004_Front_Pictures_Toyota_Lexus_Smart_Registration
1: Anubis ★@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:47:33.46 ID:???0.net
ポルシェやレクサスが「飛ぶように売れる」ロシア自動車事情

ロシアで高級車のポルシェやトヨタ の「レクサス」のスポーツ型多目的車(SUV)が売れている。
ルーブル安から保有資産の価値を守ることが購入の動機だ。
来年の大幅値上がりが見込まれる中、クロスオーバーの「カイエン」などポルシェの11月の販売台数は55%急増した。
レクサスも同様に63%の大幅な販売増となった。レクサスによると、地元のディーラー店では臨時職員を雇い入れ、3割増しの客足に対応している。
ルーブルは11月1日以降、対ドルで19%急落。個人資産の価値目減りへのロシア国民の懸念を背景に高級車の需要は富裕層以外にも広がり、景気低迷の打撃を強く受けていたロシアの自動車市場は、突然の活況に沸いている。
ロシアの自動車ディーラー大手、ロルフ・グループのタチアナ・ルコフェツカヤ最高経営責任者(CEO)は「低価格車であろうと高級車であろうと、とにかく自動車は飛ぶように売れている」と語る。
「この10年間を振り返っても、今のようなブームはなかったと思う」と続けた。
消費者の購買意欲をあおるのはクリスマスの熱気ではなく、高インフレと通貨安による暗いムードだ。
100万ルーブルの預金は今では約1万8600ドル程度の価値しかない。11月1日からおよそ4650ドル目減りしたことになる。
それに自動車は買い頃だ。ロルフ・グループによれば自動車価格は過去4四半期で5%から7%の値上がりにとどまっている。一方、ロシアの消費者物価 インフレは11月に9.1%に達した。
欧州ビジネス協会(AEB)自動車委員会のヨルグ・シュライバー委員長は「特異な状況では特異なことが起きる」と語る。「ここ数週間のディーラー店での需要は目を見張るものだ。
政府助成に加え広く予想されている新年の値上げを前にした消費者の駆け込みが追い風になっている。12月の販売にも相当の期待が持てる」と述べた。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NG9NE86VDKHZ01.html

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:49:15.35 ID:O37dm25JO.net
ロシア様日本車購入誠にありがとうございます

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:49:49.58 ID:cKUJscUd0.net
トップギアでリチャード・ハモンドがLFAに乗った時のコメント


結局レクサスなんだ(頭を抱え苦笑)

何て言うか・・・

どうも気恥ずかしい(LFAのステアリングを握りながら俯く)

34万ポンドもする"レクサス"に乗ることが

"レクサス"ってのが気になるんだ(再び頭を抱える)

なんだかんだ言っても結局ー

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:52:37.00 ID:7hKEwDyU0.net
>>5
「大衆車作ってるメーカーがスーパーカーww」って感じ?

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:55:44.53 ID:0tIje5xs0.net
>>10
ベンツも大衆車が主体じゃないのん?(´・ω・`) ちゃうの?

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:26:42.60 ID:H3K6FX8r0.net
>>10
クラークソンがレクサス好きなのを散々バカにしてたからだろw

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:47:45.31 ID:XEpReHwd0.net
>>47
ジェレミークラークソンもレクサスLFAの事を馬鹿にしてたろ
で、実際に乗ると見事なまでの掌返しを見せてくれたけど

59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 17:22:20.14 ID:ky02AALw0.net
>>53
ジェレミーはトヨタの86乗ってるらしいね

69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:18:52.25 ID:XEpReHwd0.net
>>59
うむ、トヨタの事を白物家電メーカーだと言ってたのが嘘のようだ

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:51:48.05 ID:FodGxSL80.net
寒冷地でFR大丈夫なん?FFのES300hとかだといいんだろうが。

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:54:01.52 ID:cgsZWj060.net
価値観は違えど中国で金がブームになるのと同じか

ロシアの中での日本車の価値は高くて、中古になってもほどんど寝落ちしないからな

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 15:54:13.69 ID:uAdhGRt2O.net
おっかしいなぁ1番人気はモスクビッチで少し高級なのがヴォルガとかガズで最高級がジルじゃなかったのかよ。

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:20:37.48 ID:2L8zleEP0.net
何で資産価値守るのに消耗劣化する自動車なんだ

57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 17:06:34.72 ID:xN8M5cM10.net
>>36
昔から言うじゃない
家は買えないけど車は買えるって
動産は二束三文でも売れるけど、不動産は価値がないと買い手がいないって状況に容易になる

44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:25:10.54 ID:uAdhGRt2O.net
道路の舗装が酷いのと、人気の無い所でエンジン止まったら死んじゃう寒さだからね。

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 16:26:56.73 ID:m3iegP8f0.net
水平対向6気筒ディーゼルのレクサスSUVとかロシアで売れそうだが

64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:02:30.74 ID:QfAoLDO90.net
ロシア人って日本車はじめとする外車ばかり乗ってるイメージ

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:13:04.67 ID:w6SFQbSQ0.net
>>64
極東とかは壊れる→死ぬってのあるから
日本車特にトヨタはかなりの人気
中東の砂漠地帯でも一緒の理由ですごく売れる

72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 20:28:44.83 ID:Ur5rWyLv0.net
>>64
シベリアのほうは都市離れたら
キャタピラのトラックみたいなのじやないと
泥が深すぎてデフロックしても
四輪空転しそう

65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:11:02.13 ID:jr9eAOLV0.net
国内だと多彩なラインアップだけどヨーロッパだとCTとRXしか見かけない・・
ロシアだと中古車でも価値がそれほど下がらないから資産保全としては宝石よりはいいのかもしれない・・
LSを運転することが多いけど、空調だけならロールスロイスやマインバッハ以上で素晴らしいが、内装がしょぼい・・

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 18:11:43.62 ID:w6SFQbSQ0.net
中古もすごい売れてるみたいだぞ
日本からの中古輸出とくにランクルとかがすごい勢い

引用元:http://r.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418107653/