1: 2020/12/18(金) 16:51:31.46 ID:X6dvXNan0● BE:295723299-2BP(4000)
独自:関越道立ち往生 バスでホテル避難へ
12/18(金) 14:54
配信
日本テレビ系(NNN)
大雪の影響で新潟県の関越自動車道で車およそ1000台の立ち往生が続いている問題について、国は18日中の解消は難しいと判断し、現地にバスを派遣して、ドライバーらを近隣のホテルに避難させる方向で調整を始めました。
国の防災担当者によりますと、国は、大雪の影響で現在も新潟県の関越自動車道で車およそ1000台の立ち往生が続いている問題について、18日中の解消は難しいと判断したということです。
その上で、新潟県や総務省消防庁と連携し、渋滞が解消した下り線を活用して現地にバスを派遣し、ドライバーらおよそ1000人を、18日中に近隣のホテルに避難させる方向で調整を始めたということです。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab41d6a86f0e0ea251f90c5301c95dd37d41f4a9
4: 2020/12/18(金) 16:52:24.40 ID:xmnIimbj0
排気口ないから定期的に外にでなくていい
11: 2020/12/18(金) 16:55:05.95 ID:wbTEe7OV0
4日くらいは電気もつだろ
15: 2020/12/18(金) 16:55:41.99 ID:I1qt0n8e0
>>11
そんな持たない。
下手すりゃ一晩も持たない。
24: 2020/12/18(金) 16:57:58.60 ID:J3MBocc70
>>15
思うが、電気毛布一枚なら結構持つような
17: 2020/12/18(金) 16:56:04.30 ID:9GiJjTmp0
ガソリン車が無くなるんだぜ
今回の雪→立ち往生→電池切れ→充電迄数時間→凍死
ガソリン携帯してきました
が
無くなるのは怖いんだよ
58: 2020/12/18(金) 17:11:45.28 ID:x8gpfS080
>>17
予備のバッテリー積んどけw
68: 2020/12/18(金) 17:14:55.21 ID:6NlUsmo/0
>>17
簡易の暖房器具を積んどかないとな
73: 2020/12/18(金) 17:16:48.70 ID:pr8fLou20
>>68
練炭だな
あと少しでも暖房効率を上げるために窓に目張りが必要だと重う
22: 2020/12/18(金) 16:57:28.27 ID:i0TFoffg0
発電機積んどきゃ問題ないだろ
車内から携帯充電できるやつ
95: 2020/12/18(金) 17:26:22.35 ID:PN113S7i0
>>22
燃料もこまめに新しくしないと腐るぞw
107: 2020/12/18(金) 17:31:43.23 ID:fWfzuu3w0
>>22
だったらハイブリッド車でよくないか?
26: 2020/12/18(金) 16:58:14.78 ID:N0V4CAeiO
>>1
リーフなんか「停電時、家電を最大4日間」みたいな話で、田舎自治体が導入してるだろ?
最近ニュース見たけど
暖房(弱)だけなら余裕だったりしねえか?
45: 2020/12/18(金) 17:04:27.81 ID:rZGmsZfu0
>>26
※だよ。
一日あたり8時間とか条件付き。
69: 2020/12/18(金) 17:14:56.33 ID:N0V4CAeiO
>>45
それはわかってるよ
点けっぱ試算なんかするわけないし
弱暖房に一点集中したら長持ちしないかなと
36: 2020/12/18(金) 17:01:55.22 ID:EKXkb3gG0
大雪で立ち往生になるような所にEVで行かない
46: 2020/12/18(金) 17:05:01.60 ID:J3MBocc70
>>36
先頭の渋滞が起こる原因があるよな
それ禁止して通しきったらいい
52: 2020/12/18(金) 17:08:30.77 ID:Zdq8i2Qp0
テスラのモデルXの電池容量が100kwh
平均的な家庭の電力消費量が200kwh
フル充電すれば最大で半月分の電気を賄えるから2,3日ヒーターを動かくすらいなんてことない
62: 2020/12/18(金) 17:12:41.69 ID:pr8fLou20
>>52
エアコン使わず電気ストーブだけで一ヶ月過ごして電気代見てみろよ
79: 2020/12/18(金) 17:21:27.75 ID:MGxQcchm0
>>52
テスラはPTCヒーターやろ?
7kW程度だからもって半日ちょっとやな
90: 2020/12/18(金) 17:24:45.78 ID:BEMFoMQh0
>>79
7kwも使うんだ
まあ車って断熱性能悪そうだもんな
61: 2020/12/18(金) 17:12:38.93 ID:I/RT63Zc0
一般的な電気自動車の電池容量が
ホンダe 35kWh
リーフ旧型 40kWh
リーフ新型 62kWh
テスラ・モデル3 75kWh
87: 2020/12/18(金) 17:24:06.74 ID:LwOCAo620
>>61
この手の書きこみ何を意図してんの?
EVすげーだろ?ってこと?
一台数百キロ走る分で一般家庭の10日分の電力使うとか、発電所と送電網どうするつもりなんかな
72: 2020/12/18(金) 17:15:46.03 ID:/TC/h/nH0
なるほどなあ。
EV車の弱点だね。でもその気になりゃ自衛隊が予備バッテリー配るんじゃなかろうか?
78: 2020/12/18(金) 17:21:00.73 ID:GDUDKNvg0
>>72
給電車みたいなの作って被災地に充電しに行くような対策しか無さそう
今のEVのバッテリーってそう簡単に交換出来るようなもんじゃないし
あなたの想像してんのはガソリン車にもついてるバッテリーかな
91: 2020/12/18(金) 17:24:48.64 ID:m9ci4CZl0
>>78
モバイルバッテリーのでかい奴を配るようになるんじゃなかろうか?
94: 2020/12/18(金) 17:26:11.04 ID:i/49RTV10
>>72
300キロ近いバッテリー配るんか?
整備工場でやるような作業を現地で自衛隊員にさせるとか鬼畜だなw
102: 2020/12/18(金) 17:30:20.30 ID:wnOhZhV/0
発電機を用意せなあかんな…
それにしても手間だし効率悪くなりそうだ
105: 2020/12/18(金) 17:31:16.14 ID:UJ2EgM1m0
>>102
そこでハイブリッド車ですよ
108: 2020/12/18(金) 17:31:53.20 ID:wnOhZhV/0
>>105
ハイブリッドて理にかなってるな
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1608277891/

コメント
コメント一覧 (103)
どうしてもって時は車高のある四駆、例えばランクル、ラングラー、ジムニーにチェーン全輪巻く
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
今のヒートポンプ式ヒーターでも、外気温低すぎると、暖房利かないんだよね。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
そこら辺EVはどうなのさ、専門家さん。
乗り物速報
が
しました
EVより便利じゃん
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
バッテリーが底を突く前に、内側のドアに非常用自力発電用手押し歯車を搭載する。
いざとなったら運転者自身の体力で歯車をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる回して自力で発電できる、原始的だが確実な装備をお願いしたい。
乗り物速報
が
しました
まあ、これな。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
海外勢はEVの電池容量で競ってるけど
70kWhだ、100KWhだーってやってるけど。
冷静に考えたらとんでもない容量を1台で食ってるよな。
これでエコと言われてもね。。
乗り物速報
が
しました
次は、無線給電とかでしょうな。どのみち、(地方民が選んだ)国会議員が
パリ条約COP21を批准した以上、EVからは逃れられんよ。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
だから電気代はエアコンガンガンの夏よりも冬の暖房のほうが高いのが普通。
ディーゼルですら暖房の熱が足りなくてビスカスヒーターがオプションで用意されている事が多いけどガソリン車も熱効率40%だと排気ガス処理用の熱を差っ引くと暖房用の熱が足りなくてもおかしくないんだよね。
EV?
温暖地のカルフォルニアではEV化は可能でもすぐ上のワシントン州では不可能だろうよ。
乗り物速報
が
しました
>それにしても手間だし効率悪くなりそうだ
たとえば、スマホのモバイルバッテリーがでかくて糞重く、高価だった時代も同じこと言われてた。
おそらく、安定した需要(たとえば販路)を担保でき、市場ができれば一気に改善する。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
石油の全面禁輸からのハルノートだったよね。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
たとえば、各個人が内燃機関を所有する場合との差額を補助金出せば一気にEV化するだろうな。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
ただ、無線給電は駐車時の充電で
一定需要はありそう。
乗り物速報
が
しました
家の壁には保温材が使われているが車には無い。
EVのエアコンはフル稼働状態だと思うのだが?
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
そもそも基礎的な知識もなく経験上仕入れただけの「部分的な情報」で「酒場のよっぱらいレベル」のドヤ顔論www
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
実際都内で降雪して交通がマヒした時はバイクだったおかげで助かった。
ただし、雪道でも乗れるウデが必要。
俺はRVFにロードタイヤだったけど、気合い入れれば走れる。
乗り物速報
が
しました
コメントする