四輪車さんサイドからするとすり抜けして先頭で待たれるよりマシ?
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:25:11.40 ID:v9sby9fxp.net
そもそも白線の内側ちゃうの?
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:26:59.63 ID:9QLMIgf+a.net
>>3
路側帯走っちゃいかんべ
路側帯走っちゃいかんべ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:33:26.72 ID:v9sby9fxp.net
>>6
そうなんだスーパーカブ金貯まったら買いたいけど原付のルール知らんのよ
そうなんだスーパーカブ金貯まったら買いたいけど原付のルール知らんのよ
80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 09:49:36.42 ID:qOWEuEJ9a.net
>>6
細いけど
路側帯かどうかはわからんだろ
歩道があれば「車道外側線の外側」だよ
細いけど
路側帯かどうかはわからんだろ
歩道があれば「車道外側線の外側」だよ
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:25:29.79 ID:hkN2r6490.net
完璧にこちらが停止している状態で横をすりぬけ、信号はフライング気味にこっちとは無関係に遠ざかってくれるのがベター
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:48:32.29 ID:Wk6MDICex.net
無理なすり抜けと
左折しようとしてる時の強引な突っ込みは止めてもらいたい
いつか死ぬで
左折しようとしてる時の強引な突っ込みは止めてもらいたい
いつか死ぬで
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:50:45.30 ID:9QLMIgf+a.net
あともうひとつ聞きたいんだが
二段階右折するときって右ウィンカー出したまま直進するわけだけど
対抗の右折待ちの車から「お、向こうも右折か、こっちも右折するチャンスだな」的なこと思われて轢かれる可能性高くね?
免許持ってるあんちゃん達おちえてちゃぶだい
二段階右折するときって右ウィンカー出したまま直進するわけだけど
対抗の右折待ちの車から「お、向こうも右折か、こっちも右折するチャンスだな」的なこと思われて轢かれる可能性高くね?
免許持ってるあんちゃん達おちえてちゃぶだい
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:53:40.29 ID:w4M3xjps0.net
>>18
思わねーよ
思わねーよ
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:54:08.88 ID:S/psz+x+a.net
>>18
右折するのは右レーンからだろ
対向車は右折は想定していないし二段階右折を予測すべき
右折するのは右レーンからだろ
対向車は右折は想定していないし二段階右折を予測すべき
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:54:29.56 ID:Dqd8Yg/gp.net
>>18
二段階右折するような道路は車線が多いだろうからそーゆー事態にならんのじゃないの
二段階右折するような道路は車線が多いだろうからそーゆー事態にならんのじゃないの
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:55:45.95 ID:E5UdNV+h0.net
>>18
しばらく原付のってないから忘れたが2段階のときウィンカー出す意味あんのか・・・
しばらく原付のってないから忘れたが2段階のときウィンカー出す意味あんのか・・・
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:56:45.54 ID:Dqd8Yg/gp.net
>>28
交差点越えた辺りで停車する事になるので必要なんじゃないの
交差点越えた辺りで停車する事になるので必要なんじゃないの
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:57:14.27 ID:9QLMIgf+a.net
サンキュードライバーズ
最後にもう一個だけおせーてくだちい
片側一車線や二車線の交差点で二段階右折すんのってかえって危険?
最後にもう一個だけおせーてくだちい
片側一車線や二車線の交差点で二段階右折すんのってかえって危険?
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 06:58:52.58 ID:w4M3xjps0.net
>>31
お前はまず免許とって来い
そこら編は確実に問題で出るから
四輪持っててそれだったらもう一回教本買って勉強した方がいい
お前はまず免許とって来い
そこら編は確実に問題で出るから
四輪持っててそれだったらもう一回教本買って勉強した方がいい
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:01:42.49 ID:9QLMIgf+a.net
>>32
それが載ってないのよ……
「こういう場面では二段階しろ」ってことは書いてあるんだけど
「こういう場面で二段階するな」ってのが書いてないんだ
それが載ってないのよ……
「こういう場面では二段階しろ」ってことは書いてあるんだけど
「こういう場面で二段階するな」ってのが書いてないんだ
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:06:07.44 ID:w4M3xjps0.net
>>36
うろ覚えだが
二段階右折をしなければいけない条件って
信号がある二段階右折の標識がある交差点、または三車線以上の二段階右折禁止の標識が無い交差点だろ?
それ以外には貸されてないってことはつまり普通に曲がっていいってことだよ
うろ覚えだが
二段階右折をしなければいけない条件って
信号がある二段階右折の標識がある交差点、または三車線以上の二段階右折禁止の標識が無い交差点だろ?
それ以外には貸されてないってことはつまり普通に曲がっていいってことだよ
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:13:20.70 ID:9QLMIgf+a.net
>>40
ちゃうねん
免許取り立てだと運転に自信無いから
俺はむしろ全ての交差点で二段階右折をしたいくらいなのよ
二段階のが安全っぽいし
でも実はそっちのが危険だとか、禁止されてるとかなら、大人しくノーマル右折をしよう、とそういう感じなんすよ
ちゃうねん
免許取り立てだと運転に自信無いから
俺はむしろ全ての交差点で二段階右折をしたいくらいなのよ
二段階のが安全っぽいし
でも実はそっちのが危険だとか、禁止されてるとかなら、大人しくノーマル右折をしよう、とそういう感じなんすよ
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:21:00.15 ID:w4M3xjps0.net
>>42
それ以外は普通に曲がるのがルールだぞ
それ以外は普通に曲がるのがルールだぞ
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:09:58.05 ID:F+gdeNga0.net
俺車の後ろ、ただしなるべく左側によってとまる
後ろの車「お、原付じゃん追い越さないと!」→俺と並んで停車
これ原付じゃなくても起こるんだけど
何なの?バイクは追い越さないといけないと思ってんの?
後ろの車「お、原付じゃん追い越さないと!」→俺と並んで停車
これ原付じゃなくても起こるんだけど
何なの?バイクは追い越さないといけないと思ってんの?
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:22:49.75 ID:O8bVOACE0.net
|←:↑:→|
| : : |
| : : /
| : |
こうなってるとこで2段階右折する場合はどこ行きゃいいんだ?
左折するとこ?真っ直ぐ行くとこ?
| : : |
| : : /
| : |
こうなってるとこで2段階右折する場合はどこ行きゃいいんだ?
左折するとこ?真っ直ぐ行くとこ?
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:25:20.94 ID:w4M3xjps0.net
>>46
一番左、右ウインカー出しながら直進していい
それで事故もらってもお前の勝ちだ
一番左、右ウインカー出しながら直進していい
それで事故もらってもお前の勝ちだ
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:26:16.05 ID:CsRMNX/d0.net
>>46
真ん中の直進車線
交差点進入くらいのタイミングで左灯焚いて
交差道路の先頭位置について待機
真ん中の直進車線
交差点進入くらいのタイミングで左灯焚いて
交差道路の先頭位置について待機
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:34:15.70 ID:9QLMIgf+a.net
>>46みたいな状況で自分が直進レーンで信号待ちしてる四輪車だとして
左折レーンで右ウィンカー出してる原付がいた場合
そいつが二段階右折しようとしてる遵法原付マンなのか
車線変更し損ねたからって左折レーンから普通の右折しようとしてるアホ原付なのか
見分ける方法無いん?
左折レーンで右ウィンカー出してる原付がいた場合
そいつが二段階右折しようとしてる遵法原付マンなのか
車線変更し損ねたからって左折レーンから普通の右折しようとしてるアホ原付なのか
見分ける方法無いん?
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:36:40.62 ID:kevV0Yee0.net
>>58
ないだろうな。原付の挙動に注意しながら交差点進入するしかないな
ないだろうな。原付の挙動に注意しながら交差点進入するしかないな
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:39:14.76 ID:O8bVOACE0.net
>>58
赤ちゃんが乗ってますみたいにヘルメットに「二段階右折ちゃんしちゃいます」って貼っとけばいいんじゃないか
赤ちゃんが乗ってますみたいにヘルメットに「二段階右折ちゃんしちゃいます」って貼っとけばいいんじゃないか
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:27:07.80 ID:9QLMIgf+a.net
いきなり意見割れててワロタ
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:30:10.55 ID:w4M3xjps0.net
不安になって調べてきちまったけどやっぱり一番左であってるよ
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:31:04.00 ID:O8bVOACE0.net
>>53
オーケー分かった
近付かないようにするわ
オーケー分かった
近付かないようにするわ
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 07:37:19.80 ID:w4M3xjps0.net
>>54
元もこもねーけど多分それが正しいわ
元もこもねーけど多分それが正しいわ
79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/08(月) 09:44:18.20 ID:y7iojU2p0.net
この前50ガンマとN8がいて珍しかったから追っかけてたら煽られてるのと勘違いしたのかウィンカー出してとまってすみませんって言われた
めずらしいねーって声かけたらありがとうございます180かっこいいっすね!ていわれたけど俺の車MR2なんだよな‥
めずらしいねーって声かけたらありがとうございます180かっこいいっすね!ていわれたけど俺の車MR2なんだよな‥
引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1417987447/
【ノーブランド品】ナビ スマホ GPS 5インチ 防水マウントキット
posted with amazlet at 14.12.09
OEM
売り上げランキング: 63
売り上げランキング: 63



コメント
コメント一覧 (24)
すり抜ける幅の余裕があるならとっとと前に行け。
まぁ俺なら中央レーンで右ウインカー出す
対向車が勘違いしたところでそいつがそれを二段階右折と判断できないのが悪いんだし
車線の左寄りを走れば対向車がビビって緊急回避取るなんて事も無いし
右ウインカー出してる原付を後続車がカブせで右から追い抜くなんて事も無い
原付と言えど出足は鋭いし。逆にこういう場面でケツにつかれると、原付は直ぐ止まれる
と思って車間詰めて走る奴居るし、排気音も煩わしい。ついでに原付の後ろの車が無意識に
ワイの車との車間を意識して原付との車間が詰まるパターンもある。結果、団子密接三兄弟状態で危なっかしくってしゃーない。
それで二段階右折問題からは無縁でいられる
>何なの?バイクは追い越さないといけないと思ってんの?
ほんとそれ
バイクのすり抜けするなって言うくせに、少しでも(車線を少しまたいででも)並ぶ余地があるとバイクの横に並ぶのな
あとバイク(原付き以外)で法定速度(+10キロ含む)で走行中に意地でも追い抜いてく車が多い
何度も何度も抜くの大変なんだよ!
どうせ抜かれるんだから信号で追いついた4輪の後ろで止まってろ!
おっかなびっくり運転してた方が無茶しないで済むしね。
>58みたいな状況は、原付の挙動に対して後出しでこちらが動くしかないね。
無理に追い抜く必要も無いのだし安全運転ですよ。
これめっちゃわかる
出だし早いから抜く必要ないし
ただ原付てめーはダメだ
通勤時間帯の通学中の高校生マジウザすぎ
しかもなぜか何台も連なって走ってやがる
バイク相手だと車間取りづらいし
けど、自分がバイク乗るとリスク考慮してなかなか前に出れないけどなw
なによりすり抜けても到着時刻は変わらない
自動車側にはみんな思うところがある
つまり誰も得してないからバイクは前に出ない方がいい
流れと自車速度考えてどうぞ
抜くなら早く走れ、早く走れないなら大人しく抜くな
危険すぎる、、、車でも何でも周りの流れが読めない人は総じて危険
>何なの?バイクは追い越さないといけないと思ってんの?
ほんこれ。
そもそもバイクは左端を走るなんてルール無いんだから道路のど真ん中走るものなんだけど。
車乗ってても、すり抜ける奴とすり抜けない奴が混合してるから怖いんだよ
この前、ロードバイクがすり抜けせずに俺の後ろに停車したのに、その横を原付が信号の変わり目ですり抜けしていって轢きそうになったわ
そしたらすり抜けしなくて済むから。
無理に抜ける必要はない
50ccは法律的にどうやったって追いつかれるから前に出るメリットがないと思ってる。
俺もコレ。
ただし渋滞はすり抜けちゃう。
ナナメうしろだと音は全く聞こえない。だから原付での並走とすり抜けはやらなくなった。
流れの速い道路だと、原付は時速30km制限だし、2段階右折は良くやるよ。
場合によっては、いったん左折して、車列の後ろまで来たらUターンして車列最後尾にに混じる。
こちらは、むき出しで速度も出ないから、身を守りること優先したらそうなると思う。
コメントする