○年度販売新車から義務化とかでもいいじゃん
3: 2017/06/08(木) 22:16:55.38 0
ABSも一気に普及したのに
昔はオプションで18万出したわ
4: 2017/06/08(木) 22:17:43.30 0
自動ブレーキのない車は増税でいいわ
ただ古いってだけで増税してんだから
5: 2017/06/08(木) 22:18:04.84 0
義務化は早くしてほしいね
6: 2017/06/08(木) 22:19:27.23 0
VSAは軽も義務化なのにね
8: 2017/06/08(木) 22:22:03.35 0
メーカーによって差があるんでしょ
9: 2017/06/08(木) 22:24:48.06 0
貧乏国産車メーカーが反対してるから
10: 2017/06/08(木) 22:28:29.69 0
なんでも自動にしたら人間いらなくなるじゃん
12: 2017/06/08(木) 22:33:25.40 0
>>10
昔の人が描いた未来絵図で
「右折です」とか目的地までいちいち案内するマシンとか
衝撃で飛び出るクッションとか
チューブの中を空飛ぶとか
勝手に支払いするインターチェンジとか
結構いま見ると笑えるのがあるな
レトロフューチャーっていうの
11: 2017/06/08(木) 22:31:08.31 0
自動ブレーキのってる人は保険料が安くなる
13: 2017/06/08(木) 22:39:30.32 0
義務化する基準が作れないんじゃね
各社いろんなやり方で差つけようとしてる最中だし
17: 2017/06/08(木) 22:43:33.62 0
実際のとこまだそこまで信用出来ないとか
義務化しといて事故起きたら叩かれるからなあ
18: 2017/06/08(木) 22:55:05.23 0
義務化するにはまだまだセンサー類がお高いからな
19: 2017/06/09(金) 09:30:56.89 0
いくら?
22: 2017/06/09(金) 15:20:53.96 0
>>19
オプション価格としての値付けなら20~30万円ぐらいだったような
23: 2017/06/09(金) 16:07:55.48 0
数年中には義務化されってニュースで言ってた
24: 2017/06/09(金) 17:38:02.89 0
その頃には後付け出来る
27: 2017/06/09(金) 21:12:00.31 0
ドライブレコーダーの方が先
20: 2017/06/09(金) 10:31:50.31 0
コストの問題やね
将来は値段も下がって一般化され義務化されるでしょ
ABSがそうだったようにね
引用元:http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1496927736/
売り上げランキング: 17,211



コメント
コメント一覧 (42)
というか自動ブレーキが必要になるようなレベルの奴が公道出てくんなよと
そういう安全を軽視するバカほど必要な装備だ
それでなくてもクルマは高いから買わないって層が圧倒的なのに
少なくとも日米欧は義務化される。
問題なのは自動ブレーキのロバスト性の差が著しくて最低ラインを決められないことと、進化が早すぎること。
なのでまずは民間のIIHS評価や、毎年スコアを自由に決められるNCAPで総合スコアへの足切り導入(自動ブレーキ性能○点以上の物が全付になっていないと強制的に★を一つ減らすなど)で対応しようとしている。
常時使うものじゃなくて万が一の備えだろ
こういう最新技術に嫌悪感抱いてる奴って自分の運転の腕を過信しすぎじゃないの?
お前は当然公道を走らないんだよな?
義務化しても、みんな最低限で一番安い自動ブレーキ付けて終わりだろうね
プリクラッシュセーフティなんて10年以上前からあっただろ
そりゃ簡単に若者が車を持てないわけさ
作動せずにそのまま追突した悲しい事故が今年あったな・・・
原因はなんかくの設定がオンになってたかららしいけど、
今の人は過信して自動ブレーキあるからへっちゃらって無謀な運転するだろうな
万が一の為に任意も入ってるし毎日安心して乗れるわ
運転しない方が良いんじゃない?
ほんと老人どもは3ない運動と共にク,ソな世代だわ
対向車線からジャンプしてバスに突っ込んだもんな
さすがマツダ(笑)
義務化するならほぼ完璧な作動と明確な基準を作らなければならない。
メーカー的には義務化になると低コスト車にまで基準値に達する自動ブレーキを付けないといけなくなるのは辛いと想うよ。
ただでさえ車買わない奴が多いのに、コストだけは上がって行く
ここでも記事になったことあるし疎すぎるだろ
それが実行されて踏み間違えする老人達が適用された新車を買うと思うか?
屋根から突っ込んでも大丈夫な車てなんね
たぶんもうそろそろ軽、小型車、普通車にも義務化されるだろうね。
とまあそのくらいまで時代はは進んでいるわけだけど、この>>1みたいなこと言い出す連中って、なんでちょっとくらい自分で調べるということができないんだろうか?
そら車離れはおきますわ。
車の製造ラインを変えなければならなかったりすると時間も金も掛かるしセンサー類を作る会社の供給が追い付かなかったり簡単に現状をひっくり返す事は出来ないから少しずつ変えていくんだよ
ドラレコ先に義務化しろ。
対向車と逆走チャリが同時に来たら急ブレーキかけるアホなシステム作るメーカーもあるから一律に扱えんだろうが。
標準装備になるにはまだまだ人柱が足りない
安全や命には代えられないと言うけど、危ないからこそきちんとした気持ちで運転するんだと思う。(事故を起こすことを肯定しているわけじゃない)
事故を起こさない、起こさせないのは誰だって同じ。心構えがしっかりしていない状態で運転するから事故を起こす。
「運転免許は大人ならみんな持っている」というのはいくらなんでもおかしい。その程度なんですか?運転って。現代はクルマ社会と言われているけど、みんな免許を持っている前提になっているのはどうも違和感を感じる。
ただ車を動かせるだけじゃなく、緊急時の対処をきちっとできる人が運転免許を持つべきだと思う。タイヤ交換自分でやっているだけで「スゴイ」と言われるとどうなんだろうかと思う。
エスカレーターで片側を走ってあがったりしてたら笑うわ。
メーカーの警告無視してるし、転倒の危険だって自動ブレーキない状態より
遙かに高くなるのにな。
今の自動ブレーキがどの程度の性能か知った上で賛成してんの?
四月だか五月に日産ディーラーの試乗で作動しなかった事件あったのもう忘れたのか
万が一の備えなのに万が一の時に確実に動く訳じゃないような物義務化しても意味ねえだろ
コメントする