1: 2019/08/30(金) 13:14:04.34 ID:HQg3SRKC0● BE:887141976-PLT(16001)

ロスの5番幹線道路を走る車のドライバーが睡眠しているのが目撃され、またその様子が動画撮影されTwitterに投稿。
その映像が瞬く間に拡散し問題となっている。

ドライバーが乗っていたのはテスラ社の車で、自動走行に任せたまま車を走らせていた。
その車の横を走っていた夫婦が居眠りしている女性ドライバーを撮影し、Twitterに投稿。
ハンドルから手を離すどころか、完全に寝てしまっている状態。当時、この車はかなりの速度で走っていたという。

この車には前方カメラとレーダー、車の周辺にある超音波センサーが12個ありそれで速度を調節する。
また交通状況にあわせて速度も自動調節される。

ただ完全自動走行ではなく、半自動走行いわゆる補助できな役割なので、いつでも手動で運転可能な状態に保っていなければいけない。
今回のように完全に眠ってしまうのは論外で、他人を事故に巻き込む危険もある。

なおドライバーは男性か女性か不明。

※動画あり
https://gogotsu.com/archives/53594
no title

2: 2019/08/30(金) 13:15:02.05 ID:/ki2r2lh0

本当はこれが理想だよなぁ
理想というか未来の車想像図


6: 2019/08/30(金) 13:16:47.04 ID:IxkpUOVP0

>>2
そうだね


29: 2019/08/30(金) 13:24:08.92 ID:cy1jdG2O0

>>2
自分が小学生の頃、大人になったらこういう車になるって思っていた


4: 2019/08/30(金) 13:15:39.54 ID:f12nN7RP0

自動でも事故起こらないレベルになってるのか


8: 2019/08/30(金) 13:16:49.05 ID:r31fLwdt0

>>4
普通に走れるよ
たまーに事故るけど予期せぬ動きは感知できないみたいね


22: 2019/08/30(金) 13:22:40.52 ID:iwqzPiIv0

>>4
動いてるものは認識するけど、止まってるもののほうが認識しづらいらしいね


45: 2019/08/30(金) 13:33:51.11 ID:cajgoWL/0

>>22
正確にはゆっくり動いてるものだな
前に日本車で自動運転の比較動画上がってたけどぶつからなかったのスバルだけだったな


40: 2019/08/30(金) 13:31:28.96 ID:XUbtlIOZ0

後部座席で横になって寝てる間に目的地に着くのが理想


54: 2019/08/30(金) 13:37:51.39 ID:1rUjPyco0

>>40
だなAIの頭みたいな奴に後頼んだよオヤスミって言って
目的地で到着しましたって起こしてくれるやつ


53: 2019/08/30(金) 13:37:36.84 ID:e8tb2iTw0

凄すぎワロタ
レクサスなら確実に事故ってる


55: 2019/08/30(金) 13:37:55.92 ID:XUbtlIOZ0

起きてて自動運転を見守るくらいなら自分で運転したほうがいいんじゃないの


62: 2019/08/30(金) 13:39:43.28 ID:eFKCUOr70

これが問題になるなら何のための自動運転だって気もするが
全行程見守ってないとだめなのね


63: 2019/08/30(金) 13:40:04.38 ID:yDgFUl5i0

これ自動運転技術云々より、寝ながら無意識に足とか伸ばしてハンドルグイってやる方が怖いだろ


68: 2019/08/30(金) 13:41:34.17 ID:1Ww0hrcA0

テスラの自動運転をを信頼してるのがすごいね。
過去に死亡事故いっぱい出てたじゃんか


88: 2019/08/30(金) 13:54:36.89 ID:A1t9libl0

ぶっちゃけ高速道路で指定のインターまででも十分メリットあるよな>自動運転
っつうか一般道では絶対無理だと思う


99: 2019/08/30(金) 14:08:56.03 ID:IA2DVAGA0

寝てませんし
何かあったらすぐ起きますし


102: 2019/08/30(金) 14:14:51.77 ID:m5hJHg1B0

半自動運転って拷問じゃね?
ハンドルを握らずにいつでも握れるように空中で手を上げてなきゃならんのだろ?


105: 2019/08/30(金) 14:16:52.75 ID:q42R7u3l0

仮に自動運転で走行中に爆睡したとして
膝がハンドルに触れた場合自動運転は解除されるの?


107: 2019/08/30(金) 14:17:44.39 ID:krR8k0Wc0

眠くなる環境を提供出来るわりに
完璧ではない
最悪じゃん


116: 2019/08/30(金) 14:34:18.64 ID:AKihUo+t0

人が操作しなくてもそこそこ安全に走るなら、疲れてたら寝ちゃうだろうな。
完全自動運転になるまで、補助的な装置は怖い。


117: 2019/08/30(金) 14:39:19.86 ID:vAyBqOl+0

自動運転なんて日本の狭くごちゃごちゃして道じゃ無理だろ
ジジイプリウス化するに決まってる


119: 2019/08/30(金) 14:42:01.48 ID:MR77Uif20

自動運転なんて眠くなるに決まってるだろ
居眠りしても大丈夫になってから実用化しろよ


124: 2019/08/30(金) 15:00:46.96 ID:xvN/WNVE0

車に乗ってる間いつでも運転出来るように待機しないといけないとか
なにこの試練
こんな機能いらん


126: 2019/08/30(金) 15:08:08.06 ID:PjfRMTnE0

気がついたら目的地についてたみたいな


111: 2019/08/30(金) 14:21:02.45 ID:QTLcKRFn0

最低限車内カメラでドライバーの視線検知はすべき


引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567138444/