1: 2017/03/06(月) 12:02:15.36 ID:adhUeLD50●
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が6日発表した2月の車名別国内新車販売台数は、ホンダの軽自動車「N-BOX」が前年同月比10・1%増の1万9429台となり、3カ月連続で首位を維持した。室内空間の広さなどが引き続き評価され、売れ行きを伸ばした。
2位は、日産自動車の軽「デイズ」で41・6%増の1万6093台。デイズは傘下の三菱自動車から生産供給を受けており、昨年は三菱自の燃費不正問題で販売が落ち込んだが、不正問題の影響が一巡した。
3位はトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」で14・1%減の1万5958台だった。
以下、4位はダイハツ工業の軽「タント」、5位は日産の小型車「ノート」、6位はトヨタのスポーツ用多目的車(SUV)「C-HR」、7位がスズキの軽「ワゴンR」と続いた。
http://www.sankei.com/smp/economy/news/170306/ecn1703060005-s1.html
7: 2017/03/06(月) 12:11:39.52 ID:v3sNuzAR0
デイズの謎売れはなんなんだ
12: 2017/03/06(月) 12:21:01.15 ID:qDpfgehu0
>>7
値段
安いし車検セット5年メンテナンスフリーパックが8万後半
この前見積もり取ったら総額180万円だった
結局ヴィッツ契約したが
18: 2017/03/06(月) 12:39:12.66 ID:+ymqI2vm0 BE:232392284-PLT(12000)
>>7
実はデイズとデイズルークス、2種類の車の合算だから
デイズ

デイズルークス

ホンダで言うとN-BOXとN-WGN
スズキで言うとタントとワゴンRを同一車種としてカウントするようなもん
21: 2017/03/06(月) 12:46:58.84 ID:eeuUvcsk0
>>18
いや別にそれは当たり前の事なんだが・・・・
8: 2017/03/06(月) 12:13:00.81 ID:nRuZgNB40
あんな鈍足ポンコツエンジンでも売ってしまえる日産の営業力
17: 2017/03/06(月) 12:36:16.56 ID:O5vqh0ih0
デイズは軽の割には見た目がいい
20: 2017/03/06(月) 12:45:33.75 ID:LysSYF1V0
販売台数=登録台数
全てがユーザーの手に渡っているとは限らない
22: 2017/03/06(月) 12:47:35.47 ID:eeuUvcsk0
>>20
でもデイズって意外に見ないぜ、登録車
33: 2017/03/06(月) 13:09:24.60 ID:r6U7a8Cu0
1位 750cc
2位 750cc
3位 1800cc
4位 750cc
5位 1200cc
6位 1200cc
7位 750cc
日本終わってた・・・
36: 2017/03/06(月) 13:14:54.51 ID:7A9FucNh0
>>33
750cc?
41: 2017/03/06(月) 13:23:12.35 ID:q0Kqsp/y0
>>33
ナナハンわろた
53: 2017/03/06(月) 17:06:21.06 ID:KeUHoay+0
>>33
どうしたもんだろコレ
73: 2017/03/06(月) 19:59:52.16 ID:dY77zoXU0
>>33
何このナナハン・・・
74: 2017/03/06(月) 20:04:54.15 ID:l+g67VYe0
>>33
バイクか!
42: 2017/03/06(月) 13:27:29.27 ID:eeuUvcsk0
いくら軽自動車の品質が上がったからって、軽自動車をマイカーにする気はないけどなあ
最低でもコンパクトカーだよ
44: 2017/03/06(月) 13:38:46.81 ID:xIgTQ6vg0
>>42
逆にコンパクトカーなら軽で良いやってなるんじゃね?
今どきのコンパクトカーって、軽に対する決定的なアドヴァンテージってあんま無いじゃん
46: 2017/03/06(月) 13:48:17.58 ID:TsA2qCWO0
>>44
7年使った軽の車検整備費って同時期のクラウンより高いんだぜ
全部ぶっ壊れてるから全交換って言われる
コンパクトカーも安い部品使ってるけど軽よりは壊れにくい
103: 2017/03/06(月) 22:35:58.22 ID:j6k8kLLM0
>>46
軽はエアコンが壊れやすいかな
非力なエンジンでコンプレッサー回すからなのかな?
クラウンや軽でもサイズが違うだけで価格の差異も小さそう
56: 2017/03/06(月) 18:48:50.12 ID:8hmbVpkC0
プリウスはPHVが出たからもっと伸びるかと思ったけどこんなもんか
今月は期末だから本気出して来るのかな
デイズが売れてるけど三菱はアイミーブとかも日産で売ればいいのに
63: 2017/03/06(月) 19:19:33.30 ID:RMUP8tnx0
>>56
プリPHVは結構高いから台数出るタイプじゃないと思う
102: 2017/03/06(月) 22:18:02.67 ID:B21UjTaw0
デイズはムーヴよりアクセルワークは重たくないのに燃費が伸びてくれない不思議な車
旧型エンジンがネックだな
83: 2017/03/06(月) 20:43:57.76 ID:Xce/sdyz0
日本の狭い道や坂の多い道では軽自動車の方が便利なんだわ
ホンダN-BOXは新車で148万円から中古だと50万円くらいからあるし
東京も道が狭いし坂だらけだからな
引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1488769335/
三栄書房 (2017-02-17)



コメント
コメント一覧 (20)
N-BOXはモデル末期にしてこの好調さか
ホンダがFMCでやらかさないと良いが
登録台数は納車台数の方が近い
だから生産工場の都合が大きい
販売台数が多い車を同じ工場で抱えていると1車種が月当たりに作れる台数が減る事になるからね
ドライブ好きが10年以上乗るつもりならコンパクト1.5以上のが明らかにお得でしょ
金がないからイニシャルもランニングも安い軽になっちゃうんだろうな
ナナハンのインパクト大きすぎて気づかれた無いけど
六位も間違ってるからなwww
セレナ、エクストレイル、今ならノートくらい?
モデル末期でこの売り上げは、いろいろと完成されてる証拠じゃないか
フルモデルチェンジとか絶対コケる気がする
そうあれもかっこいい
まあ人口も10倍だけど
評論一般論じゃなく車種別詳細みたいんよ
総人口より年齢層別の人口の比較が知りたい
登録から10年越えの自動車税額upとか耐久性の前に乗り換えしちゃうしな。
老人は収入や先行き不安から維持費安い車に向かうし。金持ってる老人はクラウンクラス。
各メーカー自動運転に力入れてるけど、それが一番必要な老人はお金ないから誰が買ってくれるのか。
コメントする