1: 2019/06/02(日) 10:03:06.82 ID:6GFfdvJJ0
なんでや?
ダイハツに任せず自社製造しろや
3: 2019/06/02(日) 10:03:50.82 ID:DBRehIOE0
儲からないから
ホンダなんて日本一軽自動車売れてるのに決算だと日本の利益ゼロや
30: 2019/06/02(日) 10:09:27.68 ID:gp1LdpIo0
>>3
ホンダの軽も下請けの八千代工業が作ってたな
5: 2019/06/02(日) 10:04:59.90 ID:WukOEYNfd
ホンダみたいなるからな
まぁホンダはスズキと違って軽のコストダウンに甘かったのもあるが
9: 2019/06/02(日) 10:05:34.35 ID:rLSEIHYP0
小型車すらダイハツ車にエンブレム付けただけやろ
11: 2019/06/02(日) 10:06:03.80 ID:6GFfdvJJ0
>>9
ヴィッツは違うやろ
12: 2019/06/02(日) 10:06:20.87 ID:z2g5y2iq0
トヨタ「ほあw?なんで俺様が自動車もどき作らなあかんねんwww うるさいなー、おい、お前作れ、普通車はワイが作るからお前は軽だけなw」
雑魚ダイハツ「はい…」
25: 2019/06/02(日) 10:08:22.31 ID:Lvt5Q8xOd
>>12
トヨタ「ランクルのエンジンは日野に任せてスープラはBMWに任せて86はスバルに任せるわ」
33: 2019/06/02(日) 10:09:36.90 ID:QSMBn8qUd
>>25
こうやって丸投げしてる言うてくれる人がおるうちはトヨタは益々安泰やな
28: 2019/06/02(日) 10:09:04.08 ID:1otqj2KKr
ダイハツはセンターメーターやめろや
タント候補にしてたのに結局デイズルークス買ったわ
32: 2019/06/02(日) 10:09:34.90 ID:Lvt5Q8xOd
>>28
設計古いからな
7月で真ん中じゃなくなる
44: 2019/06/02(日) 10:12:45.31 ID:XwGyUl9o0
トヨタのタンクこの前初めて知って乗ったけど乗りやすいわこの姉妹車が3社で売っとるらしいけど売れるのも分かるわ
今はコンパクトカーに誘導して客をつなぎとめる時代やな
47: 2019/06/02(日) 10:13:24.49 ID:m3lYDEzfM
>>44
あれ開発すらほぼダイハツに投げてるからトヨタ要素あんまないんや
50: 2019/06/02(日) 10:13:38.27 ID:89/Umtead
>>44
乗り心地が一世代前のスペーシアと変わらないんですが
60: 2019/06/02(日) 10:14:59.60 ID:fPt+p/TGd
>>44
あれが乗りやすいのか何年前の車乗ってんねん
2008年の軽よりひでぇわ
86: 2019/06/02(日) 10:22:49.80 ID:upOs0k6wd
>>44
タンクルーミージャスティトール
ダイハツ製の普通車は故障多いイメージ
92: 2019/06/02(日) 10:24:13.85 ID:2pveY2VL0
>>86
新車なのにみんなキュルキュル言うのがダイハツ
ある意味三菱よりやべぇ
94: 2019/06/02(日) 10:24:43.11 ID:vIukEHy80
トヨタもコンパクトカーは利益出ないって言ってたな
クラウンとかで稼いでるって
113: 2019/06/02(日) 10:30:03.62 ID:IjvcBWqDd
昔トヨタがパプリカで小型車挑戦したけど儲からないからやめた
121: 2019/06/02(日) 10:30:58.20 ID:8kGvuvc/0
>>113
パブリカの後継ってスターレット→ヴィッツやろ
131: 2019/06/02(日) 10:32:46.12 ID:2pveY2VL0
スバルが軽作るのやめたの地味にショック
136: 2019/06/02(日) 10:35:31.24 ID:nHazxjBO0
>>131
R1て変態エンジンなんやっけ?
139: 2019/06/02(日) 10:36:15.03 ID:EQa6iINgp
>>131
プレオ以外に何かあったっけ…
151: 2019/06/02(日) 10:38:04.35 ID:DGiiQtiw0
>>139
サンバーで嘆いてるやつは多そう
137: 2019/06/02(日) 10:35:31.62 ID:uT99Ps5I0
ホンダは自社軽自動車のせいで
間違いなくFITの売り上げ減ってるよな
141: 2019/06/02(日) 10:36:40.34 ID:Qncv7cpe0
>>137
フィットはリコールのせいやろ
フリードが一番喰われてる
146: 2019/06/02(日) 10:37:14.11 ID:nHazxjBO0
>>137
容積欲しいならフリードになるし中途半端になってもうたなFIT
144: 2019/06/02(日) 10:37:05.84 ID:xtpAfVAL0
最近の軽なんて小型車と同じぐらいの値段なのに儲からないってどういう事?
158: 2019/06/02(日) 10:38:38.41 ID:sMeapU0z0
>>144
市場が国内限定はもうあかんのやろか
164: 2019/06/02(日) 10:39:42.27 ID:YX4V72yd0
>>144
軽の規格で小型車と同じ装備や機構を入れようと思うと開発費が嵩む
167: 2019/06/02(日) 10:40:07.33 ID:Qncv7cpe0
>>144
N BOXもオプション付けて貰わないと利益ゼロやしな
コスト掛け過ぎたのと安全基準厳しくなった
177: 2019/06/02(日) 10:42:54.93 ID:xpU9abYx0
スバルも軽やめて利益率バク上げやからな
日本でしか売れないし力入れて作っても売上ランキングが上がるだけっていう
182: 2019/06/02(日) 10:44:51.00 ID:1rf0M9sDr
>>177
ヨーロッパで不振になっとるらしいやんスバル
184: 2019/06/02(日) 10:45:10.52 ID:YFGRSSFv0
>>177
スバルの軽なんて物好きしか買わないからな
ハイオク仕様の軽とか誰得やし、サンバーは整備士泣かせって言われてるし
187: 2019/06/02(日) 10:45:56.04 ID:BtdVHvCS0
>>177
元々車種少ないから共通パーツ多いやろうし軽はほんまスバルにとってはお荷物やろな
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1559437386/


コメント
コメント一覧 (21)
コンパクトカーのプラットフォームまるごとダイハツに渡したくらいだし。
プロボックスもダイハツに作らせてるし、86もスバルに作らせてる。
乗り物速報
が
しました
エンジンも他社頼みだろ?
乗り物速報
が
しました
だから華はスズキに持たせて、北米に転進中
これは日本撤退にあらず!戦略的転進である!大和魂!
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
設計・生産を委託するから同じだろ。
実際トヨタの小型車でも企画・設計
トヨタで生産はダイハツに委託というのがある。
乗り物速報
が
しました
しかも薄利で儲からない
コストカットの塊のトヨタに軽自動車の選択肢はない
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
普段タントクラスの軽に乗ってると判るよ、そして同様にソリオ乗ると逆の驚きがある
乗り物速報
が
しました
2輪しか作れないような弱小メーカーでもオート三輪で勝負出来たし
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
こういうことを池上彰が言うと説得力がグッと上がるんだけどなぁ。
乗り物速報
が
しました
軽自動車のエンジンやフレームじゃ使いまわして大好きなコスト削減もできないしな
コケたらダイハツごと切り捨ててサヨナラ
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
コメントする