taiwan-scooters_1538519i

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:24:07.07 ID:9QLMIgf+a.net
四輪車さんサイドからするとすり抜けして先頭で待たれるよりマシ?

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:25:11.40 ID:v9sby9fxp.net
そもそも白線の内側ちゃうの?

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:26:59.63 ID:9QLMIgf+a.net
>>3
路側帯走っちゃいかんべ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:33:26.72 ID:v9sby9fxp.net
>>6
そうなんだスーパーカブ金貯まったら買いたいけど原付のルール知らんのよ

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 09:49:36.42 ID:qOWEuEJ9a.net
>>6
細いけど
路側帯かどうかはわからんだろ
歩道があれば「車道外側線の外側」だよ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:25:29.79 ID:hkN2r6490.net
完璧にこちらが停止している状態で横をすりぬけ、信号はフライング気味にこっちとは無関係に遠ざかってくれるのがベター

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:48:32.29 ID:Wk6MDICex.net
無理なすり抜けと
左折しようとしてる時の強引な突っ込みは止めてもらいたい
いつか死ぬで

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:50:45.30 ID:9QLMIgf+a.net
あともうひとつ聞きたいんだが
二段階右折するときって右ウィンカー出したまま直進するわけだけど
対抗の右折待ちの車から「お、向こうも右折か、こっちも右折するチャンスだな」的なこと思われて轢かれる可能性高くね?
免許持ってるあんちゃん達おちえてちゃぶだい

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:53:40.29 ID:w4M3xjps0.net
>>18
思わねーよ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:54:08.88 ID:S/psz+x+a.net
>>18
右折するのは右レーンからだろ
対向車は右折は想定していないし二段階右折を予測すべき

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:54:29.56 ID:Dqd8Yg/gp.net
>>18
二段階右折するような道路は車線が多いだろうからそーゆー事態にならんのじゃないの

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:55:45.95 ID:E5UdNV+h0.net
>>18
しばらく原付のってないから忘れたが2段階のときウィンカー出す意味あんのか・・・

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:56:45.54 ID:Dqd8Yg/gp.net
>>28
交差点越えた辺りで停車する事になるので必要なんじゃないの

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:57:14.27 ID:9QLMIgf+a.net
サンキュードライバーズ
最後にもう一個だけおせーてくだちい
片側一車線や二車線の交差点で二段階右折すんのってかえって危険?

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:58:52.58 ID:w4M3xjps0.net
>>31
お前はまず免許とって来い
そこら編は確実に問題で出るから

四輪持っててそれだったらもう一回教本買って勉強した方がいい

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:01:42.49 ID:9QLMIgf+a.net
>>32
それが載ってないのよ……
「こういう場面では二段階しろ」ってことは書いてあるんだけど
「こういう場面で二段階するな」ってのが書いてないんだ

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:06:07.44 ID:w4M3xjps0.net
>>36
うろ覚えだが
二段階右折をしなければいけない条件って
信号がある二段階右折の標識がある交差点、または三車線以上の二段階右折禁止の標識が無い交差点だろ?
それ以外には貸されてないってことはつまり普通に曲がっていいってことだよ

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:13:20.70 ID:9QLMIgf+a.net
>>40
ちゃうねん
免許取り立てだと運転に自信無いから
俺はむしろ全ての交差点で二段階右折をしたいくらいなのよ
二段階のが安全っぽいし
でも実はそっちのが危険だとか、禁止されてるとかなら、大人しくノーマル右折をしよう、とそういう感じなんすよ

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:21:00.15 ID:w4M3xjps0.net
>>42
それ以外は普通に曲がるのがルールだぞ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:09:58.05 ID:F+gdeNga0.net
俺車の後ろ、ただしなるべく左側によってとまる
後ろの車「お、原付じゃん追い越さないと!」→俺と並んで停車

これ原付じゃなくても起こるんだけど
何なの?バイクは追い越さないといけないと思ってんの?

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:22:49.75 ID:O8bVOACE0.net
|←:↑:→|
|  :  :  |
|  :  : /
|  :  |
こうなってるとこで2段階右折する場合はどこ行きゃいいんだ?
左折するとこ?真っ直ぐ行くとこ?

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:25:20.94 ID:w4M3xjps0.net
>>46
一番左、右ウインカー出しながら直進していい
それで事故もらってもお前の勝ちだ

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:26:16.05 ID:CsRMNX/d0.net
>>46
真ん中の直進車線
交差点進入くらいのタイミングで左灯焚いて
交差道路の先頭位置について待機

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:34:15.70 ID:9QLMIgf+a.net
>>46みたいな状況で自分が直進レーンで信号待ちしてる四輪車だとして
左折レーンで右ウィンカー出してる原付がいた場合
そいつが二段階右折しようとしてる遵法原付マンなのか
車線変更し損ねたからって左折レーンから普通の右折しようとしてるアホ原付なのか
見分ける方法無いん?

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:36:40.62 ID:kevV0Yee0.net
>>58
ないだろうな。原付の挙動に注意しながら交差点進入するしかないな

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:39:14.76 ID:O8bVOACE0.net
>>58
赤ちゃんが乗ってますみたいにヘルメットに「二段階右折ちゃんしちゃいます」って貼っとけばいいんじゃないか

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:27:07.80 ID:9QLMIgf+a.net
いきなり意見割れててワロタ

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:30:10.55 ID:w4M3xjps0.net
不安になって調べてきちまったけどやっぱり一番左であってるよ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:31:04.00 ID:O8bVOACE0.net
>>53
オーケー分かった
近付かないようにするわ

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:37:19.80 ID:w4M3xjps0.net
>>54
元もこもねーけど多分それが正しいわ

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 09:44:18.20 ID:y7iojU2p0.net
この前50ガンマとN8がいて珍しかったから追っかけてたら煽られてるのと勘違いしたのかウィンカー出してとまってすみませんって言われた
めずらしいねーって声かけたらありがとうございます180かっこいいっすね!ていわれたけど俺の車MR2なんだよな‥

引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1417987447/