乗り物速報

バイクと車のまとめ

    ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 58コメント

    1: 2020/09/26(土) 17:57:52.98 ID:+pFMp+sQ0

    イギリス軍は未来の戦争を見据え全ての戦車を廃止するかもしれません

    イギリス軍は現有戦力を航空戦力とサイバー戦争に焦点を当てて、すべての戦車と装甲車を重装甲車を放棄するとタイムズ紙が伝えています。
    軍の大規模な近代化計画の下で、英軍の主力戦車チャレンジャー2とIFV(歩兵戦闘車)はすべて廃止されるかもしれません。

    政府関係者は、「イギリスの安全保障を適切に保護し、国防の利益を再調整するためには、いくつかの大胆な決定を下す必要があると考えています。」と述べています。
    英国は日本と同じ島国で陸伝いで侵略されることは無く周辺に敵対する国もありません。
    英国の安全保障の観点から戦車は早急に対応が必要な戦力とは見ておらず、運用コストが高くつくことから、戦車の必要性が薄れています。
    近代化計画では航空戦力、無人機、サイバーに重点を置くべきと唱えています。しかし、これは防衛計画の一部の中の議論に過ぎず、まだ確定ではありません。戦車の廃止はリスクが伴います。
    img_4830

    https://worldtanknews.info/tank/the-british-may-abolish-all-tanks-in-anticipation-of-future-wars/



    【【悲報】イギリス軍「戦車はオワコン、航空とサイバーに戦力を置く」戦車を全廃を検討】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 14コメント

    electric_scooter_rental-1

    1: 2020/09/25(金) 07:37:45.36 0

    電動スケーター特例30日施行
    車道での通行が義務付けられている電動キックスケーターについて、警察庁は24日、事業者が認可を受けた区域に限って、自転車専用通行帯も走れる特例措置を設けると発表した。施行は30日。
    車体の長さ1メートル40以下、速度時速20キロ未満などの条件付き。従来通り、原付きバイクの免許や、ヘルメットの着用などが必要だ。
    民間3社が認可を受ける予定で、10月から半年間、東京都や神奈川県、福岡市などで、市民らにスケーターを貸し出すシェアリング(共有)事業を行い、利便性などを検証する。



    【30日から電動スケーター(原付免許ヘルメット着用)が自転車専用帯走れるようになるらしいけど誰が使うんだwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 13コメント

    1: 2020/09/25(金) 07:13:08.66 ID:bnmaEHHF0● BE:896590257-PLT(21003)

    23日に出火した福岡空港行き列車、パンタグラフ交換作業ミス 全車両一斉点検へ
    2020/9/24 23:23 佐賀新聞

    23日朝に福岡市中央区の福岡市地下鉄空港線の赤坂駅で、JR九州が所有する停車中の西唐津発福岡空港行きの列車から出火した問題で、
    この列車が11日に佐賀県唐津市の西唐津駅構内の車両基地でパンタグラフが変形した列車と同じだったことが24日、JR九州への取材で分かった。
    パンタグラフの交換作業を誤っていたことも判明。同社は今後、JR筑肥線を走る全車両を一斉点検する。
    JR九州によると、11日は基地内で列車の移動作業中、「ドン」と音がしてパンタグラフが変形。翌12日の始発前にかけて別のパンタグラフに付け替える際、
    架線からの電気を車両に伝える端子とそれを補強する部品を取り付ける6カ所のうち、5カ所で誤った取り付け方をしていた
    。同基地でのパンタグラフの交換は2016年以来で、このミスが今回の直接的な原因かどうかは調査中としている。
    一斉点検については「時期などは決まっていないが、運行に支障がない時間帯に実施する」と説明した。
    筑肥線を走る全13編成について故障の有無を確認し、不具合の原因を調べる。

    JR九州の青柳俊彦社長は、24日に福岡市で開いた記者会見で「走行中の火災で心配をかけ、地下鉄が止まることで不便をかけたことを大変申し訳ないと思う」と謝罪した。

    https://www.saga-s.co.jp/articles/-/578704
    出火して溶けた、パンタグラフから車両に電気を流す接合部分
    no title

    no title



    【パンタグラフ取付ミスで車両火災。普段取付やらない部署が担当】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 16コメント

    train_inemuri

    1: 2020/09/17(木) 23:33:59.03 ID:At90BnBqa

    JR米原-姫路間を無賃乗車したとして、兵庫県警姫路署は17日、鉄道営業法違反の疑いで、住所不定の無職の男(86)を逮捕した。

    同署によると、男は東京方面に住んでおり、16日早朝、神奈川県内から140円の切符を買って乗車。在来線を乗り継いで大阪方面に向かった。

    同署の調べに「福祉が手厚いと思い、大阪に行きたかったが、寝過ごして姫路に着いた」と話しているという。

    逮捕容疑は16日午後0時50分から17日午前0時48分までの間、有効な乗車券を持たずに、JR米原-姫路間で不正乗車した疑い。

    姫路署によると、姫路駅で140円の切符しか持っていないことが発覚。差額の9650円の支払いを求められたが、財布には6円しかなかったという。

    同署は被害届を出したJR西日本区間のみの不正乗車を逮捕容疑にした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a91150243428baed4368ddb567e1dd60d4fc5628



    【【悲報】電車で寝過ごしたおじいさんが逮捕されてしまう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 20コメント
    densya_toritetsu

    1: 2020/09/02(水) 08:48:17.34 ID:iuhtpRh59

    警笛を鳴らす列車のすぐ脇にいたのはいわゆる”撮り鉄”。
    事故になりかねない危険な行為を乗客が偶然撮影していました。

    のどかな田園地帯を走る列車。
    突然、警笛を鳴らし急ブレーキをかけます。

    そのすぐそばには慌てた様子で列車をよける2人組の姿が…

    これは8月15日、兵庫県加西市にある田原駅から法華口駅へと向かう北条鉄道の列車の中から撮影された動画です。

    この2人組は、列車の撮影を趣味とするいわゆる「撮り鉄」とみられ、線路に侵入する前にも、踏切ぎりぎりに体を寄せてカメラを構える姿が動画に映っていました。

    【動画の撮影者】
    「すごい警笛が鳴って、何だろうとおもってみたら、”さっき踏切にいた人だ”って
    ――Q:電車のすぐそば?
    「そうですね。下手すると、車両の端っこのほうには当たってしまうかもっていう感じ」

    これまで1本の列車しか行き来できなかった北条鉄道。
    行き違いをするための設備が完成した8月初めごろから”撮り鉄”が増えていたといいます。

    【動画の撮影者】
    「きちんとした撮り鉄の方たちはちゃんと、空き地とかから三脚たてて狙っていたので、好きなことをするのはいいけど、色んな禁止事項が出てしまうと結局みんな損してしまうので、ルールとかマナーとか守ってみんなで仲良くやっていけたらいいなと思いました」

    北条鉄道は取材に対し「鉄道ファンが増えることは大変喜ばしい事ではあるが、残念な事に一部、撮影マナーの悪い方もいる。利用する方、撮影する方、双方が気持ちよく鉄道を利用できるよう、協力をお願いしたい」とコメントしています。

    yahoo(カンテーレ)8/31(月) 18:57
    https://news.yahoo.co.jp/articles/132e01d8be3a543036c03f6b9f6543ce7856f800



    【【悲報】撮り鉄さん、電車を止めてしまう・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ