
1: 21/12/18(土)14:31:52 ID:XABp
燃費よくなる?
2: 21/12/18(土)14:50:38 ID:XABp
まぁ普通やらんか
3: 21/12/18(土)14:51:01 ID:hPm4
なんでそんなことやらなあかんねん
4: 21/12/18(土)14:51:52 ID:zDBf
逆や
Nレンジやとアイドリングせなあかんから燃費悪くなる
6: 21/12/18(土)14:52:28 ID:XABp
>>4
ハイブリッドなんでDレンジもNレンジもアクセル話したらエンジン止まる
5: 21/12/18(土)14:51:58 ID:XABp
Dレンジだと徐々に減速するけどNレンジだとあんまりスピード落ちないから
7: 21/12/18(土)14:53:30 ID:XABp
Dレンジで得た回生エネルギーを加速に使うなら
Nレンジで速度維持した方がエネルギー効率よくない?と思って。
8: 21/12/18(土)14:54:05 ID:rNmI
エンブレ中はガソリン消費しない
ニュートラルは無駄にガソリン消費するだけでATなら緊急時以外ニュートラルは使わない
9: 21/12/18(土)14:54:38 ID:XABp
>>8
ハイブリッドでエンジンが停止してる状況なら?
10: 21/12/18(土)14:55:03 ID:rNmI
>>9
わざわざ変える必要もない
14: 21/12/18(土)14:56:17 ID:XABp
>>10
まぁ極論そうなんだけどね。
回生エネルギーに変換して加速に使うのと
惰性で走るならエネルギー効率的には後者の方がいいかな?と思ってさ
11: 21/12/18(土)14:55:31 ID:wfyI
ATが主流の今の時代にニュートラルって何に使うん?
13: 21/12/18(土)14:55:47 ID:7HMb
>>11
牽引される時ぐらい
16: 21/12/18(土)14:57:26 ID:wfyI
>>13
はえー使い道はあるんやな
またひとつ賢くなったわ
12: 21/12/18(土)14:55:36 ID:7HMb
燃料噴射はカットされんから意味ない
エンブレ効かなくなるからかえって危険
15: 21/12/18(土)14:56:23 ID:rNmI
バックとドライブの間に存在する事自体に意味があるから普通は使わん
17: 21/12/18(土)14:57:43 ID:XABp
普通使わないのはわかるけど、使ったらどうなの?というたらればの話ですよ
18: 21/12/18(土)14:58:57 ID:XABp
AT車は燃料カットされないから燃費は逆に悪くなる
ハイブリッドはエンジン停止してるから回生エネルギーに変換するよりは燃費よくなる?
19: 21/12/18(土)14:59:17 ID:rNmI
無駄にアイドリングするし速度を落とそうとしたらブレーキも踏んでブレーキパッドも消費するから無駄に金を使うだけで意味がないって言っとるやろ
20: 21/12/18(土)14:59:53 ID:XABp
>>19
だからハイブリッドなんでエンジンは完全に停止してるからアイドリングしないんだけど・・・
21: 21/12/18(土)15:00:37 ID:rNmI
>>20
ブレーキパッドに関しては?
22: 21/12/18(土)15:01:05 ID:XABp
>>21
ブレーキ踏む時はDレンジに戻してとか?
23: 21/12/18(土)15:01:58 ID:Q1mG
糞田舎でガスやばい時1時間近く真夏なのにエアコン切って
必死にD→N運転してたが意味なかったんか…
24: 21/12/18(土)15:02:04 ID:7HMb
Dレンジに戻るならエンブレ効くから踏まなくてもええやろ
落としたい範囲にもよるけど
25: 21/12/18(土)15:05:38 ID:XABp
前の車に少し近づいてる気がするって時ちょっと減速しようかな?ってなるやん?
その時アクセル離したら回生ブレーキ発生するから思ったより減速するんよ
アクセルの微調整微妙な時Nレンジで惰性で進みながら先行車と速度一致したらDレンジに戻すみたいな走行だとどうなんかな?って思って。
26: 21/12/18(土)15:05:41 ID:rNmI
ハイブリッドやからニュートラルでアイドリングしないってのがよく分からんがニュートラルにしたいならすればええやろ
27: 21/12/18(土)15:07:38 ID:XABp
>>26
基本モーターで走行するから、発電の必要が無くなったら停止する制御みたい。
なのでバッテリー残量多ければエンジン回らなくてバッテリー残量少なければエンジン回るけど
減速検知したら3秒後くらいにエンジン停止するっぽい。
28: 21/12/18(土)15:07:45 ID:rNmI
回生ブレーキの心配ならエンブレが弱くなるエコモードとかじゃいかんのか?
あるのかどうなのか知らんが
29: 21/12/18(土)15:10:07 ID:XABp
>>28
それに近いのはアクセルを少し緩めるって感じの事くらいしかできない気がする。
30: 21/12/18(土)15:10:20 ID:Dho6
長い下り坂のときにはエンブレ使いたくないからニュートラルに入れる
31: 21/12/18(土)15:10:40 ID:XABp
>>30
めっちゃ加速しそうw
34: 21/12/18(土)15:12:25 ID:Dho6
>>31
めっちゃするで
ループ橋とかでするの楽しいで
35: 21/12/18(土)15:12:47 ID:XABp
>>34
それあかんwww
36: 21/12/18(土)15:14:50 ID:Dho6
>>35
ループ橋ならハンドル動かすことないしな
長い緩い下り坂とかはニュートラの方が楽
38: 21/12/18(土)15:15:29 ID:XABp
>>36
緩い下り坂ならわかるけど、速度出だしたら流石にエンブレ入れた方がいいやろw
32: 21/12/18(土)15:11:09 ID:7HMb
>>30
いつかガチで事故りそう
37: 21/12/18(土)15:15:19 ID:PiJk
信号待ちでNに入れれば燃費が多少改善されるらしいけど
39: 21/12/18(土)15:16:39 ID:XABp
>>37
AT車はそうなんか
アイドリングストップ車は停止中関係なさそうやな
41: 21/12/18(土)15:17:24 ID:PiJk
>>39
アイドリングストップウザいから毎回切るわw
42: 21/12/18(土)15:18:10 ID:XABp
>>41
セルモーターのアイドリングストップ車、発進のたびにキュルキュルうざいよねw
40: 21/12/18(土)15:17:00 ID:rNmI
>>37
どこ情報や
それならまだエンジン切ったほうが意味がある
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639805512/

コメント
コメント一覧 (24)
しばらくしたら直ったけど壊れたかと思ってホント焦ったわ🤔💥
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
Nの状態でコーナー入っていくのは駆動かかってなくて危ないからやめとけ
乗り物速報
が
しました
Nにして惰性で進んだ方が燃費良いのは事実
ただまぁこれで得られるメリットに対して、操作の手間、Nレンジで走行することのミッションへの影響度・・・
とか考えたらやるだけムダだな
すなおに、Dレンジのまま回生で回収したほうがえぇ
乗り物速報
が
しました
じゃないけど、ずっと下りなら(ありえないけど)
Nで走り続ける事ができる
乗り物速報
が
しました
全車との距離を保つ為に、スポーツモードボタン押したり、Lレンジに入れたり
するよ
あと停止する過程で、積極的にスポーツモードボタン押したり、Lレンジに入れたり
して減速すると、ネネチャージが貯まる事、貯まる事ウハウハ
乗り物速報
が
しました
普通に走行中にすると危険だろ
乗り物速報
が
しました
ただし欧州車によく搭載されているZF製のATにはコースティング機能があり 運転中にアクセルを戻すとニュートラル状態になる。
アイドル状態なので少量の燃料は消費するが 惰性で走ることができるので燃費の良し悪しはケースバイケースになる。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
それどころか危険すらある
乗り物速報
が
しました
エンジンが冷えすぎて止まるで。
乗り物速報
が
しました
コメントする