1: 2019/04/04(木) 16:09:14.65 ID:v1APkpdR9
ホームセンターのカインズは、「パンクしない」のが売りの自転車で、乗車中に強い衝撃が加わってタイヤがはずれる事故があいついだとして、今年に入ってから先月末までに販売した1218台を自主回収すると発表した。
リコールの対象となるのは、1月18日から3月29日まで販売した「キラリパンクしない自転車」シリーズの4商品(サイズは26インチと27インチ)。
同社によると、この自転車のタイヤは側面にくぼみがあって、パンクせず、空気を入れる必要がないというのが特徴だが、走っている最中に、強い衝撃が加わってタイヤがはずれる事故が2件報告されたという。
同社は経済産業省に自主回収の届けを出し、購入者に対して最寄りの店舗まで自転車を持参するか、問い合わせ窓口に連絡するよう呼びかけている。商品の回収と返金を行う。


【問い合わせ先】
カインズお客様相談室
フリーダイヤル:※電話番号はソース先でご確認ください
受付時間:午前10時?午後6時
2019年04月04日 14時48分
ハザードラボ
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/8/28779.html
5: 2019/04/04(木) 16:10:53.51 ID:hIaf7L600
そう来たか
6: 2019/04/04(木) 16:11:45.80 ID:Xk60oVBH0
タイヤはパンクしないと言ったが外れるとはいってない。
132: 2019/04/04(木) 16:44:01.88 ID:HE5aC0ci0
>>6
そこは
外れないとは
だろ
335: 2019/04/04(木) 18:14:55.84 ID:L+/bFG6p0
>>6
>走っている最中に、強い衝撃が加わってタイヤがはずれる事故
使う側の問題だよなあ
自動車会社戦々恐々だわ
338: 2019/04/04(木) 18:20:12.60 ID:3+m3ah3o0
>>335
いや普通の自転車のタイヤはまず外れないぞ?
パンクはやっぱ空気圧が足りないまま乗ってるか
道が悪いか、乗り方が悪いかのどれかだと思うぞ
ノーパンク一輪車(猫車)しかタイヤが売ってなかったからそっちに変えたけど
重いわクッション悪いわでかなりアレだったな、まぁ空気入れないでいいのは楽なんで
トントンって所ではあるけど
9: 2019/04/04(木) 16:13:38.70 ID:/0HR/keK0
セメントで固めておけばいい
145: 2019/04/04(木) 16:47:01.96 ID:ssEpS9f60
>>9
徒歩より遅くなりそう
188: 2019/04/04(木) 17:00:48.24 ID:pC70uRCj0
>>145
ロードバイクのタイヤはセメントでホイールに接着してるが
194: 2019/04/04(木) 17:02:09.25 ID:+VPMw5HB0
>>188
多分接着剤だと思ってないよ。
205: 2019/04/04(木) 17:04:32.10 ID:pC70uRCj0
>>194
タミヤセメントとかも知らないんだろうかね
218: 2019/04/04(木) 17:08:07.47 ID:+VPMw5HB0
>>205
そんなもんだろう
15: 2019/04/04(木) 16:14:53.30 ID:+0Xk9IN30
・2件
・強い衝撃
つまり1200人に2人くらいしかいないレベルのデブが乗るとタイヤが外れるってことでしょ?
255: 2019/04/04(木) 17:21:34.37 ID:vfZm7BS+0
>>15
リコール対象の販売期間からいって長くても2ヶ月しか走ってないのに1200台中の2台から同じ症状が出るってかなりの再現性だぞ
17: 2019/04/04(木) 16:14:55.20 ID:iooPRpFS0
全部ゴムにすればいいじゃん…(´・ω・`)
20: 2019/04/04(木) 16:16:39.09 ID:+VPMw5HB0
>>17
乗り心地悪過ぎ問題
178: 2019/04/04(木) 16:56:58.31 ID:RfBHf+lK0
>>20
言い訳するな!(`Δ´)
441: 2019/04/04(木) 20:42:08.50 ID:yB42vQbF0
>>178
俺は安全な方に賛成
19: 2019/04/04(木) 16:15:52.16 ID:9ISJkalv0
ちゃんとした自転車のタイヤにシリコン注入してもらったほうが安心だな
251: 2019/04/04(木) 17:21:20.29 ID:vpCz6BhL0
>>19
発砲ウレタンの方が良いぞ
261: 2019/04/04(木) 17:26:24.15 ID:j3mQ2ZQY0
>>19
ウレタンのほうがいいな
23: 2019/04/04(木) 16:17:13.08 ID:E00Obh1Z0
いろんな所が色々出すけど、空気に勝てる素材は無いのかな
38: 2019/04/04(木) 16:18:54.26 ID:uGPLxnwE0
>>23
金属サスやゴムサスの乗り心地がエアサスに勝てない現実
33: 2019/04/04(木) 16:18:22.33 ID:+VPMw5HB0
すげえよさそうなのになあ、改良してまた売るんだろうか?

45: 2019/04/04(木) 16:19:45.06 ID:YAmn/6Wr0
>>33
ボルト止めとかしてないんか、それなら衝撃で外れるわ
53: 2019/04/04(木) 16:21:00.23 ID:9tM/e4CQ0
>>33
この構造なら外れるよな
取り付けられるんだから
127: 2019/04/04(木) 16:42:18.54 ID:OxisT4rC0
>>53
そこだよなwww
なんでそういう当たり前の事が分からんのかね?
62: 2019/04/04(木) 16:23:49.14 ID:jwmdPWuD0
>>33
この構造でビードにワイヤー入ってないとか怖すぎるw
232: 2019/04/04(木) 17:12:48.88 ID:J25r/G6f0
>>62
ワイヤー入ってたらホイールにどうやって嵌めるのかが気になる
79: 2019/04/04(木) 16:28:20.75 ID:/nkUcDIm0
>>33
なるほど
基本的にノーパンクタイヤで、側面の穴ショックを吸収する作りか…発想は悪くないな
あとは外れにくいように爪をつけるなり増やすなりすればいいんじゃね
106: 2019/04/04(木) 16:38:13.92 ID:4J+ujtpv0
>>79
発想は悪くないよな
もう少し改良すれば実用に耐えそう
54: 2019/04/04(木) 16:21:34.80 ID:/7r/IIL40
パンク修理って1000円くらいだろ
買い物で使うくらいならめったにパンクしないし
軽い方がいい
60: 2019/04/04(木) 16:23:20.40 ID:ChUAa/D50
>>54
自分でやるなら1回100円程度。
今はシールパッチがあるから馬鹿でも出来る。
66: 2019/04/04(木) 16:24:31.54 ID:Ae3xvtya0
うちはDCMホールディングスのパンクしない自転車。
タイヤ交換は1ヶ月かかるって言われた。
367: 2019/04/04(木) 18:59:41.05 ID:d0bWZmEM0
>>66
うちのもそれ。
写真のヤツに似てるから心配。
103: 2019/04/04(木) 16:36:34.56 ID:SLnvgVAA0
ブリヂストンのパンクしないタイヤ発売はまだですか


115: 2019/04/04(木) 16:40:05.41 ID:LS6PdZi70
>>103
ムカデみたいでキモくね?
116: 2019/04/04(木) 16:40:17.93 ID:4ZxLsQjb0
>>103
仮面ライダーみたいな配色だな
168: 2019/04/04(木) 16:53:25.81 ID:/0Vxuurx0
>>103
これはこれで樹脂の耐久性が不安だ。
170: 2019/04/04(木) 16:54:43.98 ID:urm1rb/F0
>>168
トーヨーは自動車用で発表してるからブリヂストンの自転車用ならまず大丈夫なんじゃね?
184: 2019/04/04(木) 16:59:02.07 ID:/0Vxuurx0
>>170
実環境でどうなるかは長期間使ってみるまで分からんから…
163: 2019/04/04(木) 16:51:52.44 ID:CMindh0X0
インシュロックでとめまくれ
211: 2019/04/04(木) 17:05:07.00 ID:9tM/e4CQ0
>>163
それはありだな
横の穴からホイールに数カ所とめればかなり予防できる
引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554361754/

コメント
コメント一覧 (12)
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
圧がないと大きな力や劣化で伸びちゃうよね
チューブ式がコスパや乗り心地や安全面の総合で優秀すぎる妥協点なんだよ
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
→発泡ウレタンとかにすれば軽くなるよね
→横も肉抜きすれば軽くなるよね・・・これで出てきた製品っぽい
詰めがまだ甘いんだろうけどここをメンテナンスフリーにするメリットは多分あるんで
これでめげずに頑張って欲しい
低圧ぐにゃぐにゃ状態で痛むタイヤは多分多いんでこれはエコに繋がると思う
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
減って交換するときは切らないとダメだと思うぐらいキツい
乗り物速報
が
しました
ウレタン?みたいなやつを専用の爪でリムに引っ掛けるんだよね。
減速が速いし、衝撃がもろに来ることが弱点かな。
今のやつは改良されているらしいけど、
ホムセンの自転車だとスポークが脆いから折れるし
それなりの自転車につけることをオススメします
乗り物速報
が
しました
バカかな? フロントブレーキの事考えてないだろ
乗り物速報
が
しました
シンプルなのは前後とも車軸付近で働くタイプ、ローラーブレーキやディスクブレーキにして
リムを分割式にしたりボルト止めにしたりするのが効果的かな
乗り物速報
が
しました
コメントする