
1: 21/01/30(土)09:51:00 ID:mq1
メンドー、なにげに高いし
2: 21/01/30(土)09:51:19 ID:mq1
5000kmって割とすぐなんだよなー
6: 21/01/30(土)09:53:01 ID:Rec
>>2
1万キロでええぞ
ワイそれで12年乗ってるけど壊れたことない
10: 21/01/30(土)09:54:13 ID:mq1
>>6
サーキットで上までエンジン回すから変えないと気持ちがスッキリせんのや
11: 21/01/30(土)09:54:57 ID:Rec
>>10
ああ、そういうことね
アルテッツァなら車自体も古いしこまめなメンテ必要やね
13: 21/01/30(土)09:55:29 ID:mq1
>>11
そうなんやけどホンマお金かかるわー
24: 21/01/30(土)09:58:38 ID:Rec
>>13
ぶっちゃけ車は消耗品やからな
新しい車買う金あるなら乗り換えた方がええで
快適さにビビる
29: 21/01/30(土)09:59:25 ID:mq1
>>24
会社のアクアとか乗ってると、アクアですらアルテッツァより快適やからなー。でも愛着はあるが金がない状態
34: 21/01/30(土)10:01:04 ID:Rec
>>29
まあ気持ちはわかるで
ワイもエボXからノートに乗り換えたけど
ノートの方が快適で草生えたわ
44: 21/01/30(土)10:02:38 ID:mq1
>>34
エボXでもそう感じるならアルテッツァなんてゴミクソやんけ
47: 21/01/30(土)10:03:42 ID:Rec
>>44
ぶっちゃけ古い車はやっぱりそれなりなんやなって思うわ
最新の軽自動車とか乗り心地凄いらしいしな
51: 21/01/30(土)10:04:20 ID:mq1
>>47
会社のエブリィは自動ブレーキついてるくらい新しいけどゴミや、やっぱものによると思うで
5: 21/01/30(土)09:53:00 ID:HMW
特売とかの980円くらいのでええぞ
8: 21/01/30(土)09:53:25 ID:mq1
>>5
この前エネオス行ったらめっちや高かったわ
7: 21/01/30(土)09:53:13 ID:DLP
20リッターのペール缶買って自分で変えろ
オイルチェンジャーあれば上から簡単に汚れず交換できる
廃油は灯油のポリタンクにでも溜めておいてガソリンスタンドに持っていけ
9: 21/01/30(土)09:53:46 ID:mq1
>>7
アルテッツァやから下からしかオイル抜けないんや…
12: 21/01/30(土)09:55:10 ID:DLP
>>9
?
15: 21/01/30(土)09:55:51 ID:mq1
>>12
なんかガソスタで3sエンジンは下からしか抜けませんって言われたで
18: 21/01/30(土)09:56:47 ID:DLP
>>15
そらガソスタは金かかる方でやらせたいわな
20: 21/01/30(土)09:57:04 ID:mq1
>>18
こま!?上からでも行けるってマジ?
26: 21/01/30(土)09:59:02 ID:DLP
>>20
ネット見たがアルテッツァやろうがみんな上から抜けてるぞ
オイルチェックする入り口さえあればどれでもできるはず
30: 21/01/30(土)09:59:56 ID:mq1
>>26
マジかよ…もう出光いかんわ?
40: 21/01/30(土)10:01:54 ID:DLP
>>30
前にイエハでオイル変えた直後にガソスタ行って空気圧とか見てもらったら、店員に「あーオイル汚れてますねぇ 交換しますか?」とか言われたからな
55: 21/01/30(土)10:04:52 ID:mq1
>>40
やっぱガソスタはあかんのかなー
14: 21/01/30(土)09:55:43 ID:DLP
サーキット行くならなおさら自分で変えろや、、、、
17: 21/01/30(土)09:56:06 ID:mq1
>>14
ガチガチな人ばっかやないんやぞ?
16: 21/01/30(土)09:55:56 ID:MbY
なんやサーキット言いたかっただけか
19: 21/01/30(土)09:56:48 ID:mq1
>>16
サーキット以外で上まで回すとみんな怒るやん
22: 21/01/30(土)09:58:00 ID:MbY
>>19
いや、自分の乗ってる車とサーキット行ってるアピールしたかっただけなんやなって
23: 21/01/30(土)09:58:19 ID:mq1
>>22
アルテッツァって自慢するほどの車か…?
38: 21/01/30(土)10:01:45 ID:Rec
ターボでなけりゃ1万キロか半年どっちか早く来た方やからな普通は
42: 21/01/30(土)10:02:06 ID:mq1
>>38
高回転エンジンやと早いほうがいいって聞くけどどうなんやろ
46: 21/01/30(土)10:03:07 ID:Rec
>>42
まあ人によっちゃ三千キロで変える人もいるし
最終的には好きにすればええんとちゃうか?
48: 21/01/30(土)10:03:45 ID:mq1
>>46
変えたあとたしかにエンジンが軽くなるんだよなー。でも金ないなーって揺れてるわ
56: 21/01/30(土)10:05:01 ID:HMW
>>48
ワコーズのオイル添加剤入れるとええぞ
57: 21/01/30(土)10:05:43 ID:mq1
>>56
あれ効果あるんけ?半信半疑やわ
61: 21/01/30(土)10:06:35 ID:HMW
>>57
めちゃめちゃ効果あったわ
64: 21/01/30(土)10:06:58 ID:mq1
>>61
マジか!変えたすぐに入れる?いつ入れてもわかるもん?
66: 21/01/30(土)10:08:10 ID:HMW
>>64
オイル交換の時に添加剤入れるからオイルゲージ真ん中くらいにしといて
ってな感じで交換の時やな
67: 21/01/30(土)10:08:32 ID:mq1
>>66
ガソスタでやってくれるんやろか
みんなどこでオイル変えてるんや
70: 21/01/30(土)10:09:14 ID:DLP
>>67
カー用品店もないド田舎なのか、、、
50: 21/01/30(土)10:04:11 ID:ZbW
別に換えたりしなくても月1だけエンジンからオイルを500ccだけ抜き取ってから新しいオイル500cc継ぎ足していけばまったく問題無いで
53: 21/01/30(土)10:04:42 ID:Epv
>>50
どんどん鉄粉溜まりそう
60: 21/01/30(土)10:06:28 ID:Rec
>>50
それあかん
63: 21/01/30(土)10:06:57 ID:DLP
なかなか乗らない人はヒューエルワンは入れたほうがええわ
ガソリンが全く劣化しなくなって、速攻でエンジンかかる
65: 21/01/30(土)10:07:28 ID:mq1
>>63
通勤で使わんから一日一回乗るか乗らんかくらいやな、入れるわ
68: 21/01/30(土)10:08:39 ID:bOQ
いっちはRS200の初期型け?
69: 21/01/30(土)10:08:50 ID:mq1
>>68
せや!RS2000の初期型や!
77: 21/01/30(土)10:10:07 ID:bOQ
>>69
そろそろノッキングセンサーいくやろな
79: 21/01/30(土)10:10:46 ID:mq1
>>77
まあ毎年なにか壊れてるからドンと来いやで
82: 21/01/30(土)10:12:52 ID:HMW
サラダオイル入れると100%化学合成油並にエンジン吹け上がるそうや
83: 21/01/30(土)10:13:33 ID:mq1
>>82
でもぜってーやべーやん
85: 21/01/30(土)10:14:32 ID:HMW
>>83
せや
その後熱で急速にサラダオイルが劣化してエンジンぶっ壊れるんだとか
かなり前やがホリデーオートだったかの企画でやってた
98: 21/01/30(土)10:39:19 ID:0Jb
1回純正オイル買って自分で交換してみたけど純正オイルって割といい値段するし店でやってもらっても大して変わらんと思った
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611967860/

コメント
コメント一覧 (24)
使用するほど劣化して油膜形成出来なくなるからメタルやピストン、シリンダーを痛める
スラッジがどんどん増えてきて各部を詰まらせオイルがまんべんなく回らなくなる
コスト度外視するなら交換時期は早ければ早いほど良い
数年で乗り換えるとか性能維持しなくても動けば気にしない人は量さえ入ってれば問題ない
乗り物速報
が
しました
潤滑性能は意外といいかもしれんが1回で酸化してだめになる
乗り物速報
が
しました
オイル交換しなかった末路が結構出てきておもしろい
乗り物速報
が
しました
寧ろサーキット走りに行くレベルでオイル代ケチるとかないわ
乗り物速報
が
しました
実馬で100ps出てんの?あのゴミw
乗り物速報
が
しました
3,000キロごとにやっすいオイルを交換した方がエンジンの保ちは良いと思う
ちな高い方はスクワラン入りのリッター1万円弱
安い方はCOSTCOで売ってる4L缶で600円くらいのやつ(円が1$=80円代の話なので、今はもっと高いかもしれん)
スクワランの方は交換直後は物凄くスムーズだったが、直ぐに慣れてしまう
COSTCOの方は確かに硬い印象だけど、それで別に壊れるものでもないって感じ
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
そもそもアルテッツァに乗ってるのかすら怪しい
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
あと、安いオイルを小まめに変える方がいい、というのは手放しでは同意できんわ。安いオイルはどんなに新品でも性能が及ばないので、少々長いスパンでもそこそこいいオイルをおごるのをオススメする。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
大事な愛車だし。長く乗りたいからな
乗り物速報
が
しました
コメントする