1: 2019/12/20(金) 21:47:08.21 ID:CAP_USER9

2019年12月20日 19時00分 公開
「やるやるw」「オレ左右2回派!」 MT車乗りが無意識にやる「ある儀式」が話題に これは何? (1/2)
AT限定免許の人「全く分からん」。
[ねとらぼ]

 MT(マニュアルトランスミッション)車では「必ずこれやる。分かってもらえるかな?」──。「うん、よく分かる。普通にやる」「全く分からん(こんなひと手間必要なの?)」。感想や反応の量が見事に真っ二つに分かれる事案が発生し、話題になっています。

https://twitter.com/los_kaitoku/status/1207160256838504449?s=21

 カイトク(@los_kaitoku)さんが投稿したのは、MT車でエンジン始動前や停止時に行う「ある行動」の様子。シフトレバーを「カコカコ」と右に2回リズム良く動かしています。

 この行動について、「やるやるw」「左右2回派」「というか教習所で教わった」「MT車の儀式だ」といった反応が殺到。投稿した約4秒の動画は約67万回以上再生され、2万4000以上のいいねを集めました(12月20日時点)。

 その一方で、「これなんでやっちゃうんですかねw」「AT車の人はわからない」となぜそんなにバズっているのかをいまいち理解できない人との間で、感想や反応の熱量が見事に分かれました。


no title

no title

シフトレバーを「カコカコ」。やるやるー


 これはMT車において「ニュートラルであるかどうかを確認するため」の行動です。

 MT車は、シフトレバーが横にカコカコ動けば「ギアが入っていない」「ニュートラル状態である」ことを確認できます。ギアを入れたままエンジンをかけたら、あるいは信号停止の時にクラッチを離したらクルマが意図せず動いてしまいます。大多数のMT車乗りは安全のために、これを日常的に、時に無意識にやることで誤発進を防いでいます。

 近年のクルマは「クラッチを踏まないとエンジンがかからない」のでこの行動は不要といった意見もありましたが、旧型のクルマは違いました。習慣として身についており、併せてやることで確実性を高めているという人も。加えて、運転免許取得以降MT車には無縁だったとしても「教習所で教わったこと」を覚えていた人が多かったようです。

 「全く分からない」は、免許を持っていない人と、MT車は最初から運転しないAT限定免許の人が占めたようです。MT車の横に乗る機会さえもう少ないでしょうからそれも仕方ありません。MT車乗りの知人のクルマに乗ったら、あるいは路線バスやタクシーに乗ったときなどが見るチャンスですよ。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/20/news095.html


2: 2019/12/20(金) 21:52:41.77 ID:fro8Lc/n0

マニュアル車にすれば誤発進や急発進はかなり減ると思う
エンストで追突事故とかは増えるかも知れないけど


3: 2019/12/20(金) 21:53:44.13 ID:8WCWmABN0

俺の乗ってきた欧州車にはクラッチスタート付いてないぞ
坂道駐車じゃシフト入れたまま止めるからたまに忘れて焦る


4: 2019/12/20(金) 22:08:36.76 ID:hbIhkFmZ0

ローに入れておいたほうがいいいだろ


5: 2019/12/20(金) 22:11:18.84 ID:zpxAoncS0

>近年のクルマは「クラッチを踏まないとエンジンがかからない」のでこの行動は不要といった意見

いやいや、クラッチ踏んでエンジン掛けた後、ニュートラルだと思い込んでいれば習慣で安易にクラッチ戻すから、エンジンが暖まるまでアイドリング回転も高いしパワーのある車だとエンストしないで飛び出しちゃうんだぞ。


10: 2019/12/20(金) 22:22:27.73 ID:wdtBLgmA0

>>5
自慢じゃないが、それはやった事があるよw
前向き駐車で、前はコンクリート壁だったんでバンパーが凹んだだけだったけどね。


6: 2019/12/20(金) 22:13:05.75 ID:9Obkhop20

エンストしそうでも、クラッチ蹴れば復活する事も有るだろう


7: 2019/12/20(金) 22:13:53.62 ID:cpIZHAur0

10年前までずっとマニュアルだったけど、こんなことやりません
そもそもクラッチ踏んでエンジンかけるし、ギア入ってたらすぐエンスト


16: 2019/12/20(金) 22:39:46.25 ID:rFQsnmgx0

>>7
そのエンストの予防にためにやってるんだが


8: 2019/12/20(金) 22:15:48.73 ID:qnDJQN/O0

今の教習所は「踏切でエンストしたらローに入れたままセルを回して脱出」って教えないのだろうか・・・。


11: 2019/12/20(金) 22:30:22.54 ID:z2flUSkf0

>>8
クラッチ切ってないとセルが回らなかったりするからなぁ


9: 2019/12/20(金) 22:21:02.61 ID:asoE8eMZ0

営業車はロー
サイドへたってるしシフトは目視でわかる


12: 2019/12/20(金) 22:38:04.02 ID:JkiY4VV60

軽トラもローだな
ローだとシフト位置は見てわかるもんな


20: 2019/12/20(金) 23:14:36.70 ID:sw/M6RBp0

未熟なAT乗り増加で事故も増加


22: 2019/12/21(土) 00:13:07.01 ID:EbWvVU620

クラッチを踏んで が足りねえ


14: 2019/12/20(金) 22:39:29.50 ID:QmKCmaha0

ATだとスマホ地図見ながら運転とかやっちゃうけど
MTならめんどくさくて無理だから色んな意味で安全性高いな


引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1576846028/