが、時間を短縮し、席数も半分に減らして営業する。
    「今月の客足は以前の3割程度だろう。100%戻るのに1年はかかるのでは」と顔を曇らせる。
    だが、配達員をする中で「どんな弁当が売れるかよく分かった」といい、テークアウト用の弁当販売を工夫しながら、常連客らに料理を振る舞う日を目指している。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020060400681&g=soc


    【【画像】ウーバーイーツを頼んだら近所のおばちゃんがママチャリに乗って持ってきたんだが・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 29コメント

    1: 2020/04/28(火) 18:09:09.631 ID:aAdTxmRma

    シャオミの折りたたみeバイク、お値段約3万8000円
    2020.04.28 11:30 AM

    中国の家電メーカーXiaomi(シャオミ)が、折りたたみeバイク「HIMO Z16」を発表しました。リアサスペンション、ハブモーター、回生ブレーキまで搭載され、お値段約3万8,000円ととーってもお買い求めやすい価格になっています。

    XIAOMI todayによりますと、これはアルミ合金フレームを使った電動アシスト自転車とのこと。ちょっと面白いのは、折りたたんだ時に車体の中から360Wh充電池を抜くという点。ペダル・アシストなら航続距離は80kmで、スロットルのみで漕がずに走ると55kmと伝えています。
    no title

    https://www.gizmodo.jp/2020/04/xiaomi-ebike.html


    【業界に激震。シャオミが3万8000円の電動アシスト自転車を発表。漕がずに55km走行可能 最高時速22.5㎞】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 16コメント

    1: 2020/04/03(金) 23:48:18.71 ID:74/28q/G9

    新生活が始まるこの時期は例年、自転車の需要が高まるといいます。

     街の自転車店では、ある変化が起きていました。その要因は、新型コロナウイルスだということです。


     名古屋の街でも通勤や通学で多くの人が使う自転車。

     見慣れた光景ですが、乗る人の意識にはある変化が…。

    「人が多いと新柄コロナが怖いので、自転車を使っています」
    「運動にもなるし、人ごみも避けられるし、いいかなと思って乗っています」(自転車に乗る人)

     愛知県安城市の自転車店。

     新生活スタートのこの時期は例年、自転車の需要が高まり、繁忙期だといいます。しかし…。

    「極端に品薄状態です」(サイクルディーラークワトロ安城店 荒木元勇 ストアマネージャー)

     新型コロナウイルスの影響で中国からの供給が不安定になっているため、一部の商品が品薄状態になっているといいます。

    この時期、よく売れるという通学に便利なタイプの自転車は…。

    「今残ってるのは、シルバーと白の1点ずつだけ。客に“黒ないか”と聞かれて、“申し訳ないです”と答えると帰っていく客が1日に何組もました」(荒木さん)

     繁忙期にも関わらず、商品が少ないのが現状です。

     この店舗では去年の3月に比べ、先月は売り上げが3割ほど減っているといいます。

    「客は必要だから来るんです。そういった人に対して、欲しい商品を提供できないのは心苦しいです」(荒木さん)

    そんな中、増えつつあるのが、自転車の修理の依頼です。

    「先行き不透明な景気の中で、高額な新しい自転車を買わずに、今乗っている自転車を修理してしばらくの乗ろうという人が増えていると思います」(荒木さん)

     この日、子どもの自転車の修理にきたという女性は。

    「外出を自粛したいので、自転車を使ったリフレッシュを求めているっていうのがうちはかなりあります。自転車はいいツールになると思います」(修理に訪れた人)

    「新しいものを売っていかなくてはいけないが、自転車の店自体が地域に根差した職種」

    「今は配達とか、出張修理とか、こちらから出かけて持って帰ってくる動きにも取り組んでいます」(荒木さん)

     地道な努力が続きます。

    4/3(金) 19:39配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000012-nbnv-l23
    no title

    no title

    no title


    【新生活の始まりに 需要高まる“自転車” 新型コロナで注目集まる 街の自転車店「修理依頼増えた」】の続きを読む

    このページのトップヘ