1: 2019/12/20(金) 21:47:08.21 ID:CAP_USER9
2019年12月20日 19時00分 公開
「やるやるw」「オレ左右2回派!」 MT車乗りが無意識にやる「ある儀式」が話題に これは何? (1/2)
AT限定免許の人「全く分からん」。
[ねとらぼ]
MT(マニュアルトランスミッション)車では「必ずこれやる。分かってもらえるかな?」──。「うん、よく分かる。普通にやる」「全く分からん(こんなひと手間必要なの?)」。感想や反応の量が見事に真っ二つに分かれる事案が発生し、話題になっています。
https://twitter.com/los_kaitoku/status/1207160256838504449?s=21
カイトク(@los_kaitoku)さんが投稿したのは、MT車でエンジン始動前や停止時に行う「ある行動」の様子。シフトレバーを「カコカコ」と右に2回リズム良く動かしています。
この行動について、「やるやるw」「左右2回派」「というか教習所で教わった」「MT車の儀式だ」といった反応が殺到。投稿した約4秒の動画は約67万回以上再生され、2万4000以上のいいねを集めました(12月20日時点)。
その一方で、「これなんでやっちゃうんですかねw」「AT車の人はわからない」となぜそんなにバズっているのかをいまいち理解できない人との間で、感想や反応の熱量が見事に分かれました。


シフトレバーを「カコカコ」。やるやるー
これはMT車において「ニュートラルであるかどうかを確認するため」の行動です。
MT車は、シフトレバーが横にカコカコ動けば「ギアが入っていない」「ニュートラル状態である」ことを確認できます。ギアを入れたままエンジンをかけたら、あるいは信号停止の時にクラッチを離したらクルマが意図せず動いてしまいます。大多数のMT車乗りは安全のために、これを日常的に、時に無意識にやることで誤発進を防いでいます。
近年のクルマは「クラッチを踏まないとエンジンがかからない」のでこの行動は不要といった意見もありましたが、旧型のクルマは違いました。習慣として身についており、併せてやることで確実性を高めているという人も。加えて、運転免許取得以降MT車には無縁だったとしても「教習所で教わったこと」を覚えていた人が多かったようです。
「全く分からない」は、免許を持っていない人と、MT車は最初から運転しないAT限定免許の人が占めたようです。MT車の横に乗る機会さえもう少ないでしょうからそれも仕方ありません。MT車乗りの知人のクルマに乗ったら、あるいは路線バスやタクシーに乗ったときなどが見るチャンスですよ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/20/news095.html
2: 2019/12/20(金) 21:52:41.77 ID:fro8Lc/n0
マニュアル車にすれば誤発進や急発進はかなり減ると思う
エンストで追突事故とかは増えるかも知れないけど
3: 2019/12/20(金) 21:53:44.13 ID:8WCWmABN0
俺の乗ってきた欧州車にはクラッチスタート付いてないぞ
坂道駐車じゃシフト入れたまま止めるからたまに忘れて焦る
4: 2019/12/20(金) 22:08:36.76 ID:hbIhkFmZ0
ローに入れておいたほうがいいいだろ
5: 2019/12/20(金) 22:11:18.84 ID:zpxAoncS0
>近年のクルマは「クラッチを踏まないとエンジンがかからない」のでこの行動は不要といった意見
いやいや、クラッチ踏んでエンジン掛けた後、ニュートラルだと思い込んでいれば習慣で安易にクラッチ戻すから、エンジンが暖まるまでアイドリング回転も高いしパワーのある車だとエンストしないで飛び出しちゃうんだぞ。
10: 2019/12/20(金) 22:22:27.73 ID:wdtBLgmA0
>>5
自慢じゃないが、それはやった事があるよw
前向き駐車で、前はコンクリート壁だったんでバンパーが凹んだだけだったけどね。
6: 2019/12/20(金) 22:13:05.75 ID:9Obkhop20
エンストしそうでも、クラッチ蹴れば復活する事も有るだろう
7: 2019/12/20(金) 22:13:53.62 ID:cpIZHAur0
10年前までずっとマニュアルだったけど、こんなことやりません
そもそもクラッチ踏んでエンジンかけるし、ギア入ってたらすぐエンスト
16: 2019/12/20(金) 22:39:46.25 ID:rFQsnmgx0
>>7
そのエンストの予防にためにやってるんだが
8: 2019/12/20(金) 22:15:48.73 ID:qnDJQN/O0
今の教習所は「踏切でエンストしたらローに入れたままセルを回して脱出」って教えないのだろうか・・・。
11: 2019/12/20(金) 22:30:22.54 ID:z2flUSkf0
>>8
クラッチ切ってないとセルが回らなかったりするからなぁ
9: 2019/12/20(金) 22:21:02.61 ID:asoE8eMZ0
営業車はロー
サイドへたってるしシフトは目視でわかる
12: 2019/12/20(金) 22:38:04.02 ID:JkiY4VV60
軽トラもローだな
ローだとシフト位置は見てわかるもんな
20: 2019/12/20(金) 23:14:36.70 ID:sw/M6RBp0
未熟なAT乗り増加で事故も増加
22: 2019/12/21(土) 00:13:07.01 ID:EbWvVU620
クラッチを踏んで が足りねえ
14: 2019/12/20(金) 22:39:29.50 ID:QmKCmaha0
ATだとスマホ地図見ながら運転とかやっちゃうけど
MTならめんどくさくて無理だから色んな意味で安全性高いな
引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1576846028/

コメント
コメント一覧 (36)
乗り物速報
が
しました
乗り込んでエンジン掛ける前にブレーキとクラッチ踏んで
シフトレバーを右に1回倒してニュートラル確認
停車してエンジン切ったら降りる前にシフトレバーを右に1回倒してニュートラル確認
何だろう、何故かやってしまうわ
乗り物速報
が
しました
エンジン掛ってニュートラルにしないといけない時にクラッチはなす前に初めて前後左右にカコカコする
乗り物速報
が
しました
俺は左に2回派
乗り物速報
が
しました
クラッチ踏んでも無意識に繋ぐかもしれんし…
これで誤はっしんした事件があった気がする
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
ボーッと生きてるから仕方ない
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
それも体調が悪くてボーっとしてる時とか眠い時だけ
普通はシフトノブの位置でわかるだろうが
乗り物速報
が
しました
※9はシフトノブ目視してんかい?
乗り物速報
が
しました
言われるまで気づかないぐらい
完全に無意識だったわ。
左右一回づつ。
乗り物速報
が
しました
歳がバレるな。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
教習所でもそう教わったし
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
てか
ジェイバス小松謹製のバスの一部のFFシフト車では、これやらないとニュートラルに入らないらしい
乗り物速報
が
しました
普通に確認してるだけ
乗り物速報
が
しました
とか言ってるのと同じ様なもんだと思うが…
乗り物速報
が
しました
>MTならめんどくさくて無理だから色んな意味で安全性高いな
ATだろうとMTだろうとやらない
自分がゴミカスなだけなのを駆動方式に押し付けるな
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
ギア入ってなければど真ん中にあるものだし。
むしろニュートラルから1速に入れる時に左へ一度強く押して感触確かめる。
1速に入れたつもりで3速ってことがままあるから。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
分からんでもない
乗り物速報
が
しました
コメントする