
1: 2019/10/30(水) 14:26:51.80 ID:IPLHQH8Rd
見通しの悪い交差点をちょろちょろ前に出ながら確認する時、高確率でエンストしてしまうんやが
3: 2019/10/30(水) 14:27:20.97 ID:qxMAlk32a
アクセル踏み込む
7: 2019/10/30(水) 14:27:46.48 ID:IPLHQH8Rd
>>3
アクセル踏んだら沢山進んで交差点確認出来んやんけ!
10: 2019/10/30(水) 14:28:37.54 ID:t0HYoAI70
>>7
たまにエンブレ効かせればええぞ
5: 2019/10/30(水) 14:27:34.91 ID:DhbxkRiL0
半クラ維持出来とるか?
8: 2019/10/30(水) 14:28:14.65 ID:IPLHQH8Rd
>>5
それが上手くいかないからコツを聞いてるんでしょうが
16: 2019/10/30(水) 14:29:09.84 ID:/4Ny7Nz2d
>>8
慣れろ以外無いわ
22: 2019/10/30(水) 14:29:49.40 ID:DhbxkRiL0
>>8
実際君の運転見て見ないとなんとも言えんから授業始まる時に教官に伝えろや
そうすりゃ教えて貰える
32: 2019/10/30(水) 14:30:30.34 ID:IPLHQH8Rd
>>22
はー教習所エアプ
教官は時間ジャストにしか現れないぞ
20: 2019/10/30(水) 14:29:34.02 ID:IPLHQH8Rd
アクセル踏んだら進みすぎるし踏まんかったらエンストするし…
なんやこのクソ車
27: 2019/10/30(水) 14:30:07.06 ID:NXvgt8tO0
>>20
アクセルで調整するんじゃなくてクラッチで調整しろ
29: 2019/10/30(水) 14:30:22.27 ID:t0HYoAI70
>>20
アクセルでエンストしないで
35: 2019/10/30(水) 14:31:01.17 ID:hv0FPhNgr
>>20
アクセルはある程度踏みっぱなしでいい
半クラで進んだり止まったりするんや
37: 2019/10/30(水) 14:31:14.12 ID:Z8tyS/vKM
教習車はエンストしやすいから大変やろな
市販車は大体エンジンパワーあるし半クラだけで発進できるんやけど
57: 2019/10/30(水) 14:32:43.87 ID:ZXntqs/L0
>>37
クラッチの感覚が車ごとに違うからややこしいわ
毎回同じ車でやらせてくれ
72: 2019/10/30(水) 14:33:54.99 ID:Z8tyS/vKM
>>57
まあその分練習にはなるんやろけど、MT離れの原因になっとるわなあ
それこそ交差点の渋滞のエンストくらいならすぐかけたらええだけやねんし、そんな気にせんでええのに
62: 2019/10/30(水) 14:33:09.05 ID:IPLHQH8Rd
アクセル早いなって思ってクラッチ踏んでも車は勢いでずるずる進んで交差点突き出てしまうやん?
それ防ぐ為にブレーキ踏むやん?
エンストするやん?
70: 2019/10/30(水) 14:33:51.30 ID:/RQDvSMu0
>>62
ブレーキと一緒にクラッチ踏め
80: 2019/10/30(水) 14:35:01.71 ID:IPLHQH8Rd
>>70
頭では分かっても体が追いつくかどうかは別の話やで
102: 2019/10/30(水) 14:37:02.80 ID:wwbBcoaup
>>80
いやそれはやばい
オートマに変えることを進めるわ
87: 2019/10/30(水) 14:35:29.74 ID:WsZGJxn9d
半クラは大したことないが、加速、減速クラッチとかクラッチの応用を詳しく聞きたい
すばやくキビキビ走れない
103: 2019/10/30(水) 14:37:07.81 ID:+k6ZN3tid
>>87
踏んで落とす上げるするだけやん
コツも何もない
142: 2019/10/30(水) 14:40:57.49 ID:WsZGJxn9d
>>103
教習所のおっさんが50m内くらいで一気に4とかまでシュバババってキビキビ走るんや
それをやりたい
152: 2019/10/30(水) 14:42:10.74 ID:B9xKmaeE0
>>142
そんなことせんでええやろ
154: 2019/10/30(水) 14:42:36.47 ID:STSohbfV0
>>142
アクセルもっと思いっきり踏んでクラッチ繋ぐのが早くなればできるで
160: 2019/10/30(水) 14:43:22.96 ID:WsZGJxn9d
>>154
それかもしれん
なんか結構ブオンブオンいってるわ
俺には度胸ないから無理屋
110: 2019/10/30(水) 14:37:39.20 ID:P1FNqW92p
きょうびAT免許の方が所有者多いから
ATでとれば良かったやん
132: 2019/10/30(水) 14:39:17.92 ID:IPLHQH8Rd
>>110
ほんまそれ
AT車倉庫向かう奴らとMT車倉庫向かう奴らの雰囲気の差よ
137: 2019/10/30(水) 14:40:34.58 ID:P1FNqW92p
>>132
市販の乗用車の大半がAT車だからATでも困らないしね
バイクだとMTじゃないとダメだけど
157: 2019/10/30(水) 14:42:59.49 ID:/4Ny7Nz2d
>>132
教習所の雰囲気とかどうでもええやろ
免許取った後、どちらが必要かやで
193: 2019/10/30(水) 14:46:42.98 ID:/m0ONol2r
半クラとかギアチェンジとかのときにアクセルをどうするのが理想的なのかよくわかってない
226: 2019/10/30(水) 14:50:27.30 ID:w0WVo/dxd
>>193
暴走族みたいでアレやけど、ブンブン細かく煽るようにするとやりやすいで
改造車やないならやってもそんな煩くないやろし
213: 2019/10/30(水) 14:48:48.67 ID:U0vzAPvXd
教習所では半クラの時は絶対アクセル踏めって言われるけど実際はアクセル踏まんでもゆっくりクラッチ離せばエンストせんで
224: 2019/10/30(水) 14:50:14.69 ID:ywT+vODuM
>>213
これ
そもそもクラッチが何なのか理解してんのも大事な気がしてきた
247: 2019/10/30(水) 14:52:15.73 ID:w0WVo/dxd
>>224
ワイは初めて乗った時の教官にクラッチの原理教えてもらったらイメージしやすくなってすぐ乗れるようになったわ
236: 2019/10/30(水) 14:51:19.69 ID:B9xKmaeE0
>>213
それは教習生やとクラッチ繋ぐの下手で微妙にポイントがずれてるからやと思うわ
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572413211/
売り上げランキング: 4


コメント
コメント一覧 (19)
まあ旧コペンは初っぱなのトルク無い為かエンスト何回かやっちゃったけど
首都高渋滞ちょっときつかったな
乗り物速報
が
しました
練習してけば余裕も生まれて段々上手くなる
乗り物速報
が
しました
時々なんないけど
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
気がする。
乗り物速報
が
しました
体が勝手に動く⭕️
ブレーキに足のっけて(踏まない)クラッチゆっくり離して動く
ブレーキ踏んだら同時にクラッチ踏む止まる
繰り返しで進む
乗り物速報
が
しました
下手くそにはMTは無理なんだよ
乗り物速報
が
しました
だからだめなんだよ。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
そういう操作含めてマニュアルは楽しいのよ。
乗り物速報
が
しました
イメージ的にはブリッピングでシフトダウンする要領
吹かした瞬間トルクで発進する
アクセルを開けるのは完全にクラッチを繋いだ後から
エンストが怖いからって半クラで誤魔化していては何時まで経ってもスムーズな運転ができないし、ATに乗った方がいいってなる
乗り物速報
が
しました
人気のないところでクラッチだけでスタートする練習をすればいい
乗り物速報
が
しました
そこから言えることはただ一つ。焦らないことだ
乗り物速報
が
しました
卒業までに100回以上エンストする位の気持ちでいい
まずはクラッチだけで発進する感覚覚えるのと遅すぎると思ってもはのんびり待つ位の気持ちでいい
あと個体毎にヘタり具合違うからその辺を上手い事ドライバーが合わせてやらなアカン
乗り物速報
が
しました
半クラで左足だけ意識しちゃいがちだけどなんだかんだアクセルが大事
乗り物速報
が
しました
コメントする