1: 2022/03/05(土) 12:23:51.37 ID:CAP_USER9

2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が4日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモート出演し、「空いている電車の優先席に座る?座らない?」問題について持論を展開した。

 番組では、1時間以上にわたってウクライナ問題について議論。その後は、あえて「くだらない論争」をする新企画を行い、「からあげにレモンをかけるのはアリ?それともナシ?」に続いて、「空いている電車の優先席に座る?座らない?」のテーマで議論された。

 ひろゆき氏はこの問題に「座る」をチョイスし、「他に空いている場所があるのであれば、別に僕が(優先席に)座ろうが座るまいが、座りたい人は全員座れるので何の問題もないと思います」と説明。「優先席は、あくまで優先席であって専用席ではないんですよ」と指摘し、「でも、そこの日本語が分かっていない頭の悪い人が座ってはいけないと誤解するんじゃないかなと思います」と私見を述べた。

スポニチ 3/5(土) 11:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/81fb2edf9309d3da9cac948419a92d53e5c5ee28

写真
no title



4: 2022/03/05(土) 12:25:25.10 ID:Y6x9F1rk0

面倒くさいからそもそも座らない


5: 2022/03/05(土) 12:25:33.97 ID:cV20/ZwF0

賠償金払ってからなんか言えよ。こんなのがご意見番気取ってるなんて国辱ものだぞ。


6: 2022/03/05(土) 12:25:35.96 ID:vDSvjtTn0

正論だなこれは
ひろゆきはたまに変な事言うけどこういうところあるから見続けてしまう


7: 2022/03/05(土) 12:25:43.87 ID:k66vjHb20

いちいち譲るって行為が面倒なのよ


10: 2022/03/05(土) 12:26:45.81 ID:OYc14tmh0

譲るとか恩着せがましいことはしたくないから優先だろうが一般だろうが始めから座らない
新幹線や特急は指定席にしか乗らない


13: 2022/03/05(土) 12:27:38.78 ID:kh9ZRZsn0

爺がなぜか優先席に座らないで普通の席に座るよな
空いてるからって座るんじゃねえよ優先席が空いてないならともかく


21: 2022/03/05(土) 12:29:46.27 ID:BxgjPY+j0

>>13
空いてるならどこでもいいやん


29: 2022/03/05(土) 12:30:27.53 ID:kh9ZRZsn0

>>21
優先席は年寄りが座るものなんだから
高齢者以外が座れる席減るじゃんバカなの


14: 2022/03/05(土) 12:27:42.64 ID:+Sqfb77H0

俺も普通に座る
座らないアホは単に人の目が気になるだけの自意識過剰
年寄りや障碍者が来たら空ければいいだけ


16: 2022/03/05(土) 12:28:17.89 ID:BxgjPY+j0

混んできたとき譲ることになる可能性を考慮して、他の席に座る


17: 2022/03/05(土) 12:28:41.39 ID:Er6yxNNj0

人がいようがいまいが優先席に座る人は無理


18: 2022/03/05(土) 12:28:41.48 ID:m3pEUMwB0

空いてたら座らないだろwwwwwww


19: 2022/03/05(土) 12:28:53.62 ID:m744Ud1X0

そうそう、あとで譲るとかの一連の流れがめんどくさいから最初から座らないだけ


22: 2022/03/05(土) 12:29:50.47 ID:kpIN/63P0

優先席も普通席も両方空いてるなら
最初から普通席座れば良いだけでは?


25: 2022/03/05(土) 12:30:06.01 ID:EZQuHoYp0

人が座っていたあったかい席に座るの嫌だから、その逆にも気を使う


27: 2022/03/05(土) 12:30:18.15 ID:kbeDdHSn0

他人をバカにして優越感に浸る物言いが多いな。
常に誰かを叩き続けていないと生きていられなくて、そんなに精神的に参ってるのかな?


31: 2022/03/05(土) 12:31:18.95 ID:iuSKulvm0

頭の悪い人って言うの好きだなこの人


39: 2022/03/05(土) 12:34:38.20 ID:jpU2eaPq0

>>31
ガキの頃言われまくってコンプレックスになってる説


45: 2022/03/05(土) 12:36:28.62 ID:+yEuVO7x0

>>31
F爺の馬鹿だと論破されたのがトラウマ
結果、自分に反論する奴は頭が悪いとレッテルをはることで先手を打つようになった


34: 2022/03/05(土) 12:33:36.42 ID:kZmMzfV/0

自転車「乗り入れ」禁止の公園で自転車押して歩いてたらキチガイババアに「持ち込み」禁止だと絡まれたわ
残念ながら日本人の知能レベルはそんなもんよ


35: 2022/03/05(土) 12:33:37.17 ID:cnfifYtF0

一般席が空いていれば(余裕が有れば)優先席に座っても良い事くらい分かっていますよ、
ただ俺の座っている優先席の前にお年寄りが来た時
「一般席が空いているからそちらにい行け」とも言いずらい、
結局は俺が立って移動する事に成るからできるだけ優先席には座らない事にしているだけ。


37: 2022/03/05(土) 12:34:01.82 ID:y0YiZJQ90

いちいち混雑状況とか気にしなきゃいけなしめんどくさいから座らんな
電車内で座るならぼーっとしてたいし


42: 2022/03/05(土) 12:34:58.37 ID:B5KCzwDY0

駐車場で外まで行列続いてるのに障害者用は空いてたりするとアホかと思うわ。


51: 2022/03/05(土) 12:38:38.50 ID:cV20/ZwF0

>>42 それとこれとは話が違う。アホはてめえの方だ。
駐車場は身障者が止めに来たとき、運転者居なけりゃいきなり移動させられないだろ。


58: 2022/03/05(土) 12:40:10.84 ID:Lgm2FQZ40

妊婦にしか譲らん


60: 2022/03/05(土) 12:40:26.19 ID:guUVHTa/0

オレは新幹線の指定席に自由席券のくせに座ってる奴が許せない


53: 2022/03/05(土) 12:38:57.74 ID:UF+OxYgO0

ほんと馬鹿だなコイツ
座ってて混んできたらトラブルになる可能性があるから避けるだけ
日本人の気遣いなのに


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646450631/

【コーティング車向けおすすめ洗車セット】Surluster(シュアラスター) カーシャンプー1000、ウォッシンググローブ、水滴拭き取りクロス