713baa17b98f20c2aba15765ecafa7f8_t

1: 21/12/18(土)14:31:52 ID:XABp

燃費よくなる?



2: 21/12/18(土)14:50:38 ID:XABp

まぁ普通やらんか


3: 21/12/18(土)14:51:01 ID:hPm4

なんでそんなことやらなあかんねん


4: 21/12/18(土)14:51:52 ID:zDBf

逆や
Nレンジやとアイドリングせなあかんから燃費悪くなる


6: 21/12/18(土)14:52:28 ID:XABp

>>4
ハイブリッドなんでDレンジもNレンジもアクセル話したらエンジン止まる


5: 21/12/18(土)14:51:58 ID:XABp

Dレンジだと徐々に減速するけどNレンジだとあんまりスピード落ちないから


7: 21/12/18(土)14:53:30 ID:XABp

Dレンジで得た回生エネルギーを加速に使うなら
Nレンジで速度維持した方がエネルギー効率よくない?と思って。


8: 21/12/18(土)14:54:05 ID:rNmI

エンブレ中はガソリン消費しない
ニュートラルは無駄にガソリン消費するだけでATなら緊急時以外ニュートラルは使わない


9: 21/12/18(土)14:54:38 ID:XABp

>>8
ハイブリッドでエンジンが停止してる状況なら?


10: 21/12/18(土)14:55:03 ID:rNmI

>>9
わざわざ変える必要もない


14: 21/12/18(土)14:56:17 ID:XABp

>>10
まぁ極論そうなんだけどね。
回生エネルギーに変換して加速に使うのと
惰性で走るならエネルギー効率的には後者の方がいいかな?と思ってさ


11: 21/12/18(土)14:55:31 ID:wfyI

ATが主流の今の時代にニュートラルって何に使うん?


13: 21/12/18(土)14:55:47 ID:7HMb

>>11
牽引される時ぐらい


16: 21/12/18(土)14:57:26 ID:wfyI

>>13
はえー使い道はあるんやな
またひとつ賢くなったわ


12: 21/12/18(土)14:55:36 ID:7HMb

燃料噴射はカットされんから意味ない
エンブレ効かなくなるからかえって危険


15: 21/12/18(土)14:56:23 ID:rNmI

バックとドライブの間に存在する事自体に意味があるから普通は使わん


17: 21/12/18(土)14:57:43 ID:XABp

普通使わないのはわかるけど、使ったらどうなの?というたらればの話ですよ


18: 21/12/18(土)14:58:57 ID:XABp

AT車は燃料カットされないから燃費は逆に悪くなる
ハイブリッドはエンジン停止してるから回生エネルギーに変換するよりは燃費よくなる?


19: 21/12/18(土)14:59:17 ID:rNmI

無駄にアイドリングするし速度を落とそうとしたらブレーキも踏んでブレーキパッドも消費するから無駄に金を使うだけで意味がないって言っとるやろ


20: 21/12/18(土)14:59:53 ID:XABp

>>19
だからハイブリッドなんでエンジンは完全に停止してるからアイドリングしないんだけど・・・


21: 21/12/18(土)15:00:37 ID:rNmI

>>20
ブレーキパッドに関しては?


22: 21/12/18(土)15:01:05 ID:XABp

>>21
ブレーキ踏む時はDレンジに戻してとか?


23: 21/12/18(土)15:01:58 ID:Q1mG

糞田舎でガスやばい時1時間近く真夏なのにエアコン切って
必死にD→N運転してたが意味なかったんか…


24: 21/12/18(土)15:02:04 ID:7HMb

Dレンジに戻るならエンブレ効くから踏まなくてもええやろ
落としたい範囲にもよるけど


25: 21/12/18(土)15:05:38 ID:XABp

前の車に少し近づいてる気がするって時ちょっと減速しようかな?ってなるやん?

その時アクセル離したら回生ブレーキ発生するから思ったより減速するんよ
アクセルの微調整微妙な時Nレンジで惰性で進みながら先行車と速度一致したらDレンジに戻すみたいな走行だとどうなんかな?って思って。


26: 21/12/18(土)15:05:41 ID:rNmI

ハイブリッドやからニュートラルでアイドリングしないってのがよく分からんがニュートラルにしたいならすればええやろ


27: 21/12/18(土)15:07:38 ID:XABp

>>26
基本モーターで走行するから、発電の必要が無くなったら停止する制御みたい。
なのでバッテリー残量多ければエンジン回らなくてバッテリー残量少なければエンジン回るけど
減速検知したら3秒後くらいにエンジン停止するっぽい。


28: 21/12/18(土)15:07:45 ID:rNmI

回生ブレーキの心配ならエンブレが弱くなるエコモードとかじゃいかんのか?
あるのかどうなのか知らんが


29: 21/12/18(土)15:10:07 ID:XABp

>>28
それに近いのはアクセルを少し緩めるって感じの事くらいしかできない気がする。


30: 21/12/18(土)15:10:20 ID:Dho6

長い下り坂のときにはエンブレ使いたくないからニュートラルに入れる


31: 21/12/18(土)15:10:40 ID:XABp

>>30
めっちゃ加速しそうw


34: 21/12/18(土)15:12:25 ID:Dho6

>>31
めっちゃするで
ループ橋とかでするの楽しいで


35: 21/12/18(土)15:12:47 ID:XABp

>>34
それあかんwww


36: 21/12/18(土)15:14:50 ID:Dho6

>>35
ループ橋ならハンドル動かすことないしな
長い緩い下り坂とかはニュートラの方が楽


38: 21/12/18(土)15:15:29 ID:XABp

>>36
緩い下り坂ならわかるけど、速度出だしたら流石にエンブレ入れた方がいいやろw


32: 21/12/18(土)15:11:09 ID:7HMb

>>30
いつかガチで事故りそう


37: 21/12/18(土)15:15:19 ID:PiJk

信号待ちでNに入れれば燃費が多少改善されるらしいけど


39: 21/12/18(土)15:16:39 ID:XABp

>>37
AT車はそうなんか
アイドリングストップ車は停止中関係なさそうやな


41: 21/12/18(土)15:17:24 ID:PiJk

>>39
アイドリングストップウザいから毎回切るわw


42: 21/12/18(土)15:18:10 ID:XABp

>>41
セルモーターのアイドリングストップ車、発進のたびにキュルキュルうざいよねw


40: 21/12/18(土)15:17:00 ID:rNmI

>>37
どこ情報や
それならまだエンジン切ったほうが意味がある


引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639805512/