c0a442f164414d34529636bb3d035ff0_t

1: 2019/10/30(水) 14:26:51.80 ID:IPLHQH8Rd

見通しの悪い交差点をちょろちょろ前に出ながら確認する時、高確率でエンストしてしまうんやが


3: 2019/10/30(水) 14:27:20.97 ID:qxMAlk32a

アクセル踏み込む


7: 2019/10/30(水) 14:27:46.48 ID:IPLHQH8Rd

>>3
アクセル踏んだら沢山進んで交差点確認出来んやんけ!


10: 2019/10/30(水) 14:28:37.54 ID:t0HYoAI70

>>7
たまにエンブレ効かせればええぞ


5: 2019/10/30(水) 14:27:34.91 ID:DhbxkRiL0

半クラ維持出来とるか?


8: 2019/10/30(水) 14:28:14.65 ID:IPLHQH8Rd

>>5
それが上手くいかないからコツを聞いてるんでしょうが


16: 2019/10/30(水) 14:29:09.84 ID:/4Ny7Nz2d

>>8
慣れろ以外無いわ


22: 2019/10/30(水) 14:29:49.40 ID:DhbxkRiL0

>>8
実際君の運転見て見ないとなんとも言えんから授業始まる時に教官に伝えろや
そうすりゃ教えて貰える


32: 2019/10/30(水) 14:30:30.34 ID:IPLHQH8Rd

>>22
はー教習所エアプ
教官は時間ジャストにしか現れないぞ


20: 2019/10/30(水) 14:29:34.02 ID:IPLHQH8Rd

アクセル踏んだら進みすぎるし踏まんかったらエンストするし…
なんやこのクソ車


27: 2019/10/30(水) 14:30:07.06 ID:NXvgt8tO0

>>20
アクセルで調整するんじゃなくてクラッチで調整しろ


29: 2019/10/30(水) 14:30:22.27 ID:t0HYoAI70

>>20
アクセルでエンストしないで


35: 2019/10/30(水) 14:31:01.17 ID:hv0FPhNgr

>>20
アクセルはある程度踏みっぱなしでいい
半クラで進んだり止まったりするんや


37: 2019/10/30(水) 14:31:14.12 ID:Z8tyS/vKM

教習車はエンストしやすいから大変やろな
市販車は大体エンジンパワーあるし半クラだけで発進できるんやけど


57: 2019/10/30(水) 14:32:43.87 ID:ZXntqs/L0

>>37
クラッチの感覚が車ごとに違うからややこしいわ
毎回同じ車でやらせてくれ


72: 2019/10/30(水) 14:33:54.99 ID:Z8tyS/vKM

>>57
まあその分練習にはなるんやろけど、MT離れの原因になっとるわなあ
それこそ交差点の渋滞のエンストくらいならすぐかけたらええだけやねんし、そんな気にせんでええのに


62: 2019/10/30(水) 14:33:09.05 ID:IPLHQH8Rd

アクセル早いなって思ってクラッチ踏んでも車は勢いでずるずる進んで交差点突き出てしまうやん?
それ防ぐ為にブレーキ踏むやん?
エンストするやん?


70: 2019/10/30(水) 14:33:51.30 ID:/RQDvSMu0

>>62
ブレーキと一緒にクラッチ踏め


80: 2019/10/30(水) 14:35:01.71 ID:IPLHQH8Rd

>>70
頭では分かっても体が追いつくかどうかは別の話やで


102: 2019/10/30(水) 14:37:02.80 ID:wwbBcoaup

>>80
いやそれはやばい
オートマに変えることを進めるわ


87: 2019/10/30(水) 14:35:29.74 ID:WsZGJxn9d

半クラは大したことないが、加速、減速クラッチとかクラッチの応用を詳しく聞きたい
すばやくキビキビ走れない


103: 2019/10/30(水) 14:37:07.81 ID:+k6ZN3tid

>>87
踏んで落とす上げるするだけやん
コツも何もない


142: 2019/10/30(水) 14:40:57.49 ID:WsZGJxn9d

>>103
教習所のおっさんが50m内くらいで一気に4とかまでシュバババってキビキビ走るんや
それをやりたい


152: 2019/10/30(水) 14:42:10.74 ID:B9xKmaeE0

>>142
そんなことせんでええやろ


154: 2019/10/30(水) 14:42:36.47 ID:STSohbfV0

>>142
アクセルもっと思いっきり踏んでクラッチ繋ぐのが早くなればできるで


160: 2019/10/30(水) 14:43:22.96 ID:WsZGJxn9d

>>154
それかもしれん
なんか結構ブオンブオンいってるわ
俺には度胸ないから無理屋


110: 2019/10/30(水) 14:37:39.20 ID:P1FNqW92p

きょうびAT免許の方が所有者多いから
ATでとれば良かったやん


132: 2019/10/30(水) 14:39:17.92 ID:IPLHQH8Rd

>>110
ほんまそれ
AT車倉庫向かう奴らとMT車倉庫向かう奴らの雰囲気の差よ


137: 2019/10/30(水) 14:40:34.58 ID:P1FNqW92p

>>132
市販の乗用車の大半がAT車だからATでも困らないしね
バイクだとMTじゃないとダメだけど


157: 2019/10/30(水) 14:42:59.49 ID:/4Ny7Nz2d

>>132
教習所の雰囲気とかどうでもええやろ
免許取った後、どちらが必要かやで


193: 2019/10/30(水) 14:46:42.98 ID:/m0ONol2r

半クラとかギアチェンジとかのときにアクセルをどうするのが理想的なのかよくわかってない


226: 2019/10/30(水) 14:50:27.30 ID:w0WVo/dxd

>>193
暴走族みたいでアレやけど、ブンブン細かく煽るようにするとやりやすいで
改造車やないならやってもそんな煩くないやろし


213: 2019/10/30(水) 14:48:48.67 ID:U0vzAPvXd

教習所では半クラの時は絶対アクセル踏めって言われるけど実際はアクセル踏まんでもゆっくりクラッチ離せばエンストせんで


224: 2019/10/30(水) 14:50:14.69 ID:ywT+vODuM

>>213
これ
そもそもクラッチが何なのか理解してんのも大事な気がしてきた


247: 2019/10/30(水) 14:52:15.73 ID:w0WVo/dxd

>>224
ワイは初めて乗った時の教官にクラッチの原理教えてもらったらイメージしやすくなってすぐ乗れるようになったわ


236: 2019/10/30(水) 14:51:19.69 ID:B9xKmaeE0

>>213
それは教習生やとクラッチ繋ぐの下手で微妙にポイントがずれてるからやと思うわ


引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572413211/