乗り物速報

バイクと車のまとめ

    警察

      このエントリーをはてなブックマークに追加 27コメント

    18b9d53c31f788ce2e17adc9e06fda15_s
    1: 2017/09/20(水) 19:56:26.46 ID:CAP_USER9

    21日から始まる「秋の全国交通安全運動」を前に警視庁などが出動式を行いました。
    東京・千代田区の皇居前広場で行われた秋の全国交通安全運動の出動式には、警視庁の白バイやパトカー、民間のバスやタクシーなど合わせて90台が集結しました。今年は交通安全運動を都民に幅広く知ってもらうため、警視庁と民間団体が初めて合同で開催しました。

    警視庁交通部・山本仁部長:「皇居前広場から都内全域、さらには全国に向けて交通安全意識の機運を高め、交通安全運動を盛り上げて頂きたい」
    警視庁は、年間の交通事故死者数を140人以下にすることを目標にしていますが、19日までに112人が死亡していて、去年に比べて4人増えています。秋の全国交通安全運動は、21日から10日間にわたって全国各地で行われます。

    配信2017/09/20 17:06
    テレ朝ニュース
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000110463.html


    【「秋の全国交通安全運動」を前に警視庁などが出動式 21日から10日間】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 54コメント

    moto
    1: 2017/09/10(日) 12:38:00.23 0

    【沖縄の暴走ヤンキーがパトカーに轢かれるwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 14コメント

    1292836519
    1: 2017/08/27(日) 20:38:57.35 ID:6+18bUNS0

    あんなん見分けるの無理じゃね?


    【高速道路での覆面の見分け方wwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 12コメント

    1: 2017/08/29(火) 11:49:35.40 ID:CAP_USER

    県内での年間交通事故死亡者数は、昨年まで14年連続で全国ワーストを記録している。
    今年も7月に、昨年より10日早く死者数が100人に達した。

    県警が対策に苦慮するなか、国道3本を抱え、交通量が多い名古屋市南区を担当する南署では、
    例年5件ほどあった死亡事故が昨年は1件、今年は0件で、人身事故件数も減少傾向だ。
    「警察が24時間いる」と噂(うわさ)される取り組みが成果を上げているようだ。

    「247にはいつも警察がおるよね」。
    南区の国道247号沿いに住む自営業加藤賢三さん(68)は、
    近所の人や仕事仲間と247号で警察車両をよく見かけると話題になるという。
    ほぼ毎日、247号を通るトラック運転手の男性(45)も
    「朝から晩まで、パトカーや白バイがいる。やっぱり気が引き締まります」と話す。

    247号は名古屋市熱田区を起点とし、豊橋市に至る国道だ。
    そのうち、約5・5キロが南区を南北に貫く。
    近くには工場が立ち並び、乗用車や大型トラックなどが行き交う。

    南区には国道や名古屋環状線など主要道が6本あるが、247号は人身事故件数が例年最も多く、
    2015年に区内で発生した4件の死亡事故のうち、3件が247号で発生した。

    そこで、南署は昨年4月、「R247プロジェクト」を立ち上げ、対策に乗り出した。
    信号系統の見直しや飲酒検問など取り締まり強化のほか、力を入れたのが「存在感」を示すことだった。
    交通課のパトカーや白バイが事故対応に出た際、247号を経由して署に戻るようにした。

    南署の木村薫史交通課長は
    「24時間、365日、247号に常に警察車両がいるように感じてもらいたかった」。

    効果は大きく、昨年から247号での死亡事故は0件。
    人身事故件数も昨年は128件で、一昨年と比べて39件も減少した。
    今では交通課以外の車両も「247号を通って署に戻る」ことが浸透しており、
    ドライバーや住民にも「24時間警察がいる道路」と知られるほどになった。

    南署管内では、県警が統計を開始した1955年以来、毎年交通死亡事故が起きている。
    初の死亡事故0件を目指すという木村課長は
    「歩行者には安心を、運転者には注意を呼びかけるために地道にパトロールをしていく」と話している。

    写真:国道247号を走るパトカー
    no title


    以下ソース:朝日新聞 2017年8月29日11時03分
    http://www.asahi.com/articles/CMTW1708292400001.html


    【「警察が24時間いる道路」事故減少 名古屋・南区の国道247号】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 22コメント

    maxresdefault
    1: 2017/08/16(水) 20:36:33.52 0

    パッと見そのへんにいそうな普通の車のフリしておるから
    なかなか判断できんよな
    直接運転席のぞくとかしないと


    【覆面パトカーを見分ける方法ってあるの?普通車に紛れてるから良く分からないよな】の続きを読む

    このページのトップヘ