ポルシェやレクサスが「飛ぶように売れる」ロシア自動車事情
ロシアで高級車のポルシェやトヨタ の「レクサス」のスポーツ型多目的車(SUV)が売れている。
ルーブル安から保有資産の価値を守ることが購入の動機だ。
来年の大幅値上がりが見込まれる中、クロスオーバーの「カイエン」などポルシェの11月の販売台数は55%急増した。
レクサスも同様に63%の大幅な販売増となった。レクサスによると、地元のディーラー店では臨時職員を雇い入れ、3割増しの客足に対応している。
ルーブルは11月1日以降、対ドルで19%急落。個人資産の価値目減りへのロシア国民の懸念を背景に高級車の需要は富裕層以外にも広がり、景気低迷の打撃を強く受けていたロシアの自動車市場は、突然の活況に沸いている。
ロシアの自動車ディーラー大手、ロルフ・グループのタチアナ・ルコフェツカヤ最高経営責任者(CEO)は「低価格車であろうと高級車であろうと、とにかく自動車は飛ぶように売れている」と語る。
「この10年間を振り返っても、今のようなブームはなかったと思う」と続けた。
消費者の購買意欲をあおるのはクリスマスの熱気ではなく、高インフレと通貨安による暗いムードだ。
100万ルーブルの預金は今では約1万8600ドル程度の価値しかない。11月1日からおよそ4650ドル目減りしたことになる。
それに自動車は買い頃だ。ロルフ・グループによれば自動車価格は過去4四半期で5%から7%の値上がりにとどまっている。一方、ロシアの消費者物価 インフレは11月に9.1%に達した。
欧州ビジネス協会(AEB)自動車委員会のヨルグ・シュライバー委員長は「特異な状況では特異なことが起きる」と語る。「ここ数週間のディーラー店での需要は目を見張るものだ。
政府助成に加え広く予想されている新年の値上げを前にした消費者の駆け込みが追い風になっている。12月の販売にも相当の期待が持てる」と述べた。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NG9NE86VDKHZ01.html
ロシアで高級車のポルシェやトヨタ の「レクサス」のスポーツ型多目的車(SUV)が売れている。
ルーブル安から保有資産の価値を守ることが購入の動機だ。
来年の大幅値上がりが見込まれる中、クロスオーバーの「カイエン」などポルシェの11月の販売台数は55%急増した。
レクサスも同様に63%の大幅な販売増となった。レクサスによると、地元のディーラー店では臨時職員を雇い入れ、3割増しの客足に対応している。
ルーブルは11月1日以降、対ドルで19%急落。個人資産の価値目減りへのロシア国民の懸念を背景に高級車の需要は富裕層以外にも広がり、景気低迷の打撃を強く受けていたロシアの自動車市場は、突然の活況に沸いている。
ロシアの自動車ディーラー大手、ロルフ・グループのタチアナ・ルコフェツカヤ最高経営責任者(CEO)は「低価格車であろうと高級車であろうと、とにかく自動車は飛ぶように売れている」と語る。
「この10年間を振り返っても、今のようなブームはなかったと思う」と続けた。
消費者の購買意欲をあおるのはクリスマスの熱気ではなく、高インフレと通貨安による暗いムードだ。
100万ルーブルの預金は今では約1万8600ドル程度の価値しかない。11月1日からおよそ4650ドル目減りしたことになる。
それに自動車は買い頃だ。ロルフ・グループによれば自動車価格は過去4四半期で5%から7%の値上がりにとどまっている。一方、ロシアの消費者物価 インフレは11月に9.1%に達した。
欧州ビジネス協会(AEB)自動車委員会のヨルグ・シュライバー委員長は「特異な状況では特異なことが起きる」と語る。「ここ数週間のディーラー店での需要は目を見張るものだ。
政府助成に加え広く予想されている新年の値上げを前にした消費者の駆け込みが追い風になっている。12月の販売にも相当の期待が持てる」と述べた。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NG9NE86VDKHZ01.html
4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:49:15.35 ID:O37dm25JO.net
ロシア様日本車購入誠にありがとうございます
5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:49:49.58 ID:cKUJscUd0.net
トップギアでリチャード・ハモンドがLFAに乗った時のコメント
結局レクサスなんだ(頭を抱え苦笑)
何て言うか・・・
どうも気恥ずかしい(LFAのステアリングを握りながら俯く)
34万ポンドもする"レクサス"に乗ることが
"レクサス"ってのが気になるんだ(再び頭を抱える)
なんだかんだ言っても結局ー
結局レクサスなんだ(頭を抱え苦笑)
何て言うか・・・
どうも気恥ずかしい(LFAのステアリングを握りながら俯く)
34万ポンドもする"レクサス"に乗ることが
"レクサス"ってのが気になるんだ(再び頭を抱える)
なんだかんだ言っても結局ー
10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:52:37.00 ID:7hKEwDyU0.net
>>5
「大衆車作ってるメーカーがスーパーカーww」って感じ?
「大衆車作ってるメーカーがスーパーカーww」って感じ?
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:55:44.53 ID:0tIje5xs0.net
>>10
ベンツも大衆車が主体じゃないのん?(´・ω・`) ちゃうの?
ベンツも大衆車が主体じゃないのん?(´・ω・`) ちゃうの?
47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:26:42.60 ID:H3K6FX8r0.net
>>10
クラークソンがレクサス好きなのを散々バカにしてたからだろw
クラークソンがレクサス好きなのを散々バカにしてたからだろw
53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:47:45.31 ID:XEpReHwd0.net
>>47
ジェレミークラークソンもレクサスLFAの事を馬鹿にしてたろ
で、実際に乗ると見事なまでの掌返しを見せてくれたけど
ジェレミークラークソンもレクサスLFAの事を馬鹿にしてたろ
で、実際に乗ると見事なまでの掌返しを見せてくれたけど
59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 17:22:20.14 ID:ky02AALw0.net
>>53
ジェレミーはトヨタの86乗ってるらしいね
ジェレミーはトヨタの86乗ってるらしいね
69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:18:52.25 ID:XEpReHwd0.net
>>59
うむ、トヨタの事を白物家電メーカーだと言ってたのが嘘のようだ
うむ、トヨタの事を白物家電メーカーだと言ってたのが嘘のようだ
7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:51:48.05 ID:FodGxSL80.net
寒冷地でFR大丈夫なん?FFのES300hとかだといいんだろうが。
12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:54:01.52 ID:cgsZWj060.net
価値観は違えど中国で金がブームになるのと同じか
ロシアの中での日本車の価値は高くて、中古になってもほどんど寝落ちしないからな
ロシアの中での日本車の価値は高くて、中古になってもほどんど寝落ちしないからな
13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:54:13.69 ID:uAdhGRt2O.net
おっかしいなぁ1番人気はモスクビッチで少し高級なのがヴォルガとかガズで最高級がジルじゃなかったのかよ。
36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:20:37.48 ID:2L8zleEP0.net
何で資産価値守るのに消耗劣化する自動車なんだ
57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 17:06:34.72 ID:xN8M5cM10.net
>>36
昔から言うじゃない
家は買えないけど車は買えるって
動産は二束三文でも売れるけど、不動産は価値がないと買い手がいないって状況に容易になる
昔から言うじゃない
家は買えないけど車は買えるって
動産は二束三文でも売れるけど、不動産は価値がないと買い手がいないって状況に容易になる
44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:25:10.54 ID:uAdhGRt2O.net
道路の舗装が酷いのと、人気の無い所でエンジン止まったら死んじゃう寒さだからね。
48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:26:56.73 ID:m3iegP8f0.net
水平対向6気筒ディーゼルのレクサスSUVとかロシアで売れそうだが
64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:02:30.74 ID:QfAoLDO90.net
ロシア人って日本車はじめとする外車ばかり乗ってるイメージ
67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:13:04.67 ID:w6SFQbSQ0.net
>>64
極東とかは壊れる→死ぬってのあるから
日本車特にトヨタはかなりの人気
中東の砂漠地帯でも一緒の理由ですごく売れる
極東とかは壊れる→死ぬってのあるから
日本車特にトヨタはかなりの人気
中東の砂漠地帯でも一緒の理由ですごく売れる
72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 20:28:44.83 ID:Ur5rWyLv0.net
>>64
シベリアのほうは都市離れたら
キャタピラのトラックみたいなのじやないと
泥が深すぎてデフロックしても
四輪空転しそう
シベリアのほうは都市離れたら
キャタピラのトラックみたいなのじやないと
泥が深すぎてデフロックしても
四輪空転しそう
65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:11:02.13 ID:jr9eAOLV0.net
国内だと多彩なラインアップだけどヨーロッパだとCTとRXしか見かけない・・
ロシアだと中古車でも価値がそれほど下がらないから資産保全としては宝石よりはいいのかもしれない・・
LSを運転することが多いけど、空調だけならロールスロイスやマインバッハ以上で素晴らしいが、内装がしょぼい・・
ロシアだと中古車でも価値がそれほど下がらないから資産保全としては宝石よりはいいのかもしれない・・
LSを運転することが多いけど、空調だけならロールスロイスやマインバッハ以上で素晴らしいが、内装がしょぼい・・
66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:11:43.62 ID:w6SFQbSQ0.net
中古もすごい売れてるみたいだぞ
日本からの中古輸出とくにランクルとかがすごい勢い
日本からの中古輸出とくにランクルとかがすごい勢い
引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418107653/
AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK645
posted with amazlet at 14.12.09
AutoSock(オートソック) (2011-10-25)
売り上げランキング: 59
売り上げランキング: 59



コメント
コメント一覧 (41)
いい車作ってるよね
前までまだBMWやアウディやメルセデスに劣ってた印象だけど
LSもGSもISも新しくなってBMWやアウディに対抗できるぐらい凄い良くなった
おまけにアフターサービスの充実そりゃロシアで売れるわけだよ
でもメルセデスのSとCクラスはセグメント内で頭抜けてる
Sクラスはマジックボディコントロールで乗り心地異次元だし
Cクラスなんて乗ったらEクラスいらないじゃんってくらいいもんなー
その気になれば楽しく走れて乗り心地もいい
まさに万能スポーツカーって感じ
売れるわけだよね
高級車が売れてるからといって皆が金持ちって訳じゃないからな。
ラーダも今やルノー日産の軍門に下ったし…
ちなみに
1位 ラーダ
2位 キア
3位 ルノー
4位 現代
5位 トヨタ
6位 日産
7位 VW
8位 フォード
9位 シュコダ
10位 三菱
後々五月蝿いからソースも一応貼っとくで
http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_russia_2014
お願いだから、ホンダ車は日本車扱いしないで欲しい。
壊れにくいってブランドイメージを崩すからさぁ。
日本勢は韓国勢に惨敗なんだな
予言者ぶって悦に浸る人?
これが中二病ってやつか
最新記事リンク外れてもランダムにリンクしてるし、時が経ってもここ覗きに来る奴はいるだろ
レクサス、トヨタ、スバル、三菱はロシア、中東向けにSUVの2ドア4WDスポーツカー出してやるべき。
500万越える高級タイプや300万程度とか。
他とは違う外観だとさらにいい、釣り目以外でね。
まぁ、一足飛びに進化してきてるだろうね
つっても日本みたいに時間かけてうんうん頭捻ってある程度基礎的な技術からこつこつ積み上げてったわけじゃなくて、「よその国の技術者を雇う」っていう合理的な(ズルいとも言う)方法によるものだけど
もし韓国から、かつてのトヨタ・セルシオやホンダ・NSX、マツダ・ロードスターのような「世界に影響を与えた」と言われるレベルの車が出てきたら、そのときはいよいよかの国の自動車開発技術も「本物」になったと言えるだろうね
図星つかれたからってムキになるなよw
で、悦に浸ってるんだろw
>大体レクサス系のスレはそうゆうお決まりがあるつってんだよ、冊子の悪いゆとりは黙ってろや
決まりって何? 都合の悪いコメされたのが気に触ったのならごめんよw
ロシアで流通してるガソリンって塩素、硫黄分が異常に多いらしいね。よくエンジン壊れないわw
世界販売台数ではドイツ勢の足元にも及ばないけどな
コメントする