1: 2023/02/03(金) 22:10:15.19 ID:RaOhqFYc9
※河北新報
自らデザインのフェラーリで爆走 世界的工業デザイナー奥山氏、速度違反で懲役4月求刑
https://kahoku.news/articles/20230203khn000056.html

2023年2月3日 20:00
2023年2月3日 21:04 更新
世界的な工業デザイナーで山形市在住の奥山清行氏(63)が自身がデザインしたフェラーリで昨年10月、40キロの制限速度を88キロ超える128キロで市内の県道を走行したとして摘発され、同12月に道路交通法違反の罪で山形地検に在宅起訴されていたことが3日、分かった。
山形地裁で3日、初公判があり、奥山被告は起訴内容を認めた。検察側は懲役4月を求刑し、弁護側は寛大な判決を求めて結審した。判決は10日に言い渡される。
運転していたのは2002年に販売され、自分のデザイン事務所が展示用に所有する「エンツォ」。起訴状によると、被告は昨年10月1日午前10時50分ごろ、山形市土坂の西蔵王高原ラインを時速128キロで走行。取り締まり中の警察官に摘発された。
検察の冒頭陳述などによると、前方に軽自動車がいたため上り坂を制限速度で走行したが、逆にエンジンに負荷がかかりラジエーターの水温が異常値まで上昇。風を当ててエンジンを冷やすため、下り坂に差しかかった地点でアクセルを踏み込んだ。
停車してエンジンを冷やせなかったのかを被告人質問で問われ、(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
3: 2023/02/03(金) 22:12:07.12 ID:ejscg/Xw0
軽自動車のせいだと言わんばかり
こういう無意識にマウント取るようなやつは120%クソ
14: 2023/02/03(金) 22:15:21.00 ID:u6+aggAh0
>>3
登り坂で制限速度で走るだけでオーバーヒートするポンコツよ?
4: 2023/02/03(金) 22:12:18.41 ID:l1ppJ15p0
欠陥車やん
534: 2023/02/04(土) 11:59:37.51 ID:LoSDLmbn0
>>4
実際燃えるからな
日本の公道を走ってはいけない欠陥車
8: 2023/02/03(金) 22:13:57.86 ID:n7xA/oJB0
追いつかれた軽自動車には後続車に道を譲る義務はあったんちゃうのw
13: 2023/02/03(金) 22:15:20.18 ID:ejscg/Xw0
>>8
上り坂
しかもくっそド田舎の県道
82: 2023/02/03(金) 22:38:17.20 ID:y0d5gEPF0
>>8
そんなの聞いたことないな。抜きたいきゃ邪魔しないように抜いてけ
91: 2023/02/03(金) 22:41:39.39 ID:L7JUs0ge0
>>82
その義務が今回適用されるかはともかく聞いたこともないって無免許乙
174: 2023/02/03(金) 23:14:17.70 ID:2ED2LAsv0
>>91
仕方なくね?
私も
「動物が動労を横断していたら躊躇無く轢き殺せッッッ!!」
などと試験で出題されてた記憶ないしの
15: 2023/02/03(金) 22:16:00.41 ID:SKSA0DGI0
山形にもフェラーリなんてあるのか
80: 2023/02/03(金) 22:37:26.44 ID:EBp1Bj/V0
>>15
山形はオープンカーだったら全てフェラーリって呼んでる
17: 2023/02/03(金) 22:16:42.50 ID:IbV7oH090
制限速度だと走行風が弱くて負荷がかかるって・・・
そんなポンコツエンジンは日本製に乗せ換えたら?
22: 2023/02/03(金) 22:18:37.23 ID:ejscg/Xw0
>>17
もはや人の乗るもんじゃねえな
51: 2023/02/03(金) 22:25:49.34 ID:aLLRiUGx0
>>17
トルクがあり過ぎなのでは?
低回転で登れちゃうから。
24: 2023/02/03(金) 22:19:04.42 ID:HDCffZBi0
低速域OKの日本仕様はないのか
37: 2023/02/03(金) 22:22:26.55 ID:IbV7oH090
>>24
ラジエーターのコアを極厚にしてファンを超強化すればいけそうな気がするけどな
10月の夜でこれじゃ真夏に走ったらどうなるんだろ
32: 2023/02/03(金) 22:21:39.46 ID:8aIXKD1a0
低速で走ってるのに負荷でイカれるエンジンてどんだけポンコツよ
154: 2023/02/03(金) 23:02:26.01 ID:uSGzLVCk0
>>32
そう考えるとGT-Rとか、あの性能で日常使い出きるのが凄いな。ポンコツ欧州車とは大違い
160: 2023/02/03(金) 23:06:01.96 ID:UjBqmGwu0
>>154
あの車幅で良いなら、ポルシェやメルセデスの方が高性能で公道も重視ってのがある。
39: 2023/02/03(金) 22:23:32.78 ID:1VauTDr50
法を犯さないと壊れてしまう恐れのあるものを走らせるな
フェラーリは日本国内の公道走行禁止にしろ
40: 2023/02/03(金) 22:23:46.09 ID:mk07rGuu0
どういうコネなのか知らんが、この人ピニンファリーナでデザイナーやってんだからものすごい経歴だ
でもダサい日本人にはピニンファリーナの洗練された格好はまるでウケない
47: 2023/02/03(金) 22:24:45.22 ID:FnkoGIOk0
制限速度でオーバーヒート寸前って、前の軽を煽る為にクラッチ踏んで吹かしまくったんか?
56: 2023/02/03(金) 22:27:41.76 ID:66XxWREa0
>>47
一般道を走るように作られていないものを一般道で走らせた
ちゃんと設計仕様に沿った使用をしないからこうなる
こんなやらかしをしてしまうようでは工業デザイナーとしてはポンコツ、素人レベルと言わざるを得ない
63: 2023/02/03(金) 22:31:32.47 ID:Et6GuU6S0
>>56
そんな車輌を販売してるフェラーリ社に問題があるんじゃね?
442: 2023/02/04(土) 08:18:31.89 ID:rO6JRTP/0
>>47
日本でフェラーリ走らせるのが間違ってるんだな
もう輸入禁止にしろよ
しょっちゅう炎上してんじゃん
193: 2023/02/03(金) 23:24:59.57 ID:EgAvZURu0
速度超過で実刑判決とかあるんかw
194: 2023/02/03(金) 23:25:54.85 ID:gcSRMW+M0
渋滞で空冷は火を噴くからな
渋滞している首都高とかで燃える車がたまにいるだろ
一般道なら停車して霧吹きでシュッシュシュッシュシュッシュしてろと思うけどな
198: 2023/02/03(金) 23:26:49.31 ID:WxR+BSwW0
エンツォフェラーリ(車両本体側)には一切罪も整備不良も欠陥もありません。
269: 2023/02/04(土) 00:36:39.67 ID:FWPKZ5Za0
日本の公道なんか走らせたらフェラーリがかわいそうだろ
ある意味パラリンピックみたいな車なんだから
車への思いやりがない人だな
300: 2023/02/04(土) 02:03:28.15 ID:wja9t9Pk0
じゃあ高速道路で走れよ
山形県には高速道路はないのかな?
停車してエンジンを冷やせなかったのかを被告人質問で問われ、「元々競技用なので特殊。走行しながら風を当てるのがベストな方法だった」と釈明。「上り坂を40キロ以下で走行するのはこの車にとって過酷な状況。(県道を)走るべきだったのか、大変反省している」と述べた。
342: 2023/02/04(土) 05:06:09.94 ID:eUP14YYu0
>>300
> 上り坂を40キロ以下で走行するのはこの車にとって過酷な状況。
なんかイラッと来る
フェラーリ乗ってないアンタらにはわかんないでしょうけど?みたいな
裁判官たちへの心象悪すぎ、みんな糞ったれってなったはず
343: 2023/02/04(土) 05:09:40.48 ID:ni5taeNj0
>>342
下り坂なら40キロ以下でも大丈夫なのかな
360: 2023/02/04(土) 05:41:59.29 ID:rTweXkKp0
>>342
そんなに車大事なら金庫にでも入れておけよと思う
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675429815/
ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

コメント
コメント一覧 (33)
乗り物速報
が
しました
珍走団のようにアクセルを煽りながら走っていたんだが、後から思えばそうしないと低速で走行できなかったんだろうな、不便だなと思った
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
帰国して北陸新幹線の車両等をデザインした。
乗り物速報
が
しました
グローバル化を目指してんなら
制限速度40廃止しろ
乗り物速報
が
しました
言訳ならウンコ漏れそうだから急いでたの法がマシ
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
但し速度超過の言い訳にはならんがな
レースにレギュレーションがあるのと一緒で公道には公道のルールがある
乗り物速報
が
しました
低速とはいえ走行風ありでオーバーヒートするってアイドリングでもしぬってことか。
煽りながら空ぶかししまくったんじゃないの。
乗り物速報
が
しました
若い頃国道渋滞ひどくて2ストレプリカがカブりそうだったから、開けた安全な区間で回したらやられた。
明らかに安全なだだっ広い直線でやるとかホントにたち悪いわ。
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
世間にどう受け取られるかぐらい想像してしゃべれよバーカw
有名デザイナーかなにか知らんが頭は最高に悪そうやなw
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
乗り物速報
が
しました
熱膨張の関係でエンジン止まるし。(なんせ保管中も温めてクリアランスを調整しているほどの超絶精度)。
乗り物速報
が
しました
コメントする