乗り物速報

バイクと車のまとめ

    ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 21コメント

    1: 2018/11/20(火) 13:57:06.19 ID:zVaMClT30 

    ロシア鉄道のオレグ・ベロジョーロフ最高責任者が、一新されたクシェット(簡易寝台)車のコンセプトを予告した。
    新たな車両は部分的に、日本のカプセルホテルを想起させるようなものとなる。
    モジュール式のスペースや、いつでも閉めることができるカーテンを備えた乗客用座席、現代的な内装、自動販売機。これらは新しく導入された設備の一部だ。
    新たなデザインの寝台は、頭当てが付いたソファーのような外見をしている。
    それぞれの座席にはコンセントとUSBコネクタが整備されているほか、縦型ブラインドに似た分厚いカーテンも備えられている。
    車両の刷新は来年から始められる予定。

    https://jp.sputniknews.com/science/201811205604963/
    no title

    no title

    no title


    【お前ら寝台列車って乗ったことある?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 9コメント

    1: 2018/11/17(土) 22:16:37.46 ID:WMScQdiA0● 

    1年前に消息絶った潜水艦を発見 アルゼンチン沖

    およそ1年前、44人を乗せて大西洋を航行中に消息を絶った南米アルゼンチン海軍の潜水艦が、
    アルゼンチンの沖合で発見されました。生存者はいないとみられ、政府は、今後、引き揚げられるか
    どうか検討することにしています。

    この潜水艦は、アルゼンチン海軍の「サンフアン」で、去年11月15日、44人を乗せてアルゼンチンの
    沖合およそ430キロの大西洋を航行中に消息を絶ちました。アルゼンチン海軍などが捜索にあたりましたが、
    内部の酸素は1週間程度しかもたないとみられたため、生存者の救助活動はおよそ2週間で打ち切られました。

    その後、何も手がかりがないまま1年が過ぎましたが、17日、アルゼンチン海軍は、「サンフアン」が
    発見されたと発表しました。

    それによりますと、捜索を依頼していたアメリカの海底探査企業が、アルゼンチンのバルデス半島の沖合、
    水深800メートルの海中で発見したということです。生存者はいないとみられます。

    乗組員の家族らの間ではアルゼンチンの政府や海軍に対するいらだちの声が強まっていただけに、
    政府は、今後、「サンフアン」を引き揚げられるかどうか検討することにしています。
    DI6FbJjS

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181117/k10011714691000.html


    【【衝撃】1年前に44人を乗せて消息を絶った潜水艦が海底で発見される・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 19コメント

    1: 2018/11/12(月) 20:39:33.91 ID:CAP_USER9

    大勢の乗客で混雑する東京メトロ・千代田線の車内で怒号が飛び交う事態となった。中には、「子どもが危ない」と叫ぶ人もいたという。一体、何があったのだろうか。

        ◇

    11日、千代田線の車内で撮影された映像―。

    「倒れてる人がいるよ!」「静かにしろ!」「子どもが危ない!」「立って下さい!大丈夫ですか?」

    すし詰め状態となった車内では怒号が飛び交っていた。

    「まずい!まずいまずい!緊急ボタン押していい?」「押した方がいい!」

        ◇

    一体なぜ、このような事態になったのだろうか。

    動画が撮影されたのは、東京メトロ・千代田線6000系の車両。
    1971年にデビューし、これまで353両が製造された千代田線6000系。
    アルミ製車体が本格導入されたこの車両はデビュー翌年、鉄道愛好者団体である「鉄道友の会」から優秀な車両に贈られる「ローレル賞」を受賞している。
    しかし、老朽化や新車両の導入などを理由に、11日で引退することになった。

    今回の動画はその千代田線6000系、霞ケ関駅から綾瀬駅へと向かう“ラストラン”で撮影された。

    「子どもが危ない!」「大丈夫?」「おねがーい!」「全員のスペースあけろ!」「痛い、痛い、痛い!」

    多くの乗客の手にはスマートフォン。千代田線6000系、最後の雄姿を収めようとした鉄道ファンが、この電車の先頭車両に詰めかけたのだという。

    東京メトロによると、混雑緩和のため別の車両への移動を促したということだが、多くの乗客が先頭車両を離れず、このような事態となった。

    「写真どころじゃない!」「命の問題!」

    駅に着くと、あふれるように出て行く乗客たち。何十人といる乗客の中には多くの子どもの姿も確認できる。東京メトロは混雑を防ぐため、複数回の特別運行や駅員の増員などで対応。ケガ人はいなかったという。

    多少の遅れはあったもののラストランを終えた千代田線6000系。47年の歴史に幕を下ろした。


    http://news.livedoor.com/article/detail/15585191/
    2018年11月12日 19時37分 日テレNEWS24

    https://www.youtube.com/watch?v=cSp57iF3a98


    緊急停止。衝撃のラストラン]東京メトロ6000系ラストラン 北千住→綾瀬

    https://www.youtube.com/watch?v=x9W1wdrzJvo


    千代田線 6000系ラストラン 先頭車両で怒号飛び交う

    no title

    no title


    【【悲報】鉄オタさん、ラストランの列車を緊急停止させてしまう・・・(動画あり)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 7コメント

    1: 2018/11/09(金) 19:42:36.12 ID:CAP_USER9

    「海に近い」というロケーションの駅は、どこか旅情を誘うのか、鉄道ファンに人気の駅も多く存在します。
    なかには、「なぜこんなところに?」と思うような場所も。ひとえに「海に近い」といっても、さまざまな個性があります。

    旅情を誘う「海駅」

    島国・日本には、海沿いを走る鉄道路線が数多くあります。
    車窓いっぱいに、日本海や太平洋が広がる景色には、誰もが目を奪われてしまうことでしょう。
    こうした路線には、海近い場所に建つ駅も。乗降者数が少ないながらも見事な景色で多くの人に愛されている駅や、その絶景が話題となりたくさんの観光客が訪れる駅など、個性も様々です。

    たとえば、神奈川県鎌倉市と藤沢市を結ぶ江ノ島電鉄にも、海沿いを走る区間があります。
    鎌倉高校前駅から国道134号を挟んで眺める湘南の海は、たびたびドラマや映画などにも登場実際に訪れたことがなくても、
    テレビなどでその風景を見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。
    このような景色が見られる「海駅」、ほかにどのようなところがあるのでしょうか。

    no title

    ホームから大海原が広がる青海川駅(画像:写真AC)。

    海に近いというと、真っ先に名前が挙がってくる駅のひとつが、新潟県柏崎市にある青海川駅です。
    JR信越本線の駅で、直江津駅(上越市)から柏崎駅(柏崎市)のあいだは、日本海沿いに線路が伸びています。
    青海川駅は線路を挟んでふたつのホームがあり、長岡方面行きホームの外はすぐ海岸、反対側には山が迫っています。

    2007(平成19)年の新潟県中越沖地震では、この青海川駅の山側で土砂崩れが発生。
    ホームや線路などが土砂に埋まり、当時の趣のあった駅舎も復旧工事の際に撤去されました。
    翌年からは新しい駅舎が訪れる人々を出迎えています。

    あの駅は「西の横綱」か

    伊予灘に面した愛媛県伊予市のJR下灘駅は、「青春18きっぷ」のポスターに使用されたことで有名ですが、
    そのほか昭和30年代の映画「渡り鳥シリーズ」や「寅さんシリーズ」などにも登場。
    近年もテレビドラマやCMなどのロケが比較的頻繁に行われています。
    駅舎は1935(昭和10)年に開業した当初からの木造で、改装を繰り返しながらいまも使用されており、風情ある佇まいを見せています。

    下灘駅はかつて「日本一海に近い駅」とも呼ばれていましたが、海岸を埋め立てる形で国道378号が建設され、海から遠ざかっています。
    とはいえ、北西の方角に開けたホームからは、海に夕日が沈む美しい光景が見られることも。
    観光列車の「伊予灘ものがたり」も停車するなど、この景色を求めて下車する人が多いようです。

    no title

    下灘駅。しばしば映画などのロケ地にもなっている(画像:写真AC)。

    ホームから出ると、そこはもう海水浴場の砂浜という駅もあります。徳島県美波町にあるJR牟岐線の田井ノ浜駅。田井の浜海水浴場の目の前が駅です。

    この駅は海水浴シーズンだけ営業する臨時駅。毎年7月中旬から8月初旬にかけての約1か月間、上下各4本の列車が停車します。
    室戸阿南海岸国定公園の一部である田井の浜は小さな入り江になっており、
    遠浅で波が穏やかなので、家族連れでにぎわいます。列車を使い、日帰りで気軽に海水浴を楽しめる場所でもあるのです。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15571406/
    2018年11月9日 16時10分 乗りものニュース


    【「日本一海に近い駅」はどこか 列車を降りたら砂浜、干潟… 水面がすぐの「海駅」も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 7コメント

    1: 2018/11/06(火) 20:03:31.04 ID:CAP_USER9

    オーストラリアで使われている鉄鉱石の貨物列車の資料写真/BHP
    no title


    (CNN) オーストラリア運輸安全委員会(ATSB)は5日、西オーストラリア州で、鉄鉱石を積んだ貨物列車が無人のまま時速約100キロで92キロ走行したと明らかにした。貨物列車はその後、故意に脱線させた。けが人はいないという。

    ATSBによれば、貨物列車は機関車4両と貨車268両の編成だった。鉱山大手のBHPビリトンが運用しており、鉱山の町から港への輸送に使われていた。

    運転手が午前4時40分ごろ、貨車の点検のために機関車の外に出たところ、列車が動きだした。その後、午前5時半ごろに強制的に脱線させたという。

    列車は運転手がいない状態で、管理センターがポイントを操作して故意に脱線させるまでに92キロ走行したという。

    今回の件について調査が行われている。

    BHPビリトンは全ての鉄鉱石の貨物列車について運行を停止したことを明らかにした。今回の件でけが人は出ていないという。

    2018.11.06 Tue posted at 11:06 JST CNN
    https://www.cnn.co.jp/world/35128167.html


    【【衝撃】無人の268両の貨物列車が90キロ暴走、管理センターがポイントを操作して故意に脱線させ止める】の続きを読む

    このページのトップヘ