1: 2022/09/02(金) 01:14:26.690 ID:wOlKpFIoa
イニシャルDで見た
2: 2022/09/02(金) 01:14:49.613 ID:KwW/tZX40
エンストしないようにだよ
3: 2022/09/02(金) 01:15:09.595 ID:UdgG1m4gr
急ブレーキはクラッチ踏まないって教わった
5: 2022/09/02(金) 01:15:39.616 ID:0fjuDmS/0
>>3
力入りにくくなるしね
8: 2022/09/02(金) 01:16:45.056 ID:O4OA2gnH0
>>5
エンストしてパワアシキレるぞ
4: 2022/09/02(金) 01:15:29.354 ID:j7Yewnfj0
なんででしょうかねぇ
6: 2022/09/02(金) 01:15:51.135 ID:wOlKpFIoa
でも池谷先輩は両方踏んでシルビア入院させたよね
7: 2022/09/02(金) 01:16:44.977 ID:Dij5reTR0
とっさのときはクラッチ踏まんよ
20: 2022/09/02(金) 01:31:32.848 ID:+RkmnKpAr
>>7
これはエアプですわ
クラッチ踏むのが癖になってるからとっさの時ほど踏んでしまう
9: 2022/09/02(金) 01:16:50.262 ID:0fjuDmS/0
池谷とか雑魚だから
間違いだらけだよ
10: 2022/09/02(金) 01:18:13.427 ID:2fwpHb6j0
そういえば
峠系はハンドブレーキも使うんだったな
ドリフト時はクラッチワークいらんのだっけ
11: 2022/09/02(金) 01:18:29.276 ID:t4NJ7fVe0
両方踏まないとノッキング嫌だ
12: 2022/09/02(金) 01:20:06.033 ID:44bq07ECM
咄嗟の時はブレーキだけ踏んでる
それからエンスト前にクラッチ踏んでる
13: 2022/09/02(金) 01:20:16.935 ID:QsFGjTGF0
ニュートラに入れたらええんよ
14: 2022/09/02(金) 01:20:32.717 ID:KZRztqXur
途中までクラッチは踏まないでエンブレも効かせろ
15: 2022/09/02(金) 01:21:32.859 ID:qevXXEpm0
バイク乗ってるけどクラッチ握ってフルブレーキングとか死ぬわ
16: 2022/09/02(金) 01:22:03.846 ID:AFtSdT8r0
ブレーキ踏みつつ回転数落ちてエンスト直前でクラッチ踏む
17: 2022/09/02(金) 01:22:22.763 ID:2fwpHb6j0
バイクはシフトダウンシフトダウンで止まるんだっけ
俺バイク乗ったことねえけど
18: 2022/09/02(金) 01:22:27.546 ID:wOlKpFIoa
峠を攻めてるときに左カーブで対向車が来たんだぞ
相手が反対車線ににげないと無理だろ
19: 2022/09/02(金) 01:27:07.471 ID:h3uS5D620
ああいうのブレーキも強いのに替えてそうだしシフトチェンジのためにクラッチ踏んでじゃない?
21: 2022/09/02(金) 01:31:57.816 ID:wOlKpFIoa
ああそういえば先輩ブレーキパッド変えてたな
3速から1速に落とす感じかな?
22: 2022/09/02(金) 01:32:08.077 ID:iMc4Izei0
急ブレーキの時点でエンストとか気にする場合やないやろ
反射で両足突っ張っとるだけや
23: 2022/09/02(金) 01:33:19.609 ID:O4OA2gnH0
>>22
エンストしたらパワアシ切れてブレーキ効かなくなるぞ
25: 2022/09/02(金) 01:39:21.644 ID:yaL1UOtW0
>>23
AE86世代ってパワアシ付いてんの?
24: 2022/09/02(金) 01:37:42.743 ID:44bq07ECM
あっ
↓
ブレーキペダル踏み込む
↓
ABSギュッギュッギュッギュッギュッ
↓
クラッチ踏む
↓
ABSギュッギュッ
↓
停止
だいたいこんな感じ。たまにエンストすることもあるけど
26: 2022/09/02(金) 01:41:05.246 ID:E8+3AByj0
急ブレーキの時にクラッチなんか踏む余裕ない
言うほど急ブレーキした記憶もないけど
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1662048866/
SOFT99 ウィンドウケア 超ガラコ 約1年間撥水効果 70ml 04146


コメント
コメント一覧 (71)
乗り物速報
が
しました
まあ踏んでしまうんだが
乗り物速報
が
しました
ブレーキ踏むときに咄嗟にクラッチ切るってことは常日頃ブレーキとクラッチ同タイミングで踏んでるってことやろ?
んなわけ
乗り物速報
が
しました
普段からMT乗り慣れてれば緊急時でも適切に操作できるがね
乗り物速報
が
しました
いざとなったらビックリして踏んでしまうかもしれんな
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
限定だもの
むのを
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
右足は全力でABSと対話や
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
もちろんついてるぞ、四輪ドラムならまだしもディスクブレーキを人力のみは無理
86トレノを牽引して貰ったことがあるが、ブレーキペダルが折れるんじゃないかと思うくらい強く踏みつけてようやく減速し始めるぐらい力が必要
乗り物速報
が
しました
ABS無し車でサーキット走ると、ブレーキミスった時にこんな状態になる。ただブレーキロックの状態で、ブレーキ緩めるなんて、まともな頭してる人はまずできないよ。
でも最近のはABSがあるから、MTでも駆動切らなければロックしないんじゃないの?
ABS有り車でサーキット走ったことがないから、だれか教えて。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
数えるほどしかやってないけどね。
乗り物速報
が
しました
下手くそな奴程、エンストにコンプレックス持ってる。
乗り物速報
が
しました
理屈で考えるならエンストさせてでもブレーキだけ、というのが正しいのだろうが
何と言うかエンストを恥ずかしいと思う気持ちが深層にあるようだ
つまりは、まだ本当のパニックブレーキの場面を経験していないのかもしれない
乗り物速報
が
しました
だからABSレスのFR車は「フロントロックに気付いて、それ以上踏み込まないドライバー」ならば即エンストしない
ABSレスのFF車ならロック=エンストの可能性もあるけど、まぁ今更論じる必要も無いだろ
そんな古い車に乗ってる人はそもそも体感して知っているだろうから
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
以上、終了
乗り物速報
が
しました
踏むと制動距離伸びちゃうし
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
普通自動車免許取れば疑問は解決
乗り物速報
が
しました
だからサーキットとかでもスピンした車はエンストしてることが多いだろ
余裕があればクラッチ踏む
乗り物速報
が
しました
普通に考えてコーナー入る時にブレーキングして荷重移動させてその時にヒールトゥでシフトダウンする時のクラッチでしょ。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
変わるって言ってるやつはキッチリブレーキを踏めてないだけ
ブレーキの性能が足りないからとかいう人いるけど、ならそのブレーキじゃロックしないっていうことだからそんなブレーキにはABSいらないよな
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
急ブレーキの講習でそれは急ブレーキじゃない見本見せて貰って良く分かったわ。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
バイクの場合はフルブーレキから横滑りへ移行、それでも当たりそうならクラッチつないで慣性ドリフトで大体避けれる
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
さすがに赤信号で人が飛び出して来た事は一度しかないし
夜中で片側2車線の道路で右車線の車が左にはみ出したとき
少し左に避けようとしたら白いワンピース黒髪ロングの女性っぽいものが
左側車道脇にしゃがみ込んでた事も一度しかないが
すべて手足は冷静に動き時間の流れはゆっくりやったぞ。
ちなみに歩行時は3回くらい階段から落ちた事あるが同様に膝を落として体制を整えて
下までジャンプで落ちたのでノーカンやったわ。
乗り物速報
が
しました
コメントする